金木犀の花








c0110276_11155261.jpg








金木犀の蕾は 微かに香り。。。









c0110276_11161930.jpg







今日は沢山の蕾が花開き、甘い香りが漂っています^^








c0110276_11163687.jpg







この小さな花の何処に、
こんなに甘い香りが隠されているのでしょう^^
それとも、
より強く香りたくて 小花を沢山咲かせているのでしょうか?








c0110276_11441621.jpg







風に運ばれた甘い香りが
家の中まで入ってくる秋の日♪









ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
          今年は夏がとても暑かったせいか、
          金木犀の花が咲く時期が少し遅かったようです。
          









c0110276_11175092.jpg







猫の額ほどの庭には^^
今年頑張って咲いてくれたオダマキが青々と茂っています♪









c0110276_11181421.jpg






こちらも今年初めて発芽したコットンの実^^
実の数を数えてみたら、7個ありました♪
もう赤く色付いているものもあります。

庭の様子をおまけで載せてみました~^^
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/15243488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-10-06 18:25 x

caramelさん  こんにちは♪

わ~ こちらも金木犀だ!
お友達のところでも咲いていました~ 良い香りがするんでしょうね~
金木犀、見たことはないですが 香りだけは知っています^^
芳香剤で(笑)
可愛い花ですね~  この小さい集団、写真に収めるの 難しくないですか?

>モーウィ、赤瓜っていうんですけどね~
きゅうりのでっかいやつって感じです^^
あのイルカのトリックアートは、本当の答えが分からないのが残念だけど、
みんなで盛り上がって楽しかったわ(^^)

Commented by れぃん at 2010-10-06 20:46 x
caramelさん 素敵なキンモクセイです~~
caramelさんの画像から 香りが運ばれてきますね

知っていると思っていた金木犀
蕾はこんなにやさいい姿だったんですね
私は半分も知っていませんでした^^;  

美しい様子が、繊細なクラフトのようにも思えます
caramelさん 素敵さにクラクラッとしてます *^-^*
Commented by トマコ at 2010-10-06 21:57 x
こんばんは~♪
金木犀の香りが届いてきそうです(^^)
こちらではまだ、香っていないと思います。

いつもながらだけど、写真がホントに綺麗で見とれます。
金木犀のお花は好きだけど、こんなに可愛かったっけ~♪♪
一つ一つのお花が、まるで砂糖菓子みたいです。
それとも石鹸??
そういえば、金木犀の香りの石鹸って聞いた事なかったけど
花びらの形の石鹸があったら、とても素敵ですね♪

>風に運ばれた甘い香りが
家の中まで入ってくる秋の日♪

素敵な一句を聴かせていただいたみたいです(^^)
Commented at 2010-10-06 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-06 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2010-10-06 23:01 x
こんばんは~~
最近地震があちこちで起きていますが怖いですね。
キャラメルさんちほうは大丈夫ですか?

キンモクセイが咲き出していい香りが漂っているのですね。
キンモクセイの花の北限はどこら辺なのでしょう・・・・
北海道では咲いていないと思います。
オレンジ色で、小さなお花が可愛らしいですね。
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-07 09:43
manaさん

こんにちは♪
お友達のところでも金木犀が咲いているんですね^^
manaさんは金木犀見たことなかったんですね、
それなら実物を見せてあげたいなぁ♪
放香剤、そう言えばありましたね(笑)
この小さい集団は難しかったです~^^;
風に揺れるし、ピントはずれるしで。。。
manaさんは三脚使いますか?
ホントは、こういう時三脚使った方がいいみたいなんですが、
私はずっとハンドで撮っているのです~。

イルカのトリックアートは楽しかったです^^
ああいうの結構真剣になりますよね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-07 09:44
れぃんさん

こんにちは♪
れぃんさんのところにも甘い香りが届いたようで
とっても嬉しいです~♪

蕾はアップにすると、
ちょっとチューリップ風ですよね^^
花が開くと、また違った感じになります♪
家の垣根にしていて、全部で14本の金木犀があるんです~。

どんな風に撮ろうかと考えながらだったので
そう言って頂けると、ホッとして凄く嬉しいです♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-07 09:44
トマコさん

こんにちは♪
トマコさんのところにも、金木犀の甘い香りが届きましたか^^
良かったわぁ~♪
そちらは、これから香る時期になるのですね。

そんな風に言って頂けてホントに嬉しいです♪♪♪
金木犀の花は風に揺れるし、ピントもずれるしで。。。^^;
どう撮ろうかと考えながら撮った写真なんです^^
お花は ケーキの飾りにする花形の砂糖菓子に似ていますね♪
そう言えば金木犀の香りの石鹸って聞いたことないです、
あったら楽しいのに^^
花びらの形の石鹸もとても素敵なアイデアですね♪
絶対見つけたら買ってしまうと思います~♪

まぁ^^句のようですか、嬉しいな~♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-07 09:45
ゆうこさん

こんにちは♪
地震ホントに多いですよね^^;
こちらも時々身体に感じるか
感じないか程度の地震が多いように思います。
ちょっと気を付かないといけないかも~な気持ちになりますね。

金木犀は北海道では咲いていないのですね~。
沖縄に住んでいる方も見たことがないと、
おっしゃっていました。
花の北限は判らないのですが
ゆうこさんにも実物を見せてあげたいな~♪
香りはとても甘い香りなんですよ^^
Commented at 2010-10-07 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-07 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぉう at 2010-10-08 00:51 x
こちらでも咲いています^^
と言っても、どこからか運ばれてきた香りが家の中でもするので気付いたのですが♪
この花の強い香りは近くで嗅ぐと鼻がムズムズするので、
風に乗ってほのかに香るぐらいが丁度いいと思います^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-08 08:45
うぉうさん

うぉうさんの所でも咲いているんですね♪
近くで嗅ぐと鼻がムズムズしちゃうんですね、
ウチは垣根に使っていて全部で金木犀が14本あるんですよ^^
今はキケン地帯になりますね(笑)
どこからか、ほのかな香りが運ばれてくる。。。
というのが一番情緒があるかもしれませんね♪
Commented by mana at 2010-10-08 18:49 x

caramelさん  こんにちは♪

ま~ 秋らしいスイーツ!
桃のショートケーキ、桃の香りのショートケーキは なんだか優しげですね。
う~ん ごっくん!
アップの写真なんか つやつやしたトッピングの桃が 本物みたい~
たまりません (^Q^)

>茄子の重ね蒸し、久しぶりに食べたけど やっぱり美味しい~♪

そうそう 沖縄で言う スーサーは イソヒヨドリのことなんです。
お腹のあたりが赤いでしょう~ あれはオス。
前に 水飲み場で 水を飲んでいたのがいたでしょう^^ あれはメスなんですよ。


Commented at 2010-10-08 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-09 10:12
manaさん

こんにちは♪
桃を使うと雰囲気が優しげになるようです^^
つやつやが美味しそうでしょう(笑)
紅茶と一緒に召し上がると美味しいですよ~♪

茄子の重ね煮は定番の美味しさですね^^v
凄いわmanaさん、
スーサーのオス・メスが判るんですね!
さすが動物好きだわ~♪♪♪
Commented at 2010-10-09 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-10 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-11 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-10-06 11:51 | Flower | Trackback | Comments(20)