アナベルは 白く色付き。。。






c0110276_811890.jpg









紫陽花のアナベルが 薄く色付き始めた土曜日。
ツバメのヒナ達が 元気に巣立っていきました♪








c0110276_8125995.jpg






最後まで 巣に残っていた末っ子のヒナも
親ツバメに見守られ、
巣での休憩を入れながら、飛ぶ練習をして
無事、兄弟(姉妹?)達と 近くの公園の雑木林へ移動したようです。









c0110276_8154013.jpg






昨日は 時々 ツバメ達の鳴き声が聞こえ
玄関先で 2度程旋回する親ツバメを見ました。

今回のツバメのお礼は あっさりなようです^^
こちらも 昨年と違って泣かずにすみました(笑)








c0110276_8184180.jpg






飛んでいるツバメ達は 気持ち良さそう^^
ツバメにとって 飛ぶ事は生きる事。
生きて行く事は 大変で辛い事が多いように思えるのに
飛び立ったヒナ達にとって、飛ぶ事は生きることであり、幸せなことであるようです。









c0110276_8223152.jpg






親ツバメは しばらくの間、この付近でヒナ達へ
飛ぶ事、そして生きて行く為の沢山の知恵を伝えるのでしょう。
親ツバメは知っているんですね、
南へ渡る旅が ヒナ達にとって大変な旅である事を。

昨年、 数羽の子ツバメと 一羽の親ツバメが電線に止まっていて
親ツバメが 「 チュピ! 」 と鳴くと子ツバメ達は 楽しそうに鳴きながら
思い思いの方向へ飛んで行くのを見ました♪
まるで、ツバメの幼稚園のようでした^^ 

南へ渡る前、9月の大雨の時は 一時的に巣にも戻ってきました。
これらの経験も 全て子ツバメ達の知恵に変わってゆくのでしょう。









c0110276_8311328.jpg






卵から孵って ブラシみたいな頭をしたヒナの姿や
大きなお口でゴハンをおねだりする可愛い姿。
春先に帰って来たツバメの
明るく楽しそうな鳴き声を聞くのが とても好きでした^^

しばらくは ツバメの飛ぶ姿や鳴き声も見ることが出来るでしょう。
ここで沢山の知恵を受け取って、逞しく成長して欲しいと思います。

来年の春に また その鳴き声や元気そうな姿を見ることが出来ますように。


















ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメと共に感謝を込めて。。。♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/14672314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-06-28 14:56 x
caramelさん こんにちは♪
素敵だわ~
白が繊細な紫陽花の咲く頃と・・・・・
ツバメの巣立ちのお話。 心に響きました。
雨の滴がまたとても綺麗で・・・・ツバメの巣立ちの様子を想像しながら、
去年は caramelさん 泣いちゃったんだ~(笑)
あの 巣立ちの様子は感動ものですからね~
私もめじろの子育ての様子で 何度うるうるしたことか・・・^^
必ず、1匹 小さくて 心配なやつがいるんですよね・・・(笑)
何はともあれ、あの可愛い5羽の雛たちがみんな無事に巣立って良かった。

今更、初歩的な質問ですが・・・・^^;
つばめの巣は、そのままで 毎年同じ巣にやって来るのですか?

>久しぶりに食べたマンゴーは、格別美味しく感じました。
今年はこれが最初で最後になるでしょう~^^
>本物のパイナップル。。ですよね(笑)
はい もちろんです^^まだ10cmにも満たない 小さなパイナップル^^
大きい花でしょう~ 蓮の花。 私もあんなに大きな蓮は初めて見ました。
写真を撮りすぎて、Upできなかったくらいです^^;
こんな時こそ、カメラバカになっちゃいますね(笑)☆
Commented by トマコ at 2010-06-28 17:54 x
こんにちは~♪
アナベルがとっても綺麗でみとれました(^^)
自然な表情のままに写っているのに、幻想的で優しくて素敵です~
こちらは大雨が続いているけど、爽やかな空気を頂けました♪

ツバメちゃんたちが巣立ったんですね。
caramelさんのツバメちゃん達のおかげで、一緒に見守っていられたような気分でした♪
あの小さな巣で、みんな大きくなったらどうやって寝てるんだろう~
って、実はちょっと不思議に思っていたんです(^^ゞ
なるほど・・・しばらくは近くの森か林に居るんですね♪
それを聞いて、まだ本当のお別れじゃないんだ~って嬉しくなりました。
大雨で、巣に戻って避難することがあるなんて、知りませんでした。
温かく、いつもいつも見上げたり声を聴いておられたんですね♪
これから南に飛び立つまで、色々練習して逞しくなっていくんですね。
思えば、こんなに人間の近くで巣を作ってる鳥って他にないですよね。
ツバメは特別な小鳥だなぁって、改めて思います♪
きっと、優しい人が居る場所を知って覚えてるんですね。
また来年も巣に戻ってきてくれるのが、私もとっても楽しみです!(^^)!
Commented by れぃん at 2010-06-28 18:05 x
caramelさん 美しいアナベルのお花です
こんなに美しい花弁、生きていることが不思議に思えるくらいの完成度ですね
そしてすばらしいcaramelさんのカメラワーク.:*・゚
静かな美しさに引き込まれています

ツバメさん親子のお話に感動でウルウルです
お礼に旋回してくれるのですね~
お礼をしてほしいわけではないのですけど^^、その気持に胸が熱くなります
そして大雨の時には安全でたよりになるcaramelさんのお家に戻ってくるのですね
もう~泣いちゃいます。。!^^
ツバメさんもいいお家を選びました~ *^-^*
素晴らしいお写真と感動のお話をありがとうごさいます
Commented by Taka at 2010-06-28 20:33 x
アナベル、綺麗ですね~。
うちにもあるのですが、こんなに綺麗に写真におさめられません(^^;
グリーンから白、そしてまたグリーンへと
私も大好きなお花です。

ツバメさんたち巣立ったのですね。
全員無事に・・・ということでよかったです~(^^)
親からいろんな知恵をもらって大人になっていくのですね。

私もうちの子供たちにちゃんと知恵を渡せたんでしょうか?
あ・・その前に渡す知恵、そんなに持ってなかったりして(笑)
Commented by Kaomi at 2010-06-28 23:51 x
caramelさん 
おはようございます^^
アナベルのしっとりとした美しさに見守られ
巣立ったツバメの雛たち、親達に甘えるのもわずかな期間、
逞しく生きていかなければならないですね。
来年もきっと居心地のよい caramel邸 へ
戻ってくるのでしょうね。
うっとりするcaramelさんのセンスが光るフォトですね〜^^*
そうそう、以前のコメ欄でお話していた我が家の雛は
体調はツバメよりも二回りぐらい大きな黒い鳥でスターリンといいます。
黄色いクチバシで雛の時はお口がホント大きすぎてお見せできません...笑)

Commented by nekopanchicafe at 2010-06-29 10:03
manaさん

こんにちは♪
そういう風に言って下さって嬉しいです^^ありがとう♪
雨の雫は紫陽花をドレスアップさせてくれますね~♪
昨年は ツバメがお礼に来た姿に泣いちゃいました。
巣立ちも感動するし、お礼にきた親ツバメが私に向かって鳴くのが
何とも言えなくて。。。
「ありがとう」って言ってくれたのかなと(笑)
manaさんもめじろの子育ての様子にうるうるしたのね♪
そうそう^^必ず1匹小さくて心配なコがいるんですよね(笑)
今朝も窓から見える所を子ツバメと親ツバメが飛ぶ練習をしています。
随分上手になったみたいですよ♪

ツバメの巣は壊しちゃう人もいますが
そのままにしておくと大体は毎年同じ巣にやってくるみたいです。
ただ、その巣で育った子ツバメの可能性が高いけど
他のツバメの可能性もあるみたいです。
親は何処に行くのかしらね??

あら、マンゴーは最初で最後なの?
また頂いたりするかもしれませんよ♪
良かった^^本物のパイナップルなのね(笑)
蓮の花、大きかったです!
manaさん、カメラにハマってますね~^^
無心に撮っている瞬間ってホント楽しいんですよね(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-29 10:21
トマコさん

こんにちは♪
そういう風に言ってくれて凄く嬉しいです^^ありがとう♪
雨の雫は紫陽花をドレスアップさせてくれるようです♪
九州は大雨が続いているようですね。。
そろそろ綺麗な青空を見せて欲しいですよね♪

元気に巣立ってくれて安心しました♪
巣立つ直前は さすがに狭いようで
2羽くらい縁に止まるような感じでした^^;
以前にツバメの事を調べてみたら
巣立った後、街中などでしばらく暮らすんだそうです。
南へ渡る時期に川原などに集団で集まり飛んでいくようです。
私もツバメの事はホントに知らなくて^^;
ツバメさん本人達の行動で勉強させて頂きました♪
ツバメに関わると、ホントに特別な鳥。。という印象に代わっていきますね^^
今日も子ツバメは親ツバメについて
元気に飛ぶ練習をしている様子が窓から見えます^^
ツバメの物件探しのポイントは街灯がある事が一番みたいですよ♪
来年も元気に巣に戻ってきて欲しい、本当に私もそう思います^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-29 13:22
れぃんさん

アナベルのお花って美しいですよね~♪
お花はどれも独自の美しさを持っていて素晴らしいな~と思います^^
雨の雫がアナベルを素敵にドレスアップしてくれたお陰で撮れたのかも♪

そうなんです、昨年初めて見た時は本当にびっくり♪
何とも言えない気持ちになりました。
ツバメも人も感情や気持ちは同じなんですね♪
大雨の時は親ツバメの知恵が素晴らしいのかもしれません^^
ツバメの家選びのポイントは街灯が重要なようです♪
あと面白い事に、新聞配達のスクーターの音がするといいようです。
スクーターのボボボ~という音は蛇が嫌いなので安心みたいですよ。
こちらこそ、聞いて頂いて嬉しかったです^^
有り難うございます♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-29 13:32
Takaさん

アナベルってホントに綺麗ですよね^^
今年アナベルの苗木を購入して 初めて庭で咲いてくれました。
雨の雫がアナベルを素敵にドレスアップしてくれたお陰で撮れたのかもです♪
Takaさんも大好きなお花なんですよね^^嬉しいな♪
これから色が変化するのも楽しみです。

全員無事に巣立ちました^^
末っ子ツバメを心配していましたが、大丈夫みたいです♪
今も窓から子ツバメが飛ぶ練習をしている姿や
鳴き声が聞こえてきますよ^^

私も渡す知恵持っていません~^^;
人間は自力で南へは渡らないので
良し。。。という事でOKとしましょう(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-29 13:45
Kaomiさん

こんにちは♪
アナベルの花、雨に濡れて綺麗ですよね^^
ツバメのヒナ達は 南へ渡る前に色々な事を学んで
逞しく成長していくのでしょうね。
。。。と言いつつ。今も窓から子ツバメが飛ぶ練習をしている姿や
鳴き声が聞こえてきます^^
元気に南へと渡り、来年無事帰ってきて欲しいです♪
雨の雫がアナベルをドレスアップさせてくれたお陰かもです~♪
Kaomiさんのお家で成長しているヒナは
スターリンという鳥なんですね。
初めて聞く名前です。
お口が大きすぎて。。。ヒナは大体お口が大きいように思いますが
Kaomiさんがそう言うなら余程大きなお口なのでしょうね~^^
Commented at 2010-06-29 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぉう at 2010-07-12 01:09 x
キャラメルさんと家族の人達が優しく見守ってくれるから、
ツバメたちも同じ家に住む家族の一員のように思っていて、
「行ってきます」とあっさりした挨拶になったのでは^^

アナベルは、小さな萼がビッシリドーム状になっていて、
形も良ければ色も良いですね~^^
雨化粧も似合います♪
これからドライフラワーにするのが楽しみですねヾ(´∀`*)
Commented by nekopanchicafe at 2010-07-12 09:49
うぉうさん

そうかもしれませんね^^

アナベル咲いてくれてホントに嬉しいです♪
ドライフラワーになってくれると さらに嬉しいな^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-06-28 08:46 | Flower | Trackback | Comments(13)