猫とツバメの住む家。。。ツバメの旅立ち


c0110276_13352658.jpg







『  どうしたの~? 噛んでも怒らないなんて。。。 何か企んでる?? 』


いえ、企んでいません^^; 数日前 毛玉対策として キャットフードを替えてみたのですが
フランの体質に合わなかったらしく フランが初めてお腹がゆるくなりました☆
最初は原因が判らなくて戸惑ったのですが、猫の飼育に明るいMちゃんにアドバイスを貰い、
フードを元に戻したら、1日で元通りになり ホッと安心♪ Mちゃん ありがとう^^
飼い主を噛んでもいいから 元気なフランがいいなぁと シミジミ思いました♪

さて 我が家のツバメさん達ですが



※ 下の>>>続きを読む をクリック下さい。








ご訪問^^ありがとうございます069.gif

雑貨写真ランキングに参加中

応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif
お好きな方のバナーを押して下さいね♪
      ↓
ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ








c0110276_13461790.jpg








昨日 8月25日火曜日に 3羽のヒナ全員が 無事に巣立ち そして旅立ちを迎えました。
(写真は 24日の夕方に撮ったもので、
 上の方のツバメは 近所のツバメ 
 下の方 父母ツバメに挟まれているのが 1番目のヒナと思われます。)
昨日は 朝8時前に 駐車場上の電線に 斜めに止まったプックリしたヒナがいて
多分 2番目か3番目のヒナかな~^^後で 写真を撮ろうと思っていたら
買物から帰宅したお昼頃 何処にもツバメの姿は見えなくなっていました。

1番目のヒナが丁寧に飛ぶ練習をしていたので、 
残りのヒナも同じく練習後に 南へ行くのかなと思っていたので 結構ショックでした。。。
夕方になっても ツバメは帰らず旅立ったのだと 確信。
あっという間だった巣立ちと 旅立ちに  かなり寂しさと心配を募らせてしまい、戸惑いました。

そして 朝、ツバメの巣は やはりカラのままで、
フランがお昼寝を始めた9時頃に 玄関ドア横に付けたツバメの注意書きを外していると。。。
見慣れたツバメの姿、玄関の前を 数羽のツバメが人の目線の高さくらいを 旋回していました。
『 帰って来たんだ。 』  そう思いながらツバメを見ていると
ツバメの一羽が 明らかに 私の顔を見るように旋回して 近くの電線に止まりました。 
電線には毛づくろいをする3羽のツバメがいました。 多分 この3羽は あのヒナ達なのでしょう。
ツバメは家主に お礼をしていく。。。という事を書いていた人がいるので
ツバメ達は 無事巣立ちした報告とお礼をしに、わざわざ家に来てくれたんだと思いました。
もう気持ちはウルウル状態で 急いで家族全員にメールをしました。
電線に10分程止まっていたツバメは いつの間にか いなくなっていました。


ありがとう、わざわざ来てくれて。 元気で南へ渡るんだよ。 来年、待ってるからね♪
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/12199446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2009-08-26 14:28 | Cat | Trackback