まるで おとぎ話みたいに♪




c0110276_16263915.jpg







昨日の記事で 
" 今回のツバメのお礼は あっさりなようです^^ " と書きましたが
どうやら あっさりな旋回は ツバメのお礼ではなかったらしく^^;
昨日の9時半頃に ツバメの正式な?お礼がありました♪










c0110276_16312652.jpg







ツバメの鳴き声で 「 チッ♪ チッ♪ 」 という、余り聞かない声がするので
丁度仕事が休みで家にいたY(長女)と一緒に玄関に出てみると
ツバメが2羽、昨年と同じように 玄関のすぐ前を 
こちらの顔を見るかのように飛びながら旋回していました。

何度か静かに旋回した後、玄関右側の一番近い電線に2羽とも止まり
リラックスした様子で毛づくろいを始めたので
「 良かったね♪ 」 と小さな声で言い、Yと家に入りました。
初めてツバメのお礼を見たYは ちょっと感動の様子^^私も何だかホッとしてしまいました♪

ところが、今年のツバメのお礼は これだけではありませんでした♪

お昼前に また玄関先で 「 チュピ!チュピ!」 という聞きなれた鳴き声。
あれれ、何?? と思いながら もう一度Yと一緒に玄関に出てみると。。。。。♪

玄関の前を旋回するツバメが2~3羽(数が確認出来なかったの~^^;)
玄関左側の電線で鳴いていたツバメ3羽が こちらを見たと思ったら
さっと飛んできて、結構なスピードで旋回しながら
「 チュピ♪ チュピ♪ 」 と こちらを見て鳴いているんです~♪♪♪
わぁ凄ーい^^ と思って見ていたら、
その中の1羽が巣に止まって 中を覗き込んだんです~♪

多分、このツバメ達は子ツバメ達で (数から言うと親もいたようです。)
『 見て見て♪ もう上手に飛べるんだよ~^^ 』 と飛ぶ姿をみせに来てくれたんですね^^
そして懐かしさからか、パフォーマンスで知らせたのかは判りませんが
巣を覗いたのは 『 ココにいたんだよね♪ 』 の意味があったようです。
何だか幼稚園児達の賑やかな演技を見ているようでした(笑)

道路沿いにある我が家ですので、この数羽のツバメが旋回する光景を
丁度走っていた何台かの車が見ていたようですが^^;不思議に思ったでしょうね~。
ツバメ達は、旋回の輪を段々と大きく高くしていって
公園の雑木林の方向にゆっくり飛んでいきました^^

わざわざ飛ぶ姿を見せにきてくれて ホントにありがとう♪
何だか おとぎ話に出てくるようなお礼を見ている気分になりました(笑)











c0110276_1774870.jpg







今日も子ツバメ達の 親ツバメと一緒に飛ぶ練習をする姿や
鳴き声が聞こえてきます^^
親ツバメの片方は 自分の狩りのお気に入りのコース、
ウチの庭を突っ切って真っ直ぐ南へ飛んでいくコースを子ツバメに伝授していて
巣立っても、今年は家の近くまで何度も来ているようです。

昨年は こんな光景は見られなかったので、調べてみると
春先に日本にやってきたツバメは、1度目のヒナが巣立ちを迎えた後に
7月頃にも卵を産む可能性があるようなんです^^;
昨年のツバメは7月初めにウチに来て、巣立ち後には秋が控えていたので
1度だけの産卵だったのかもしれません。
もしかすると、もう一度小さなヒナの姿が見られるのかも♪




058.gif ツバメの色々な事が載っているサイト→こちら♪
  
058.gif 写真家の佐藤信敏さんのHP。とても美しいツバメの写真サイト→こちら♪  
    鳥好きの方、鳥の写真を撮る方は見応えがあると思います^^





ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              いよいよ今日ですね^^
              岡田JAPANの勝利で決勝リーグへ進んで欲しいです♪
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/14680610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トマコ at 2010-06-29 18:51 x
こんにちは~♪
え~~! ツバメが二度もお礼に来てくれたんですね!(^^)!
ウソのようなホントのおとぎ話です~♪
本当に、caramelさんのご家族の事をわかってるんですね。
そうだろうとは思っていたけど、改めて感動しました~
Yさんは初めてだったんですね? 感激されたでしょうね。
私も出会いたいけど、甥っ子や姪っ子にも会わせてあげたいな~
いつまでも、心の奥が温かい気持ちでいられそう♪
呼んで、ちゃんと飛べるところを見せてくれて・・・可愛いですね~
ツバメたちはきっと、家族の一員だって思ってるんですね!
あ~・・・素敵なお話しに、しばらく良い気持ちでいられます(^^)

ツバメのサイトも、見せて頂きました♪
知ってたようで、知らないことがいっぱいでした。
二度も子育てをすることがあるんですね~
時期が来るとみんなで集まって・・・自然界の生き物ってスゴイですね!
感動がいっぱいでした。
もう一つサイトをご紹介くださってる~ 後でゆっくり見ますね!
葉っぱのシズクも、とっても綺麗です♪
心が洗われるような写真とお話を、有難うございました。
いよいよ今夜もですね~! がんばれニッポン!(^^)!
Commented by れぃん at 2010-06-29 20:25 x
caramelさん こんばんわ~
ツバメさんファミリーのお話、おとぎ話を超えてます~親子さんで揃って~~ わ、もいっぺん泣きます~.:*・゚
こころの繋がりはこんなにも強いのですね
お義理とか慣例だからということを超えて、ツバメさんたちは来てくれたのですものね

私にも忘れられないお話になりました
こんなにもあたたかい感動を頂いて、ありがとうごさいます.:*・゚
さ、これからオウエンですね~ (v^ー^v)ブイ
Commented by tatsumy at 2010-06-29 20:41 x
こんにちは!
目が・・・うるる・・です〜
なんてかわいい・・愛のある姿なんでしょうね!!
自然にありがとうが伝えられるツバメさんたちに、教えられますね
しかも、ちゃんとした教育も??(笑)
こんな素敵なお話が聞けて、幸せですよ〜
ありがとうございます!!
アナベルとグリーンに並んだ水晶のような水玉!!
本当にきれいです!
今日は、心のお洗濯ができました〜^^*/うれしい!!
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-30 09:36
トマコさん

こんにちは♪
そうなんです~^^びっくりしました~♪
まるでおとぎ話みたいでしょう♪
この種類のツバメは人が好きみたいですね。
だから人の住む傍に巣を作る気持ちになるのかも♪
Yは初めてお礼を見たので結構感動したようです^^
Zに「凄かったよ~♪」を」連発していましたから。
Zも「見たかったなぁ~」を連発していました(笑)
トマコさん、優しい♪
ご自分も見たいけど、甥っ子さんや姪っ子さんに会わせてあげたいと
思われるんですね^^
トマコさんのそういう優しい所、凄く素敵です♪

ツバメって身近な鳥なのに、知らない事が多いですよね。
ツバメも含めて自然界の生き物ってホント凄いと思います^^
もう一つのサイト^^きっとトマコさん気に入って貰えるのでは。。と思います(笑)
有り難うございます♪
そう言って頂けてとっても嬉しいです^^
岡田JAPAN、頑張りましたよね。
選手達に心から拍手を贈りたいです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-30 09:42
れぃんさん

こんにちは♪
おとぎ話を超えてますか~^^
ホントに感動でしたよ♪
おとぎ話の動物のお礼のお話って、シチュエーションは違っても
案外本当の事がそっと入っているのでは。。と思いました^^
ツバメって人が思っている以上に感情が人に近いのでしょうね。

そんな風に言って頂けて凄く嬉しいです^^
有り難うございます♪
岡田JAPAN、本当に頑張りましたよね。
選手達に心から拍手を贈りたいです♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-06-30 09:47
tatsumyさん

こんにちは♪
ツバメのヒナ達のお礼は元気一杯で
本当に可愛らしかったですよ^^
ツバメって人が好きな動物みたいだし
人が思うより感情が人に近いのでしょうね♪
南へ渡る旅の厳しさを克服する為には
教育や知恵の伝授が欠かせないのかな。。と思います。
こちらこそ^^そんな風に言って頂けて とっても嬉しいです♪
有り難うございます~♪
Commented by mana at 2010-06-30 15:32 x

caramelさん こんにちは♪

つばめちゃんたちはお礼に来たんですね^^
雛たちも来てくれたんだ~
それは嬉しい (*^_^*)
ほら 見て!
こんなに上手に飛べるようになったんだよ~
って ほんと見せにきてくれたんですね。 可愛いな~
ツバメの巣は これからもまた世代を継いで
caramelさんちで巣立っていくことでしょうね。
これも嬉しいことですね。
また 次が楽しみです~ こちらまでほのぼのさせて頂きました。

>日本は残念でしたね~
でも ほんと素晴らしかったです~
感動をたくさんもらいました!
また 4年後が楽しみです 遠いな~~(笑)

いや!W杯はまだ終わってない・・・
まだまだ 明後日からの準々決勝も見なきゃ!
今度はパラグアイを応援するぞ~~~~OH
勝ってもらわないとね!

Commented by ゆうこ at 2010-06-30 18:27 x
とっても心温まるお話しを聞かせてもらいました。
ツバメたちは自分が生まれてところがふるさとって分かっているんですね。
お母さんツバメに、「僕たちのふるさとに連れて行って~~~」
「巣を温かく見守ってくれて外敵からも守ってくれた人たちにお礼を言いたいよ~~」
って、みんなでお話し合いをしてやってきたのですね。
子供の絵本に出来そうだわ~~~。

素敵なお話しを有難う~~
コロコロコロの雫の写真も素敵だわ~~。
Commented at 2010-06-30 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-07-01 09:40
manaさん

こんにちは♪
そうなんです^^お礼に来てくれたんですよ~♪
飛べるようになったのを見せに来るって
人と同じ気持ちがあるんでしょうね♪
ホントに嬉しかったです^^
落し物のお掃除はちょっとタイヘンですが(笑)
またツバメが巣に戻ってきて
可愛いヒナの姿を見せてくれると嬉しいです♪

パラグアイが優勝すれば、岡田JAPANの実力や頑張りが
さらに認められますからね^^v

本当に感動を沢山貰いましたね。
4年後が凄く楽しみです♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-07-01 09:45
ゆうこさん

そう言って頂けて嬉しいです~♪
ツバメは人と同じような感情を持っているようですね^^
案外、昔話やおとぎ話に出てくる
動物の恩返しは状況は違っても、事実な部分があるのかも♪
ただ、昔話のお礼とはちょっと違って
凄く元気な恩返し?の挨拶でしたよ(笑)
絵本になったら楽しそうです♪

こちらこそ^^嬉しいコメントを
有り難うございます~♪
Commented by うぉう at 2010-07-12 01:18 x
あらら、下で書いたコメントが~(笑)
でも、嬉しいですね~♪
一つ屋根の下で成長を見てきた子供たちが、
立派に空を飛んでいる姿を見るのは、やっぱり家族の一員として見ちゃいますよね^^
親鳥は、「この子達は巣立つけど、また子供産むからまたしばらく宜しくね」の挨拶だったのでしょうか♪
お勧めのHP見てきました^^
あの早いツバメを切り止めるのは凄いですね!
水面が緑色の写真は作品としても綺麗でした♪
僕も一度だけ撮れたことがありますが、あんなに大きくはとても撮れません^^;
Commented by うぉう at 2010-07-12 01:20 x
あっ、滴の事書くの忘れていました(笑)
上から順に滴が小さくなっているのを切り取った感性はさすがですね^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-07-12 09:55
うぉうさん

そうなんです^^何だかウチのツバメな気持ちになってしまって(笑)
あんなにヒナだったのに、見事に飛んでいる姿は
見ていて生命力の素晴らしさを感じます♪

HP見てこられたんですね^^
凄いですよね~、あの撮り方!
水面の色も綺麗でしたね。
うぉうさんもカワセミと風景をとても美しく撮っていた記憶がありますよ^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-07-12 09:55
うぉうさん

雫の写真も有り難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-06-29 16:27 | Zakka & etc | Trackback | Comments(15)