希望をもって


今日は震災後、初めての洗濯をしました。
小さな洗い桶に洗剤液を作って、まずは小物を手洗い。
ガスが来ていないので冷たい水での洗濯は手から全身に冷たさが広がっていく。
洗濯機って有難いんだなぁと実感。
最近は濯ぎ1回の洗剤が多いので、その分冷たい水に触れずに済むのが嬉しい。

余震は大分少なくなったけれど、なかなか津波の水が引かなかったり
原発の状況はとても不安。
そして、この真冬のような寒さ。。。
物資は少なく、ガソリンスタンドには長蛇の列。
水の配給場所にもスーパーにも沢山の人が並んでいる。
地震から明日で一週間、かなり疲れが溜まってきている人が多いです。
それでも、
同じように被災しながらも尽力している街の職員の方や
水配給で雪が舞う中、笑顔でペットボトルに水を入れてくれる自衛隊員さん。
ご近所の方同志、「足りないものない?」と普段以上に気遣う姿勢に
遠方からエールを送ってくれて、何か出来る事は。。と
心から考えてくれる方達がいるという事実に
地震のあった日から、「絆」という言葉が時折浮かんできます。

記事に書こうか、迷いましたが
実は海岸部に住んでいた義母の安否が不明のままです。。
義母のすぐ下の妹さんも安否が不明でしたが
ホンの少し前に電話があり、義母の妹さんが生きていたことが判りました!
本当に良かった!!
義母も避難所とかではない、何処か別な場所で元気に過ごしているかもしれない。
そんな希望が見えました。



c0110276_20314322.jpg

              ※ 写真は以前撮ったフランのストックフォトです。 




069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16067259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2011-03-17 20:38 | Zakka & etc | Trackback