災害時の暮らしに役立つもの


c0110276_8442031.jpg







東日本大震災から明日で3週間。
ライフラインも復旧して暮らしも少しずつ落ち着いてきました。
今回の災害で電気、ガス、水道が全てストップした状態で
役に立った道具などを忘れないうちに記事にしてみようと思います。




=災害時に役立つもの=

*用品類

・ウォータージャグ (これは水出し口が付いているので凄く便利)
・空きペットボトル (給水に使用可)
・ラップ (食器を洗う水を節約する為、器を覆って使用)
・割りばし      
・ウエットティシュ
・消毒用ハンドジェル
・手回し充電ライト (乾電池がいらないので便利)
・ラジオ 
・乾電池 (充電タイプは電気が来ていない時使えない)
・バケツ (2~3個あると良い、口付きも便利)
・使い捨てビニール手袋
・ビニール袋 (半透明か透明、ラップやビニール手袋の代用にもなる) 
養生テープ  (ホームセンターで入手できます。半透明の緑色のテープで
        価格は198円くらい。何度か貼り直して使えるので凄く便利)

*食品類

・水のペットボトル
・リッツなどのクラッカー
・缶詰 (シーチキン、サンマ缶、ビーンズ缶、フルーツ缶、など)
・海苔瓶・鮭フレーク瓶
・乾物の豆類
・切り干し大根
・麩
・粉の緑茶 (お湯でとくだけのお茶)
・玄米 (洗わなくても炊ける。食物繊維、ビタミン類を含んでいる)
・マカロニ (2分くらいで茹で上がるタイプ)



など、このような用品・食品が災害時に役立ってくれました。
それから、
携帯でワンセグが付いているものは電気が来ていなくても
TVが見れるので貴重な情報源になってくれました。
携帯の予備のバッテリーを一つ持っていると、さらに便利です。

食品類は地震直後から停電になると冷蔵庫の中の食品が使えなくなるので
冷蔵の必要がなく、
比較的長期保存が出来る乾物類がかなり便利だと実感しました。


次回は、震災時の小さな工夫をお伝えしたいと思います。








069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16124934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2011-03-31 13:28 x

caramelさん こんにちは♪

これは今後とても役に立つ情報ですね。
大地震を経験したcaramelさんだからこそ。
私のような 地震に対してほとんど無知に近いものには
とてもありがたい情報です。
コピーしておきます。



Commented by れぃん at 2011-03-31 21:17 x
caramelさん こんばんわ~

たくさんこと、とてもしみじみと読ませていただきました
これだけのことを教えていただいています、でもそれだけ
お大変だったということですね。。
caramelさんご一家がご無事でホントに良かったです *^-^*

貴重な体験からのお話、ほんとうにありがとうごさいます
ラップを食器にはって使用すること、阪神淡路鯛津波で
みておりました^^
これはほんとに水入らずで、助けられますね
Commented at 2011-03-31 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-01 06:18
manaさん

おはようございます。
私なりに便利で役立ったものを書いてみました。
お役に立てると嬉しいです^^
いつも応援を有難うございます。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-01 06:21
れぃんさん

おはようございます。
ラップを食器に張るワザは結構有名ですよね^^
その他にも、私なりに便利で
役に立った情報を書いてみました。
いつも温かいコメントを有難うございます。
Commented at 2011-04-01 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-04-02 20:32 x
caramelさん とても実際に役に立つお話ですね、ありがとうごさいます
水のことを、、断水ということを普通には分かっていたつもりですけど、
こんなに貧窮することなんですね。。
そして断水になる目には赤水が出るのですね、忙しいからと目を離してばかりではいけないのですね
せっかくの貯めた貴重な水が使えなくなりますものね
そして日向水でそこまで温まるということも^^
こういうことは経験がないとわかりません・・
caramelさん 教えてくださってありがとうごさいます
しっかりと胸にきざんで覚えますね *^-^*
ほんとうに、ほんとうに、お身体も休められてくださいね
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-03 09:20
れぃんさん

多分、れぃんさんや皆さんもご存じな事も載せていると思うのですが
実際に給水の為に2時間くらい並んで思った経験を
ちょっと書いてみようと思いました。
動いていた方が気がまぎれると、ご近所の方とも話していたのですが
今も何となくその状態なのかもしれませんね^^;
いつも有難うございます。
Commented by うぉう at 2011-04-03 22:19 x
体験された方だから判るリアルな情報、たいへん参考になります。
一つ一つはうちにもあるものばかりですが、
すべてバラバラに置いてあるのでいざと言う時は困るかもしれません。
うちも昔は防災バック(銀色の奴)があったのですが、今では何も備えていません。
地震があった直後だけでなく、普段から備えておかないとダメですね。。。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-04 07:15
うぉうさん

ウチも同じ状態ですべてバラバラに置いていました。
今回の経験で出来るだけ同じ場所に集めるようにしましたが
スペースの確保も結構難しいなと感じました^^;
銀の防災グッズもあるんですが、余り活躍されませんでした~。
水かウーロン茶は箱であると安心かと実感しました。
Commented at 2011-04-04 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-03-31 09:24 | Zakka & etc | Trackback | Comments(15)