キングの夢・ポーンの夢






c0110276_21224456.jpg









チェスのキングは一番強いイメージ。
なのに進む事が出来るのは、前後左右斜め方向に1マスだけ。。。^^;
自由には動けないキングの夢は
きっと思う存分動いて戦えるコト。。。でしょうか。












c0110276_21233746.jpg









名もない兵士、ポーンの夢は敵の陣へたどり着き
前後左右斜めと勇猛果敢に戦う事の出来るクイーンに変身するコト。
その時を夢見て、
ひたすらまっすぐ一歩ずつ前に進んで行きます。
けれど正面に敵がいたら、それ以上は進めない。。。
左右斜めに敵が居さえすれば、敵を倒して進む事が出来るのです。
忍耐強く一歩ずつ、ひたすらクイーンに変身する時を夢見ています。










c0110276_2124871.jpg








何処までも自由に動ける時を
いつかクイーンに変身する日を夢見て
キングもポーンも 光の中でまどろんでいます。

※ このガラスのチェスは、フランが透明のナイトを落として
  壊してしまった為、^^;今はインテリアとして玄関に君臨?しています♪






ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              フランと共に感謝を込めて。。。♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/15089911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-09-09 18:23 x
caramelさん こんにちは♪

ま~涼しげ♪
何ともクリーンな感じが 素敵ですね~。
そんなチェス盤もあるんですね~
木製のやつも好きなんですが、これまた すっごくおしゃれですね~。
チェスのルールはまったく分かりませんが・・・^^;
インテリアとして飾っておくと これまた 品のあるインテリアって感じですね。

>秋刀魚も一時 すごい高騰するって言っていましたけど、
だんだん落ち着いて来ているようですよ^^
でも まだ1尾¥300近くするから 安いとは言えないですね^^;
私も生さんまは もう少し待とうと思っています。

舞茸の語源も面白いですよね~
舞うほど喜んだきのこ 貴重だったんですね~^^


Commented by れぃん at 2010-09-09 20:20 x
caramelさん とってこ素敵ですね~
チェスを楽しむ なんて上質な時間なんでしょう
そしてガラスでできたチェスんの駒、壊れやすいがら贅沢なのでしょうね
ため息の出るシーンです.:*・゚

フランちゃん~ ぶつかってしまったんですね~^^
こちらは現実の生活ですね *^-^*
日常から離れた心の遊ぶ世界へ~
caramelさん すばらしい時間をいただいています
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by トマコ at 2010-09-09 21:58 x
こんばんは~♪
綺麗なチェスがあるんですね~!
最初、ボトルキャップかと思いました^^;
こんな素敵なのがあるなら欲しいなぁって(笑)
我が家にもチェスがあって、トマオの妹の新婚旅行のお土産で
かなり前の事なので忘れたけど、南米のだったと思います。
チェスって、色々な素材やデザインがあるんですね~
うちのは石で出来てると思います。

チェスはあれど、ルールは全く知らず・・・^^;
キングよりもクィーンの方が自由なんですね♪
まるでどこかの家の様・・・笑

キングもボーンも、本当に光の中でまどろみながら・・・
caramelさんの写真に、物語を感じます♪

ウププ♪ フランちゃんのおかげで
こうして光の中で休憩できていたんですね(^^)
Commented by nekopanchicafe at 2010-09-10 08:38
manaさん

おはようございます♪
何度かブログに登場している このガラスのチェスは
雑貨屋さんで昔買ったものなんです^^
なんと1000円♪
木製のチェスも欲しいですが、結構高いんですよね^^;
チェスのルールはプレステで覚えました(笑)
ガラスタイプのチェスはインテリアに使えて便利です♪

生さんまを待つ秋ですね^^
舞茸のお料理と一緒に頂きたいですね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-09-10 08:45
れぃんさん

おはようございます♪
何度かブログに登場している このガラスのチェスは
雑貨屋さんで昔1000円で買ったものなんです^^
ガラスというだけで雰囲気があるから
1個だけ駒が欠けていてもインテリアとして
充分働いてくれて助かっています^^

そうなんです^^
そっと歩いていたんでしょうけど
何かに驚いて駒を落としてしまったようなんです。
残念ですが、フランの肉球が
ガラスでケガをしなかっただけOKですね♪
こちらこそ^^いつも有難うございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-09-10 08:56
トマコさん

おはようございます♪
何度かブログに登場している このガラスのチェスは
雑貨屋さんで昔1000円で買ったものなんですよ^^
トマコさんのお家にもチェスがあるんですね♪
しかも南米のお土産って凄いです^^
石で出来たタイプって映画に出てきそうで
カッコいいです~♪
機会があれば見せて下さいね^^

ルールはプレステで覚えました(笑)
一番自由に動けるのがクイーンです♪
どこかの家の様なのね^^ウチもそうかも(笑)

物語を感じて頂けて嬉しいです~♪
フランがうっかり駒を1個落としちゃったお蔭で
キング達は のんびり出来て喜んでいるかも^^
Commented by ゆうこ at 2010-09-10 11:37 x
ご家族でチェスを楽しまれるのですか?
チェスはヨーロッパの娯楽でしょうか?
将棋に似たルールなのかと思いましたが違うようですね。
いまは玄関のインテリア・・・
キャラメルさんが写すものはすべて素敵なアート風になっています。
きっとひとつひとつのものを見て夢が大きく膨らむのでしょうね。
私は現実派で、夢も何もありません。
月を見て何かを思い、夕日を見て一日あったことを反芻し・・・・・
ロマンを持たないといけないです・・・ハンセイ(^^ゞ・・・

キャラメルさん地方はまだ猛暑ですか?9月いっぱいは夏だそうです。
暑さでダウンしませんように・・・
Commented at 2010-09-10 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-10 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-10 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-09-11 09:29
ゆうこさん

こんにちは♪
一時期は家族でハマっていました^^
ルールはプレステで覚えたんですよ(笑)
チェスはヨーロッパの娯楽の印象が強いです。
将棋に良く似ていますが、微妙にルールが違うみたい。
今、このチェスは玄関のインテリアとして活躍しています♪
そんな風に言って頂けてホントに嬉しいです~^^
ゆうこさんは現実派で夢も。。。とおっしゃっていますが
北海道のゆうこさんの写す全ての風景や花などが
ロマンを含んだ美しさを持っているように思います^^
周りにすでに沢山のロマンがあるから
特別にロマンがいらないのでは♪

ここ数日で朝夕は、だいぶ涼しく秋らしくなってきました。
日中はまだ暑いですが、
以前よりは過ごしやすくなりましたよ^^
Commented by mana at 2010-09-11 17:40 x

caramelさん こんにちは♪

ミニチュア?  ですよね・・・・
見えないですぅ~~~
白いマカロン、 一足先に冬って感じがします^^
可愛いですね~
たくさんの作品を見ると、ますます意欲も沸いてきたでしょうね~
他の人の作品も いろいろな刺激をもらいますよね。
私もcaramelさんの作品を見ると、
あ~ 久しぶりに筆を持ちたいな~ って衝動に駆られます^^
素敵な休日をお過ごし下さいね~。


Commented at 2010-09-11 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-09-12 06:56
manaさん

おはようございます♪
嬉しいですね^^有難うございます♪
沢山の作品を見ていると
凄く意欲や刺激を頂きます^^
manaさんは、トールペイントで
あれだけの腕を持っているのですから
時間&機会がありましたら是非作品を♪
素敵な休日をお過ごしくださいね^^
Commented at 2010-09-12 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-12 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-13 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-13 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぉう at 2010-09-24 00:45 x
あらら~フランちゃん、壊してしまいましたか^^;
お母さんのお気に入りのガラスのチェスだったのに。。。
将棋は分かるのですが、チェスはまったくやったこともなく(ーωー;)
確か将棋と違って捕った駒を使えないんでしたっけ??
キングは逃げるときも一歩ずつしか逃げられず、
自由に動けないのはきっともどかしいでしょうね~。
クィーンは自由に動けるんですか?
チェスでも女性が強いんですね(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2010-09-24 08:36
うぉうさん

フランが一駒落として壊してしまったので
完璧にインテリア用になっています^^;
ホント、お気に入りだったのに~~。
チェスのルールはプレステで覚えました♪
キングは一歩ずつしか動けないし、しかも動こうとした所に
敵がポンとキングを捕りに来る場所には打てないんです。
クイーンは歩数関係なく、前後左右斜めに動けるので実は最強♪
女性はチェスでも、しっかり強いようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-09-08 21:56 | Glass | Trackback | Comments(20)