秋色のカシワバアジサイ





c0110276_9223587.jpg








秋色のカシワバアジサイに出会いました♪









c0110276_9233120.jpg









花房の綺麗な部分を一週間程、光と風が程よく当たる場所において
ドライフラワーに♪
(写真はドライにする前の状態です^^)










c0110276_925346.jpg









晴天に恵まれ、初めてドライフラワーにすることに成功♪










c0110276_9262411.jpg









光が当たると、薄い花びらがとても綺麗です^^










c0110276_9264422.jpg








キッチンやリビング、家の至る所に飾って楽しんでいます^^










c0110276_9271198.jpg









カシワバアジサイの本体・枝部分を3本ほど、ストレートに庭に挿し木したら
思いがけず、その中の1本から緑色のホントに小さい芽が出てきました♪
無事越冬して、来年は大きく育ってくれるといいなと思っています^^











ご訪問ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックをポチっとお願いします♪

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日から寒くなるようですね^^;
         今日のお天気は曇りですが、
         今日中にコタツ布団を干して備えなくては♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/15346588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-10-25 15:30 x

caramelさん  こんにちは♪

今頃 紫陽花なんですか~?
なんて美しいんでしょう。
caramelさんの写真は、ほんと綺麗ですね~。
これは ポスターかなんかにして欲しい作品ですよ。
1枚目のバックの色、ほんのり水色になっていて
加工されたんですか? それとも自然にそんな風に?
2枚目も 光の加減がとても素晴らしい作品ですね。
越冬してほしいですね。
カシワバアジサイ、素敵な花ですね~♪

>9時間なんて あり得ないでしょう~ (^_^;)汗
二人もびっくりでした (^凹^;)
>ふんわりお顔がぼやけた写真から
凄く楽しそうな笑顔が伝わってきます^^
酔っぱらいのおばさん二人です(爆)


Commented by れぃん at 2010-10-25 20:58 x
caramelさん カシワバアジサイのドライがほんとに美しいです
どうしてこんなにできるのでしょうね~☆
そして、その姿をこんなに素敵にフォトにされて・・
caramelさんとでは住む世界が違う様な気がしてきます *^-^*
明るいだけでなく、そこには確かな色の重なりがありますね
素晴らしいです、ほんとに~。。。
うつくしいことからの力をいただいています
夢のような世界です.:*・゚
Commented by トマコ at 2010-10-25 22:00 x
こんばんは~♪
綺麗な写真に、毎度ながら見とれました!

カシワバアジサイが、こんな秋に咲いてることがあるんですね。
そのことにもビックリです(^^)
私が知ってるカシワバアジサイは、白でした♪
caramelさんのカシワバアジサイは、ピンクと白のグラデーションがとっても綺麗ですね~
そして、そのものと殆ど変わらないドライになってる~~~(@_@)
実は私は初夏に頂いて、ドライに挑戦したけど失敗でした^^;
こんなに綺麗なドライになるなんて、嬉しくなりますね♪
お部屋が秋色に染まっていそう!

挿し木にも成功されたんですね(^^)v
来年が、とっても楽しみですね♪
Commented by tatsumy at 2010-10-26 10:21 x
こんにちは〜
ドライですか???きれいですね〜
光がこんなに取り込まれたカシワバアジサイ・・・幸せですね!
色がこんなにきれいに残るものなのですか?
春色がほんのり秋色になって、素敵ですね・・・
caramelさんのページはやさしい光でいっぱいですね!!
いつもありがとうございます^^*
Commented at 2010-10-26 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-26 12:08
manaさん

こんにちは♪
この紫陽花は秋色アジサイと言われるもので
普通に枝で咲いたアジサイの花を摘まずに
そのままにしておくと、
徐々に立ち枯れて秋には紅葉のように赤く色づきます。
その立ち枯れの状態が「秋色アジサイ」と呼ばれ
お店などで販売されるんです^^
manaさんに「ポスターに。。」と言って頂いたのも
秋色アジサイの持つ魅力のお蔭だと思います♪
1枚目は自然にです^^
窓ガラスに貼っているすりガラスシートの効果ですね(笑)
この窓は西に面しているので、光が余りささない時とか
撮る角度にによってシートがこんな色に写るんです。
1枚目と2枚目では明るさの設定を替えてあります♪
最近は色んな設定で撮って実験しています(笑)
ホントに^^越冬してほしいですね♪

幸せな笑顔の酔っぱらいは良いものですよ^^v
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-26 12:08
れぃんさん

秋色アジサイを探していたんですが
今回見つけたのはカシワバアジサイでした♪
(1枝480円でしたよ^^;でも日比O花壇さんは1000円以上なの~)
秋色なので殆どドライになりかけていたんだと思います^^
写真はまだ完全ドライではないんですが
余り変わることなく綺麗な花の状態を保ってくれています。
そんな風にれぃんさんから言って頂くと
舞い上がっちゃいますよ~(笑)
写真を撮る度思うのは
モデルと光のお蔭で撮れているという実感です。
秋色アジサイは、それだけ魅力的なのでしょうね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-26 12:09
トマコさん

こんにちは♪
これは秋色アジサイといわれる状態で^^
普通に枝で咲いたアジサイの花を摘まずに
徐々に立ち枯れさせて秋に紅葉したもののようです♪
私もカシワバアジサイは白しか知らなくて^^;
このピンクは紅葉した部分なのでしょうね♪
毎年秋には秋色アジサイを探すのですが
今年は秋色のカシワバアジサイと初めての出会いとなりました^^
秋色なので殆どドライになりかけていたんだと思います。
いつもはドライに出来なくて^^;泣いていたんですよ~。
今年はお天気が良い時期に自転車のカゴに
アジサイを入れたカゴを乗せてドライに挑戦しました(笑)
ある程度光があって風にも吹かれたのが良かったみたい。
一番の功労者は自転車のカゴかも♪

挿し木に芽が出てホントに来年が楽しみです^^
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-26 12:09
tatsumyさん

こんにちは♪
秋色アジサイなので、殆どドライに近い状態です^^
普通に枝で咲いたアジサイの花を摘まずに
そのままにしておくと徐々に立ち枯れて
秋に紅葉した状態になるのですが
その立ち枯れの状態が「秋色アジサイ」と呼ばれ
お店などで販売されるんです^^
カシワバアジサイは私は白しか知らないんですが
ピンクの部分は紅葉した部分だと思います♪
この優しい光は秋色アジサイの持つ魅力のお蔭だと思います(笑)
こちらこそ、いつお有難うございます♪
Commented at 2010-10-26 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2010-10-26 16:51 x
こんばんは~~。
昨日は、17℃ほどあって暖かだったのに今日は10℃。
風もかなり強くて寒いです。
今夜は雨か雪の予報です。もう冬がやってくるって寂しいです。
そちらも寒いのではないですか?
空っ風だったでしょうか?
風邪を引かれませんよう気をつけてください。

優しさのあるカシワバアジサイ、すてきなドライフラワーになりましたね。
私も、長女からもらったアジサイをドライにしてみましたが
失敗して、縮れて格好が悪くなりました。
来年は、再挑戦してみます。
カシワバアジサイ、とてもきれいですね。
Commented at 2010-10-26 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-26 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-10-27 08:28
ゆうこさん

おはようございます♪
北海道では初雪が降りましたね~。
こちらも寒いです。。。
一昨日までは暖かだったのに
こんなに急に寒くなるとツライですね^^;
ゆうこさんもお身体ご自愛下さいね。

殆どドライに近い状態で買ってきたので
無事ドライフラワーになってくれました♪
ドライフラワーにトライして成功したのは
今回が初めてです。
半ドライ状態だったからかなと思っています。
カシワバアジサイの花、色がとても綺麗ですよね^^
Commented at 2010-10-29 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぉう at 2010-11-11 01:01 x
一枚目、自然にこの写真ですか!
なるほど、すりガラスシートですか~∑(゜∀゜*)
不思議な感じの一枚に、何度も見てしまいました^^
まるで水彩画のような感じだったので、レタッチソフトで水彩画効果を使ったのかとも思いましたよヾ(≧ω≦*)
さすがキャラメルさん♪光の使い方が抜群に上手いです^^
この光の感じは、真似しようにも出来ませ~ん(×▽×*)
挿し木でカシワバアジサイ増えると良いですね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-11-11 09:43
うぉうさん

はい^^自然にこの写真です♪
他の方のコメントにも書いたのですが
すりガラスシートのお蔭なんですよ(笑)
この窓は西に面しているので、光が余りささない時とか
撮る角度にによってシートがこんな色に写ります。
最近マクロレンズでアップだけでなく
少し離れて撮るコトも実験しています♪
いえいえ、とんでもないです~、
これはすりガラスシート効果のお蔭ですよ^^
カシワバアジサイ、ホント増えてくれると嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-10-25 09:40 | Flower | Trackback | Comments(17)