スイーツ*抹茶ショート♪





c0110276_1255821.jpg











仙台も梅雨入りし、数日雨が続きましたが、今日は晴天♪
でも ちょっと蒸し暑い。
天気予報によると、仙台は今年も梅雨明け宣言が出来ないかも。。。だそうです^^;

さて、本日のスイーツは 抹茶ショートになります♪
鬱陶しい梅雨をひと時忘れて、爽やかな色合いを楽しんでみてはいかがでしょうか^^












c0110276_13142496.jpg












程よい甘さのショコラスポンジに カスタードクリーム、
そして抹茶のムース^^
お飲み物は、苦味が美味しいウーロン茶、
もしくは、ノスタルジックな麦茶を お勧め致します♪
どうぞ、ごゆっくりなさって下さいね^^








※ 抹茶ショートのサイズ      長辺   2.5cm     高さ   2cm
※ 材料                 樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん コルク粘土 
                      リーフエレメント アクリル絵具 トップコートなどを使用



ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメのヒナの数が判りました!
              2羽だと思っていたのですが
              何と、5羽いました^^;びっくりです!
              どうりで夜に親ツバメがはみ出して寝ているワケです。
              出来れば5羽顔を出している写真が撮りたいです~♪
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/14604870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-06-17 15:38 x

caramelさん こんにちは♪

抹茶のショートケーキ、涼しげで美味しそうですね~
しかし、今PCに顔を近づけて ガン見しているんですけど(笑)
ほんと下の部分なんて スポンジですよね~@@
カスタードクリームに抹茶のムース
う~ 食べたいです(笑)
ノスタルジックな麦茶を合わせるのも 乙ですね~(*^_^*)

今年も梅雨明け宣言なしですか~
今年はずいぶん遅れているんですよね?
そちらは 梅雨ってどれくらい続くのかな~
沖縄の2ヶ月に比べると もう少し短いでしょう?

>おめでとうメッセージありがとうございました^^
昨日から明け方まで ものすごい雨でした。
ようやく梅雨も明けそうです。
今年は長かった~~ (^_^;)


Commented by ゆうこ at 2010-06-17 18:27 x
こんばんは~~
仙台も梅雨入りですか?
本州が梅雨に入ると私の街もシトシトと雨が続くんです。
昨日まで鬱陶しいお天気でした。今日は暖かなんですよー。

今日のスイーツも本物かと思いました。しとっとしたソースがかかり、おいしそうです~~
ウーロン茶や麦茶にも合うのですね。いただきます。

子ツバメが5羽もいたのですか?それはそれは合唱が賑やかでしょう^^
お母さんツバメが巣からはみ出しているというのも、なんとも親ツバメの愛情を感じますね。
写真、楽しみにしています~~~。
Commented by れぃん at 2010-06-17 19:04 x
caramelさん 爽やかなスウィーツです
このグリーンのお色、魅惑的過ぎます *^-^*
どうすればこんなに爽やかなお色がだせるのでしょ~
そしてふんわりとした食感までも伝わってきて
思わず手が伸びてしまいます *^-^*
ありがとうごさいます ゆっくりさせていただきますね

まぁぁ ツバメの赤ちゃんが5羽だったんですね
お部屋が手狭になって、親さんはからだを外へ出してなんですね^^
ユーモラスでそしてほっこりとするお話です.:*・゚
ご無事の巣立ちをお祈りしています~♪
Commented by トマコ at 2010-06-17 22:24 x
こんばんは~♪
美味しそ~う! トロケる感までいっぱいです!(^^)!
え? カスタードクリームも入ってるんですね?
ウレシイ~ ケーキにカスタードクリームって美味しいのに
使ってるお店って少なくないですか?
シュークリーム以外では、殆ど覚えがありません。
ウーロン茶と頂きます~ できれば二個^m^

仙台も去年は梅雨明けしなかったんですね。
九州北部もで、スッキリしない夏でしたよね。
今年は高気圧に頑張って欲しいですね~
暑いのはキライだけど、夏な夏であって欲しいです(^^ゞ

ツバメの雛ちゃんが5羽もいたなんて!
実はうちのお隣さんと、そのまたお隣さんの車庫にも今年は居るんです♪
追い払っていないみたいです(^^)v
でも、車が停まってるから観に行きにくくて、我が家から挨拶しています。
みんな揃って顔を出してくれて、パチッと撮らせてくれます様に♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-18 08:30
manaさん

おはようございます♪
涼しげで美味しいですよ^^
ガン見してくれてありがとう(笑)
スポンジ部分はコルク粘土の質感のお陰なんですよ♪
どうぞ、ノスタルジックな麦茶と合わせて
抹茶ショートを召し上がって下さいね~♪

お天気予報のお姉さんが「梅雨明け宣言なしかも。。」と言っていました^^;
仙台では10日くらい遅れてるみたいです。
例年だと夏休み前、7月中頃には梅雨明けでしたね。
梅雨期間は大体1ヶ月半くらいかな?

そちらは梅雨明けになりそうなんですね^^
洗濯物、気持ちよく乾く日も近いのね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-18 08:44
ゆうこさん

おはようございます♪
仙台も梅雨入りしました。
梅雨がないと言われてますが、
北海道も雨が続くのですね~。

有り難うございます~^^
ソースに見えますが、実はゼラチンの照りなんですよ~♪
どうぞ、抹茶ショートをゆっくり召し上がって下さいね♪

5羽いました~^^
日毎にピーピーの鳴き声が大きくなっています。
親ツバメの愛情、微笑ましいですね♪
写真頑張ってみますね^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-18 08:51
れぃんさん

爽やかなで美味しいですよ(笑)
多分、くいしんぼなので美味しく見える
この色になったのではないでしょうか~♪
どうぞ、抹茶ショートをゆっくり召し上がって下さいね^^

5羽いました~^^
昨年は3羽で親も一緒に入っていましたから
5羽もいると狭そうです^^;
あと2週間くらいで巣立ちではないかと思います。
元気に巣立って欲しいですね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-18 09:05
トマコさん

おはようございます♪
カスタード部分が特に美味しいですよ~(笑)
トマコさんもカスタード好きなんですね!嬉しいわ~♪
もしかするとカスタードってコストが高くなるのかな?
不況の影響なのか、最近卵より牛乳が多いカスタードが増えてるように思えます。
どうぞ、ウーロン茶と一緒に抹茶ショート2つ、召し上がって下さいね♪
良かったらお持ち帰りもどうぞ(笑)

昨年の夏はホントにすっきりしない夏でしたね~。
気持ち判ります^^
暑いのはイヤですが、夏はやっぱり夏らしくあって欲しいですよね♪

びっくりの5羽でした^^
トマコさんのご近所にもツバメさんが巣を作っているんですね♪
つばめさん、優しい方のおウチに巣を作れて良かったですね^^v
写真、頑張って撮ってみますね♪
Commented by tatsumy at 2010-06-18 10:19 x
こんにちは!
梅雨いりですね〜でもこちらも晴れて暑いです!

この季節に最高のスィーツですねえ
トロッとした感じの抹茶のショートのお味は?
ここは、麦茶でいただきます!!

和皿にのせても素敵ですねえ・・・

本当に美味しそう・・・
想像力がたくさん広がって、caramelさんのページは
脳の活性にもつながったりしていますよ〜!!(笑)
大事なことですもの!!
いつもありがとうございます〜^^*/
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-18 16:39
tatsumyさん

こんにちは♪
例年より10日程遅れて 仙台も梅雨入りしました。
午前中は蒸し暑かったんですが、午後から梅雨らしい曇り空になってきました^^;

抹茶ショート^^美味しいですよ~(笑)
そうですね、和皿でも良かったかな^^
どうぞ、麦茶と一緒に召し上がって下さいね♪

有り難うございます~^^
まぁ^^脳の活性化に役立っているようで嬉しいです(笑)
若さにも繋がるので大事なコトですよね♪
こちらこそ、いつも有り難うございます^^
Commented by mana at 2010-06-18 17:01 x

caramelさん こんにちは♪

从*・゚。゚・) ま~ なんて素敵な写真なんでしょう~
滴が綺麗に まあるく ドーム型になっていますね (^_^)
ファインファーから覗くと、そういうシーンも おとぎ話の世界のような・・・・
カメラを持つと、今まで気が付かなかった小さな幸せの1場面に出会うことができますよね。
開いた花も可愛いです。

きゃ~~ つばめちゃんたち 大きくなりましたね~。
5羽目
左に 小さく、くちばしの ほんの先だけ見えている子 あれですかね~^^
巣立ちはいつ頃なんだろう。
トンボも餌になるんだ (^_^;)

>彗星って、私も実は見たことがないです^^;
肉眼で見えると言ったって 近眼の私・・・・(笑)
望遠レンズがないと駄目でしょうね~^^;
でも 来週のデンマーク戦をリアルタイムで観たら、
そのハーフタイムにでもチャレンジしてみます (^_^)v


Commented at 2010-06-18 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kaomi at 2010-06-19 00:58 x
caramelさん
こんにちは^^
ショコラスポンジにカスタードクリーム、
それに抹茶のムース。。。ほんとそう見えます 笑)
飲み物は、お勧めのノスタルジックな麦茶をお願いします^^*
デザインもとっても素敵です〜♪
>天気予報によると、仙台は今年も梅雨明け宣言が出来ないかも。。。
だそうです^^;
...そういう事ってあるんですか?
つばめの赤ちゃん、楽しみです〜^^
素敵な休日を〜♪
Commented by うぉう at 2010-06-19 01:40 x
抹茶ショート美味しそうです^^
お茶系は苦手だったのですが、最近抹茶のスィーツが美味しく感じるようになりました。
それなりに歳を重ねたからでしょうか(笑)
切り口の質感が凄くリアルです!

こちらは週間天気予報見ると、ずっっっっっっと雨です(ーωー;)
雨はいいんです。蒸し暑いのが嫌なんです(;ノД`)
梅雨寒希望です~^^;
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-19 07:54
manaさん

おはようございます♪
丁度一つだけドーム型に雫を湛えていました^^
ヒペリカムって葉も蕾の形状も雫と相性がいいのかも♪
花も可愛いですよね^^
こんな雫の状態に出会うと
ホントにおとぎ話を見ているような気持ちになります♪
そうそう^^そうなんですよね~♪
ファインダーは見る人の世界を変えるの^^

大きくなったでしょう~♪
左端のは多分つばめさんの落し物ではないかと(笑)
巣立ちまでは3週間かかるので
あと2週間前後ではないかと見ています。
トンボのシッポがなるみたいですよ~^^;

彗星は一度だけ見たことがあるんですが、
今度見れる彗星は本当に綺麗だったので
見れると嬉しいですよね^^
でも睡眠不足は辛いから無理はしないでね~♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-19 08:24
Kaomiさん

おはようございます♪
そんな風に言って頂けて とても嬉しいです~♪
有り難うございます^^
どうぞ、ノスタルジックな麦茶と一緒に抹茶ショート召し上がって下さいね~♪

梅雨明け宣言なし。。ってあるんですよ~。
去年の仙台がそうだったんです^^;私も初めての経験でした(笑)
ツバメのヒナ、一匹がかなり小さくて
姉または兄に阻まれ前に出てこないみたいですが頑張ってみますね^^
Kaomiさんも素敵な休日を♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-19 08:34
うぉうさん

お茶系は苦手だったんですか~、
年齢を重ねてこそ判る美味しさってありますよね♪
美味しいものが一つ増えたのはシアワセなことだと思います^^
切り口の質感は、コルク粘土などの持ち味のお陰ですね(笑)

お天気は雨が続きそうですね。
そう、蒸し暑いのはこたえますよね~。
梅雨寒希望ですか、気持ち判る気がします^^
Commented at 2010-06-19 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-19 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-20 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-20 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mao* at 2010-06-22 22:11 x
こちらこそコメント・お気に入り登録ありがとうございました!

下の、材料一覧を見るまでフェイクだとは思いませんでした。
びっくりです!!すごいですね~^^尊敬します!
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-23 07:12
mao*さん

こちらこそ 有り難うございました♪

コルク粘土などの質感のお陰でリアル感が出たように思います^^
そんな風に言って頂けて凄く嬉しいです♪
有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-06-17 13:15 | ミニチュアスイーツ | Trackback | Comments(23)