ブライダルシャワーという名前の花




c0110276_15175388.jpg







昨年庭にお嫁入りした 白いシャクヤクの花、
ブライダルシャワーが やっと咲きました♪







058.gif いつもより写真が多いので、下の>>>続きを読む。。をクリック下さい♪
ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              長い間待っていた花が咲くのは
              ホントに嬉しいものですね^^









c0110276_15185150.jpg





昨年は 蕾が付いた状態で購入したのですが
開けない梅雨の気候が影響したのか、花が咲かないままに枯れてしまったので
今年は 殆ど水遣りをせずに自然に任せ シャクヤクに環境を覚えてもらう事にしました。
すると、蕾が付き、丸々と日毎に大きくなってゆき。。。








c0110276_15191394.jpg







先週の金曜日、気温が20度を越したお陰か
丸く固かった蕾が 日が上っていくにつれて ゆっくりと咲き始めました!








c0110276_15193361.jpg







ブライダルシャワー。。。6月に咲くにはピッタリの名前の花♪
フンワリとした花の様子が とても可愛い!








c0110276_15195164.jpg







嬉しいなぁ^^ よく咲いてくれたね~♪
お日さまの光を一杯浴びて、思う存分咲いてちょうだいね^^







c0110276_15201232.jpg







花の後にお礼肥をあげ 株を充実させて 来年は花数を増やしてくれるといいな♪

もう一つ 実はピンクのシャクヤクがあるんですが、
こちらは蕾が大きくならず、残念ながら 今年も花はダメみたいです^^:
ピンクのシャクヤクの名前は サラ・ベルナール。
フランスの有名な女優さんの名前を貰ったシャクヤクですが
初舞台は来年へとお預けになったようです(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/14539099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れぃん at 2010-06-07 18:44 x
caramelさん なんて素敵なんでしょう~~
純白のブライダルシャワー.:*・゚
純白のの贅沢さを心行くまで味わわせていただいてます
しろい色の重なりがとても豊かな彩りを感じさせてくれますね
~感動です ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

そうですね、きっと来年株がふとってくれていると思います♪

純白は冷たい感じもしたりですけど、一緒の光がとても柔らかくあたたかさお感じさせてくれていますね.:*・゚
Commented by トマコ at 2010-06-07 22:10 x
こんばんは♪
ツバメの赤ちゃん、無事に生まれたんですね(^^)v
ツバメの卵、初めて見ましたよ~♪
ウズラの卵みたいな柄なんですね。
親鳥は、産まれたよ~って教えてくれた様にも感じますね(^^)
子ツバメたちの鳴き声が楽しみですね♪

ブライダルシャワーとは素敵な名前ですね~♪
環境を覚えてもらうって、大切なことだなって思います。
庭の花ももちろんだけど、野菜にもそう感じることがあります♪
植物自身が頑張る力が強くなる様な気がしますね。
芍薬は、我が家では7年になるんだけど、最初の2年ほど咲かなくて
いつも蕾のままで枯れてしまっていました。
3年目頃から咲いてくれて、花の数も増えてくれましたよ(^^)
楽しみに待って咲いてくれると、喜びもいっそうですよね♪
サラ・ベルナールさんも、来年こそ初舞台いを!(^^)!
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-08 10:07
れぃんさん

純白のブライダルシャワー^^
やっと咲いてくれただけに
この白さの素敵さ凄く感じられます♪
あの固い蕾が 柔らかな花びらに変わっていくのが
ホントに綺麗でしたよ^^

光が当たると、表情が微妙に変わりますよね♪
いつも思いますが、
光は素敵なスタイリストさんのようです^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-08 10:21
トマコさん

おはようございます♪
ツバメの赤ちゃん、無事生まれたようです^^v
manaさんもうずらの卵に似てると言っていました♪
ホント似てますよね^^
カラ捨ては生まれたとのお知らせなんですね(笑)
早く鳴き始めないかと楽しみです♪

素敵な名前ですよね^^
良かった♪ 野菜や植物に詳しいトマコさんに
そう言って頂けて安心しました♪
トマコさんのお家の芍薬も最初の2年ほどは
咲かずに蕾のまま枯れていたんですね~。
芍薬の特徴なのかしら^^;
3年目から咲いてくれて、花数も増えたんですね♪
わぁ希望が持てました^^有り難うございます♪
ホントに待っていて咲いてくれると嬉しさも倍増です(笑)
サラ・ベルナールさんの初舞台^^来年に期待しますね♪
Commented by tatsumy at 2010-06-08 14:58 x
うわ〜〜!本当にきれいですね〜
ブライダルシャワー?お名前もすごい!!
幸せが雨のようにやってきそうですね!!
自分の庭でシャクヤクを咲かせるの・・・素敵ですねえ
やってみたいです・・・

つばめのたまごさん・・・びっくりしましたよ〜
ちゃんと生まれた後だったんですね!(笑9
記念すべきかわいい殻ですねえ・・・
元気に応戦です!!*


Commented by うぉう at 2010-06-09 00:40 x
ついに咲きましたね!
そろそろかな~と思っていたところです^^
どんな花でも咲くと嬉しいですが、開花まで時間がかかった子の咲いた時の喜びは、格別ですね♪
「ブライダル・シャワー」、名前にピッタリの純白の芍薬、とても綺麗です(*´ω`),+:☆
しかも6月に咲くなんて、どこまで憎い演出ヾ(≧ω≦*)
もしかして、お嬢様の結婚式にはこの花をブーケに~なんて♪
ピンクのサラ・ベルナール、こちらも来年はきっと咲きますように(´人`*)
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-09 11:03
tatsumyさん

2年越しで咲いてくれたので本当に綺麗に感じました^^
名前も凄くいいでしょう~(笑)
6月に咲く花の名前としてもピッタリですよね♪
シャクヤクは氷点下でも越冬して 
手間も掛からないというので植えました^^
ただ花が咲くまで期間があるみたいですね~。

去年は一度だけ、半分のカラが落ちていました。
今年の親鳥は全部連絡に落としてくれたみたい(笑)
まだ鳴き声は聞こえてこないのですが
元気に育って欲しいですね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-09 11:07
うぉうさん

咲きました~♪
覚えていて下さって嬉しいです^^
2年越しで咲いてくれたので、咲いた時はホントに嬉しかったです♪
6月にふさわしい名前ですよね。
なるほど!そういうアイデアも素敵ですね^^
でも、二人ともまだまだの話みたいかも(笑)
来年はサラ・ベルナールさんに是非お会いしたいですよね♪
Commented by ゆうこ at 2010-06-09 19:16 x
芍薬が大好き。香りも好きです。
幼い頃富良野でたくさんの芍薬を咲かせていました(親が咲かせたんですけど・・・^^)
その花の蕾をいつ咲くのか楽しみにしていたのを思いだしました。
白い芍薬は清楚な感じでいいですね。この芍薬は八重なんですね。本当に素敵です。
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-10 08:46
ゆうこさん

芍薬は綺麗なお花ですね♪
ゆうこさんにとっては大切な思い出のお花ですよね。
富良野の芍薬畑は、とても美しい風景だったのでしょう^^
ブライダルシャワーは2年越しで咲いてくれたので
この白さもホントに綺麗に感じます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-06-07 15:43 | Flower | Trackback | Comments(10)