6月のガーデン




c0110276_10524367.jpg







今日から6月、衣替えですね^^
庭の植物もスクスクと伸び始め、花を見せてくれるようになりました♪
これは、チェリーセージの花です。






058.gif 今回は写真が多めなので、下の>>>続きを読むをクリック下さい♪




ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              フランと共に感謝を込めて。。。♪









c0110276_10573240.jpg







猫の額ほどの庭ですが、レンガを敷いて通り道に♪
右脇に見える植物は レモンバーム。
ダOソーの種から育てて3年目になり、株も大きいものが増えました。
こぼれ種がアチコチに生えるので、今年は庭以外の通路に植えてみました。
レモンバームは蚊が寄りにくいので助かっています^^







c0110276_105843.jpg






友人から頂いた種で育てたオダマキ。
コレは種が付いた状態なのでしょうか?







c0110276_10582312.jpg






お弁当用に育て始めたアップルミント。
丈夫で、触るとリンゴの爽やかな香りがします♪







c0110276_1058419.jpg







昨年、苗を入手して育てているヒペリカム。
花が咲いた気配がなかったのに^^;
いつのまにか、あの可愛らしい実が小さく付いています♪

※ 後日、この 「 実 」 だと思っていたものが 実は蕾だと判明しました^^;





c0110276_1059460.jpg






これは コットンの芽です^^
昨年、友人から頂いて育てたのですが、芽が出ず。。。
今年 れぃんさんから「 八重桜が咲き始めたら蒔く。。」と教えて頂いて挑戦。
余り待つことなく^^あっさり芽を出してくれました♪
種をくれた友人に感謝♪
種の蒔くタイミングを教えてくれた れぃんさんに感謝♪
お二人とも、本当に有り難うございました^^








c0110276_10595633.jpg







カリフォルニアポピーは、傾いた根に土をかけたら
何とか上を向いて咲いてくれるようになりました^^







c0110276_1101430.jpg






2週間程前に買ったばかりの紫陽花、アナベルです♪
もう木は植える所がない。。。というのがホントのところですが^^;
ミモザかアナベルのどちらかほしいなぁ。。と。
成長した大きさからアナベルを植えることし、探して探して入手しました♪
もう蕾(ガク?)が小さく見え始めていて 咲くのが楽しみです^^
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/14498282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-06-01 14:20 x

caramelさん  こんにちは♪

そっか~ そちらは6月が衣替えなんですね。
こっちはとっくに済んでいるものですから^^;
1ヶ月早く 季節を先取りです(笑)

朝陽かな~
太陽の光を浴びて、葉っぱも生き生きしていますね。
オダマキは涼しげな感じ^^
caramelさんちのお庭も いろいろな植物が咲き乱れているのですね~。
紫陽花の花も 沖縄は今が満開です^^
caramelさんちの 紫陽花も楽しみにしていますね。

>パリパリして美味しそうな羽ですね(笑)
はい (^―^)v 美味しかったです。 ばりっ もちっ! です^^

トマコさんとこ 福岡でも まだ夜は寒いんだそうです。
caramelさんとこも 夜は寒いのでしょうね~。
沖縄も、夜はまだ扇風機も要らないくらい 過ごしやすいですよ。


Commented by れぃん at 2010-06-01 18:09 x
caramelさん とっても素敵なガーデニング特集です~ *^-^*
チェリーセージさんから~ どのお花さんも美しいです~~
もう、わくわくニカニながら小径を散策させていただきました♪
光を受けて花も葉もお色が冴え冴えとしてますね
これぞハーブリーフさんと思います *^-^*

そしてコットンさんがふっくらとご機嫌がよろしいようですね *^-^*
植物の表情って、とても状態を現わしているように思います
すくすくと成長してくれますね♪
私のことも言挙げしていただいてありがとうごさいます *^-^*
コットンさんもこれからご一緒させてくださいね
Commented by トマコ at 2010-06-01 22:36 x
こんばんは~♪
サルビアのお花にしては、色が優しいなぁって思ったら
そうか~チェリーセージだったんだ(^^)
caramelさんのお庭、見せて頂きたいなぁって思っていたので
とっても嬉しく見せて頂きました♪
ハーブと宿根草のお庭をイメージしてたので、ピッタリでした!(^^)!
レモンバームは、うちの庭では今まで花が咲かないんですよ。
今年は元気良さそうなので、ちょっと楽しみです♪
アップルミントの香りも大好きです。
綺麗な葉っぱたちが生き生きで、爽やかな香りが香ってきそう。
どの写真も、柔らかい雰囲気で、とっても素敵だなぁ・・・♪
オダマキは、こんな表情は初めて見た気がします!

コットンは、八重桜の頃なんですね(^^)v
私もいつかのために、覚えておきま~す♪
やっと見つかったアナベルのお花も楽しみにしていますね。
ミモザは私も植えたいけど・・・ムリです(^^ゞ
カリフォルニアポピーさん♪ 良かったですね♪♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-02 08:19
manaさん

おはようございます♪
沖縄は衣替えが済んでいるんですね!
そっか^^季節を先取りなのね(笑)

朝日です~♪光を浴びると植物はホントに生き生きしますね^^
写真撮るのもラクです(笑)
オダマキはフチが白くて涼しげですよね♪
ウチの庭の植物は丈夫なのが残るみたいです(笑)
沖縄は今紫陽花が満開なんですね、いいなぁ~♪
若い頃はそれ程紫陽花に興味が無かったんですが
最近はとても興味が出てきています^^アナベルが咲いたら写真載せますね♪

ぱりっ もちっ!ですか~^^
この音だけで美味しさが伝わりますね♪

夜はまだ肌寒いですね~。
布団かけてますし、長袖着て寝ています^^;
トマコさんの所も夜は寒いんですね。
沖縄では扇風機がいらないくらいなの^^;
こちらはコタツが仕舞えないでいるの~。
日本てホントに広いのね(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-02 08:20
れぃんさん

今が一番ウチの庭が賑やかな時期かもです(笑)
ハーブ類とか丈夫な植物が頑張ってくれてます^^
小径の散策はいかがでしたか♪
丁度朝日が当たる時に写真に撮りました。
光が当たるとハーブリーフが凄く綺麗に見えますね♪

お陰さまでコットンは無事に発芽しました~♪
何日か待たなくては。。と思っていたのですが
あっさりと3、4日くらいで発芽してくれました^^
発芽の事もリンクの事も、本当に有り難うございました♪
コットンさん、すくすく成長して欲しいと思います^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-02 08:33
トマコさん

おはようございます♪
このチェリーセージは赤っぽいピンク色で
可愛いですよ^^
ウチのお庭はトマコさんのイメージにピッタリだったんですね~♪
レモンバームの花は「コレなの??」というくらい小さい花です^^
丈夫な花なので株がある程度大きくなると
こぼれ種・天道生えの芽を沢山見せてくれますよ^^
アップルミントの香り、いいですよね♪
素敵。。と言って貰えて凄く嬉しいです^^
今がウチの庭は一番いい季節かもしれません(笑)
葉っぱも気合入れてくれたのかも♪
オダマキは周りが緑の種?状態になっていたので
余計に花が映えたのかもしれませんね(花も気合が入った?)

そうなんです^^今年はれぃんさんのお陰で見事に発芽しました♪
花の事、野菜の事、ホントに皆さんに教えて頂いて助かっています^^
有り難うございます~♪
アナベルの花が咲いたら載せますね^^
ミモザ、トマコさんも大好きなんですよね♪
カリフォルニアポピーさん、まっすぐ咲く様になって
ホント良かったです^^ありがとう♪
Commented by タミリン at 2010-06-02 09:32 x
可愛いお花ですね~
ヨよ風に、花びらが揺れそうです~
Commented by Kaomi at 2010-06-02 11:44 x
caramelさん
こんばんは^^
小さな美しいお花たちや実や光りを浴びた優しいグリーン色、
見ているだけで、ウキウキしてしまいます 笑)
ヒペリカムの実、とっても可愛いんですね〜。
それにコットンの芽もフラットな四葉なのかしら〜、
これからどんな風になっていくのかとっても楽しみです。
ポピーさんも元気に空を見つめて嬉しそうです^^*
Commented by うぉう at 2010-06-03 00:27 x
冬物のアウターがまだ出てます~。
天気のいい日に早く陰干しして仕舞わないと^^;
今年はまだ日が沈むと涼しいので、春物がなかなか仕舞えなくて困りますね~。
レモンバーム、友人宅の庭を大改装した際、たくさん生えていて良い香りがしたのを覚えています♪
たくさんのハーブが植えられていて、オシャレなお庭なんでしょうね~^^
オダマキってこんなに花が咲くものなんですか?凄いですね!
コットン、ふわふわの綿が顔を出すの楽しみですね♪
ついにアナベル買っちゃいましたか^^
アジサイがあると、梅雨も楽しく過ごせますね~♪
開花も開花後のドライフラワーも楽しみですね!
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-03 10:57
タミリンさん

ご訪問ありがとうございます♪
可愛いお花でしょう^^
風に揺れる様子は見ていて気持ちがいいですよ。
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-03 11:05
Kaomiさん

こんにちは♪
この季節は花も葉っぱも光を浴びると、ホントにキラキラして綺麗ですね~♪
見ていると、こちらも気持ちが明るくなってきます^^
ヒペリカムの実は小さくて可愛いですよ~♪
葉っぱが両手を合わせたような状態になり、
その後で葉が離れて実が見えるようになりました。
コットンの葉は少々凸凹がついた2枚葉です^^
大きいので私も四葉に見えました♪
元気に成長してフワフワな綿を見せて欲しいです。
ポピーさんも空を見れるようになって安心しました^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-03 11:05
うぉうさん

こちらも冬物の服もコタツも出ております♪
ホント、今年は夕方になると寒い感じがします^^;
フランも未だに夜は毛布に包まって眠っていますよ~。
レモンバームは蚊が寄りにくいので とても重宝しています^^
いえいえ、オシャレな庭ではないんですよ~(笑)
マクロはアラを見せずに庭を撮るには便利ですね♪
オダマキは初めて育てて、花も間近で見たのは初めてなんです。
ぐるりと円を描くように一つずつ花が咲きました。
コットンはフワフワに会いたいので無事育って欲しいです^^
アナベル、買っちゃいました~(笑)
そう^^梅雨の楽しみが出来ました♪
ドライフラワーにも出来るといいな^^
Commented by yamaRIN at 2010-06-03 15:19 x
オダマキは種です^0^/
茶色になって上が開いてくるので完全に開ききらずこぼれる前に採取してくださいね。
こぼれ種からも増えてくれると思います。
種つきすぎで株が疲れると思いますので小さいものや
これからの散ってしまった花などは摘んであげてください。
コットン芽が出てすごい!!
我が家はなぜか今年発芽しません(TT)
成長を楽しみにしてます。
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-04 09:40
YamaRINさん

わあ^^お忙しいのにコメントを有り難うございます~♪
とっても嬉しいです^^
コレはやっぱりオダマキの種なんですね♪
教えて下さってありがとう!!
完全に開ききらず、こぼれる前に採取するようにしますね^^
そして種の小さいものや 散ってしまった花は摘むといいんですね。
さっそく今日その作業をしますね~♪
コットンは3~4コ発芽しています^^
ヤエザクラの咲く頃に蒔くといいと教えて頂いて、タイミングが良かったみたいです。
今年は気候がおかしいから、場所によっても発芽しにくいのかもしれませんね。
成長したら、また記事に載せますね^^ホントにありがとう~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-06-01 11:00 | | Trackback | Comments(14)