光のページェント・二重露光風♪

c0110276_11335193.jpg






光のページェントを定禅寺通りを散策して楽しんだ後
定禅寺通りに面した「仙台メディアテーク」へ移動し
そこから見えるイルミネーションを撮影しました♪
メディアテークは、アートな展示や催し物が開催される楽しいスポットです^^

ここでガラス越しに撮影したら、思いがけず二重露光風な写真が撮れました♪








c0110276_1134959.jpg







二重露光は
フィルムタイプの写真撮影で、同一のフィルムに二度露出(撮影)する方法で
以前から、一度やってみたかった撮り方なんです。
今回の写真は、単純にガラスへの映り込みで撮れた写真なのですが
ちょっと二重露光風に
イルミネーションとアートな展示物が写っていて嬉しい1枚になりました♪









c0110276_11351841.jpg







ちょっと幻想的で不思議な雰囲気になりますね^^








c0110276_11354340.jpg







メディアテークのお蔭で面白い写真が撮れたことに感謝です♪








c0110276_11361478.jpg






さて、
こちらは二重露光風ではなくガラス越しに見つけた風景。
ビルを彩るように輝くイルミネーションと
灯りがこぼれるビルの入り口から出てくる人のシルエットが
映画のシーンのように見えてシャッターを切りました♪








c0110276_11363951.jpg







シルエット、人影はこれから何処へ向かうのでしょうか、
これからページェントを楽しむ人もいるのでしょうね^^

イルミネーションを見ながら、楽しい時を過ごされますように。。。♪









067.gif 12/10の記事 「 クリスマスキャロルという名前のスイーツ♪ 」が
              エキサイトの"カワイイ!"で紹介して頂きました♪
              有難うございました~♪♪♪





ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/15613896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2010-12-15 17:04 x

caramelさん こんにちは♪

へ~ そんな撮影の仕方があるんですね。

昔 使ったフイルムを間違ってまた 2重に撮して
ショックだったことがあるけれど、
これはあえて そうする方法なんですね?
写真も 奥が深いな~。
ガラス越しの風景も 見方によっては 様々な印象を持ちますね。
夜の撮影も こんな風に楽しむと またひと味違いますね^^

Commented at 2010-12-15 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamrose at 2010-12-15 20:32 x
こんばんは~♪
今日はご訪問いただいて、コメントもありがとうございます。とってもうれしかったです。
2重露光風な写真、ロマンチックな雰囲気で素敵ですね。
どの写真もとても素敵で、そのまま飾っていたいような写真です。
きらきらまぶしい夢の世界のようですね
☆~♪
Commented by トマコ at 2010-12-15 21:18 x
こんばんは♪
最初の写真を観た瞬間、わ~幻想的!って思いました(^^)
二重露光という写し方・・・初めて聞きました~
ガラス越しに撮れば そういう風に写すことも出来るんだ♪
caramalさんは、何気なくというよりも
もしかしたら?と思われて撮られたんですね。
写真の知識と、腕もセンスも良くて凄いなって改めて思います!
こうして教えて頂けると、いつか窓越しに光を観たら・・・
なんて思って、また写真の楽しみが増えます(^^)v
窓越しに普通に撮ると、自分が写ってしまうのになぁ・・・
どうしてこんなに綺麗なのか、やっぱりスゴイ♪♪

ビルの入り口の写真、素敵ですね~♪♪
光の入り口みたいです!
ホント、クリスマスのロマンチックな映画のラストシーンみたい(^^)

エキサイトのページ、見せて頂きましたよ~♪
おめでとうございます!
caramelさんの可愛くて素敵なミニチュアが
もっともっと多くの方々の目に留まります様に☆




Commented by れぃん at 2010-12-15 21:27 x
caramelさん こんばんわ~

今日の光のペイジェんとも、なんて素敵なんでしょう~
まさしくん二重露光のお写真ですね 素晴らしい~~
わぁぁ~~ まだ感動の続きです *^-^*
やわらかい光の二重奏にため息です
権兵衛さんはまだフィルムの写真だけで、このことを聞いては私も憧れていたのでした^^
イルミネーション シュールですね

『カワイイ』さん、拝見しています
すばらしいです~ 今月のセレクトなカワイイさんですね♪
とてもうれしく見せていただきました *^-^*
caramelさん たくさんのことありがとうごさいます
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-16 09:34
manaさん

こんにちは♪
そうなんです、面白いでしょう^^
これはあえて、2重に撮る方法で
この方法なら室内飼いのフランを
お花畑の中に座らせたり出来るかも♪と考えました(笑)
ガラス越しの風景は現実の見え方と
ちょっと違ってファンタジーぽいかも^^
いつも有難うございます♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-16 09:39
dreamroseさん

こんにちは♪
こちらこそ^^有難うございました♪
ガラス越しに撮れた写真は
現実に見える風景が重なって
とてもロマンチックですね^^
そんな風に言って頂けて凄く嬉しいです♪
応援も有難うございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-16 09:56
トマコさん

こんにちは♪
そうなんです^^フィルムカメラでなくても
ガラス越しにこういう風に撮る事が出来るんですね♪
二重露光の撮り方を知った時は私も驚きました。
今回こんな風に撮れたのは、実は偶然です(笑)
写り方もホントに光やイルミのお蔭で撮れたと思っています^^
(私も普通に窓越しに撮ると自分が写ります^^;
 前方と後方に強めの光があると良いのかも。)
トマコさんも窓越しの綺麗な光を見たら
ぜひ楽しんで撮ってみて下さいね~♪

ビルの入り口からの光が素敵ですよね♪
映画のラストシーン、
そんな雰囲気に見えてきますよね^^

有難うございます~♪
そういう風に言って頂けて凄く嬉しくなりました^^
有難うございます♪
(応援もいつも有難う~^^)
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-16 10:05
れぃんさん

こんにちは♪
偶然撮れた写真なのですが
二重露光で撮ったような嬉しさを味わいました^^
れぃんさんも二重露光、やはりご存知でしたか♪
さすがだわ~^^
権兵衛さんはフィルム派なのですね♪

ガラス越しの風景は現実の見え方と
ちょっと違って不思議な感じがしますね^^

「カワイイ!」見て頂いて嬉しいです♪
有難うございます^^
Commented by yumi at 2010-12-16 14:51 x
こういうイルミネーションも、これまた素敵♪
2重に写ってる雰囲気、まるで映画のワンシーンのようですね。
行き交う人々も、ホント映画のようです^^
こういう巧みな技でお写真を撮れること、いつも尊敬してます♪
こんな技術があることさえ知りませんでした@@

エキサイトさん、掲載(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
caramelさんのお写真や雑貨、もちろんそのほかもだけど・・・
やっぱり目に留まるんでしょうね♪
私が審査員でもきっとそうだもの^^
ホント素敵でうっとりです^^

昨日も応援済み、今日も午前中にポチ済みで~す♪
Commented at 2010-12-16 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-16 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-17 10:10
yumiさん

ガラス越しに写っているだけなんですが
ホントに映画のようなシーンに見えますね♪
街を行き交う人達のシルエットは映画の様で
ストーリーを感じさせてくれます^^
どうしましょう^^;尊敬だなんて~
今回こんな風に撮れたのは、実は偶然なんです(笑)
写り方もホントに光やイルミのお蔭で撮れたと思っています^^
二重露光の撮り方を知った時に
この方法なら室内飼いのフランを
お花畑の中に座らせたり出来るかも♪と考えました(笑)

有難うございます♪
「クリスマスキャロル。。」をUPした日に
エキサイトの「カワイイ!」にも投稿してたんです。
紹介して頂いた事にホント感謝しています。
yumiさんにも、そんな風に言って頂けて凄く嬉しいです^^

いつも温かい応援^^有難うございます♪
Commented by tatsumy at 2010-12-17 10:38 x
こんにちは!
不思議な景色になりましたね!
ほんと、幻想的です・・・光が二重三重に走っていて
物語が浮かんでくるようですね〜^^*
二重露光・・・それも楽しみですが・・デジではないのですね〜

エキサイトへの掲載、おめでとうございます!
素敵なものは、いつもどこかで見ていてもらえるんですね〜
喜びが伝染していってうれしいですね!
Commented at 2010-12-17 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-12-17 19:04 x

caramelさん  こんにちは♪

ひゃ~ 可愛い (^^)
猫たちのノエル 良いな~~♪ とってもかわいい^^
にゃんこの型が 何とも言えない、大きさからしてかなり小さいのですよね?

レアチーズ クリスマスにバッチリですね^^
とてもすてき♪
周りの飾りは リースなのかな~?
これもcaramelさんの手作りですか?
可愛いです。
猫たちが集合して・・・・ 想像するとなんか楽しくなりますね (*^_^*)

>そうそう~ まぐろの唐揚げは チキンですよ。
でも 魚だけに だしが効いているというか・・・
とても あじくーたー(味が濃い 濃厚) なお肉でした^^

はい、優しい上司たちに恵まれて ほんと私は幸せ者です (^_^)

6時間の勉強、 学校と一緒ですよね。
今の塾もすごいや、

Commented at 2010-12-17 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-17 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-17 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-18 06:53
tatsumyさん

おはようございます♪
2つのシーンが重なっているようで
凄く幻想的な物語のような感じですよね^^
本当の二重露光はフィルムカメラでないと出来ないのですが
ガラス越しでも、こんな風に楽しめるのが判りました♪

有難うございます~♪
そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです^^
「カワイイ!」に投稿したら
エキサイトで紹介して頂いた事に感謝しています♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-18 06:54
manaさん

おはようございます♪
ニャンコの型は市販の抜型を使ってみました^^
大体7ミリくらいの大きさだと思います~♪

レアチーズはmanaさんお好きでしたよね^^
素敵でしょう(笑)
当たり^^周りの飾りは小さいリースです。
手作りなので可愛いと言って頂けて嬉しいです♪
クリスマスには猫の集会がパーティーになってるかも(笑)

やはりチキンの感じですか^^
味は濃い、いえ、あじくーたーなんですね♪
manaさんの人徳&食徳?もあるのと思います。
優しい人や美味し物が集まってくるんだわ^^
ホント、今の塾はかなりハードですね。
Commented at 2010-12-18 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-18 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぉう at 2010-12-20 01:00 x
映り込みを利用したんですね~^^
なるほど、僕なんかただの映り込みとして撮っちゃいますが、
多重露光と思うなんて、キャラメルさんの感性ですね♪
その感性、羨ましいです^^
一枚目なんて、道の角度と映りこみの作品の角度までピッタリ!
言われなきゃ多重露光だと思っちゃいますねヾ(≧ω≦*)

最近のデジ一では多重露光機能が付いているものもあるんですよね~。
多重露光は僕もやってみたくて、
実は先日撮ったマリンタワーの写真を多重露光風にレタッチソフトでやろうと思っていたところだったんです^^
みなとみらいのクリスマスっぽい写真でも一枚使ってみました。
違う画像を重ねる方法ではないのですが~。
偶然ですね~♪
Commented by うぉう at 2010-12-20 01:03 x
エキサイト「今日のカワイイ!」選出、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
益々人気が出ちゃますね♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-20 12:58
うぉうさん

利用したというより、
実は偶然撮れた感じなんです(笑)
褒めて頂いた道の角度とかも偶然なの~♪
自分の姿が写っているかもとも思ったんですが
光源が前後に有る為か、
綺麗に周りだけ映り込みました♪
感性。。単純なのだと思います(笑)

え、そうなんですか!
デジイチでも多重露光機能が付いているものも♪
うぉうさんも多重露光やってみたかったんですね^^
嬉しいわ~♪
レタッチでも出来るんですか、それも楽しそうですね♪
さっきうぉうさんのブログを見に行ってきました。
感激して帰ってきましたよ^^さすがですね~♪
レタッチでもいいから、うぉうさんの多重露光の世界
見てみたくなりました♪
Commented by nekopanchicafe at 2010-12-20 13:00
うぉうさん

有難うございます~♪
「カワイイ!」に投稿してみたら紹介して頂いて
ホント有難く思っています^^
Commented at 2010-12-20 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2010-12-15 11:37 | Zakka & etc | Trackback | Comments(31)