震災時の小さな工夫*その3

c0110276_14413849.jpg





今回は小さな工夫、プラス震災時に気付いた小さなコトを
書いていきたいと思います。



=小さな工夫=

〇 洗濯用のタライやバケツがない時は、プラスチックの引出で代用

  タライやバケツがなくても、プラスチック製の引出が取り出せるタイプなら
  その引出をタライ代わりに使う事が可能です。
  水が復旧したら引出は丁寧に洗って干せばOK^^

〇 市役所に1~2日おきくらいに行って情報を集める

  身内の安否確認の為に毎日市役所に足を運んでいました。
  市役所の広場でも給水出来たので、給水や安否確認、その他の情報を
  掲示板や張り出されているプリントでも得る事が出来ました。
  また、無料で読売新聞が置かれていたので貰ってきて読んでいました。
  (ウチはローカル紙をとっているので全国版の記事内容が確認出来ました。)

〇 地元の街のFM放送をチェックする

  住んでいる街にFM放送があれば災害時には必ず聞く事をお勧めします。
  同じ県でも市町村によって電気や水道の復旧は異なり
  自分が住んでいる街のライフラインの復旧情報や安否確認、ゴミの回収など
  暮らしにそった情報が得られるからです。
  FMを聞く際は、一日中放送をチェックする必要はなく朝8時、昼1時、夜6時などと
  時間を決めてチェックする方が効率的です。  
  普段殆ど聞いたことがない自分の住む街のFMでしたが
  今回の震災ではFM放送があってホントに良かったと感じました。

〇 震災時には上手に小売り店を活用する

  電気がストップしている状態だと大型スーパーは殆ど開いていないか
  開いていても販売時間制限や人数制限をしている場合があります。
  友達に「何処か並ばなくても買えるお店知らない?」と聞いたら
  「パッケージショップが開いてて、人は並んでいなかったよ。」という意外な答えが。
  実はパッケージショップには災害時に便利なビニール袋や割りばしなども売られていて
  大型店だと並らんで待たなくてはならないのですが、
  教えられたパッケージショップのお店では並ばず普段通りに買うことが出来ました。
  また、車で通りかかった時に小売りの酒屋さんが開いていたのを見つけて入り
  紙コップと缶コーヒーなどを入手することが出来ました。
  いつもは大型店で買い物を済ませてしまいがちですが、
  普段から時々でも小売店をチェックしておくと震災時に便利かと思います。




=震災で気付いたコト=


〇 過去の災害から学ぶ
  
  宮城県では以前から宮城県沖地震が来る。。と言われていましたが
  今回の地震は色々な方面で考えられていた地震と災害の範囲を遥かに超えていました。
  私は震災後に、新聞とネットで西暦869年の貞観地震(じょうかんじしん」)
  呼ばれる地震があった事を知りました。
  この地震は日本三代実録に記述があり、当時国府があった 多賀城(仙台市の北東側)で
  地震の大きな揺れと巨大津波によって大きな被害があったということです。
  この貞観地震に関連するサイトの「貞観地震の断層モデルに基づく津波のシミュレーション」を
  見ると、非常に今回の地震や津波の被害を受けた地域が酷似しているように感じられました。
  これから専門家の意見が交わされていくと思いますが
  10年、20年ではなく100年、500年以上の単位でも、過去の災害から学ぶことはあるように思います。


    
※ ちょっと嬉しいニュース♪  *屋根上で3週間漂流の犬、飼い主のもとへ 気仙沼                
                *津波に流された牛14頭戻る



069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16148324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れぃん at 2011-04-05 21:12 x
caramelさん こんばんわ~
そうなんですね 気付かされることがたくさんです^^
プラスチックの棚も、ケースという固定観念で固まってますね^^;
地元のFM放送、ここにもあるということでした
さっそくチェックしてダイヤル合せてみますね^^
一度でも聞いておくと、緊急時にすぐに気持ちが飛びますね

今回のことで、こちらはどれほどのこともなかったのですけど
今日できることは今日やっておこうと思うようになりました
で、美容院へも行ってきたところです^^
そしてガソリンも、今度とおもわずに入れるようにしました
caramelさん 今日も貴重な体験のお話をありがとうごさいました
Commented at 2011-04-05 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-06 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-06 07:53
れぃんさん

おはようございます。
洗濯しようと思った時にバケツ類は
全て別な用途っで使用中で^^;
どうしようかと考えていて引出を思いつきました。
FMは一度でも確認しておくと気持ちも安心です。

ホンの小さな工夫なのですが
お役にたてると嬉しいです。
こちらこそ、いつも有難うございます^^
Commented by mana at 2011-04-06 18:23 x
caramelさん  こんにちは♪

お店の情報など、これもまた助け合いですね。
私たち自身もアンテナを広げて 
いろいろな形で情報収集をしなければいけないですね。
869年の地震、テレビでも取り上げられていましたけど、
ある地域では、その言い伝えがずっと 代々伝えられていて
先祖の話で 大きな地震があったあとの津波の事まで知っていて
犠牲者がひとりも出なかったって場所がありましたね。
井戸の水がなくなって ごぼごぼと変な音がしたら
津波が来るとか・・・・

沖縄でも1771年大津波による被害がありました。
人口が1/3まで減ったといいます。
今でも津波で打ち上げられた 大きな岩塊(津波石)があちらこちらにあるんです。
わんちゃん 良かったですよね^^嬉しいニュースでした。
Commented by ゆうこ at 2011-04-06 18:36 x
こんばんは~~。
一週間ほど子供たちのいる札幌に行っていました。
毎日雪が降って、東北も降っているのではと心配でした。
私の住む町が5度くらい低くてもその分東北が気温が高くなるのなら我慢ができるねと娘たちと話していました。

キャラメルさんのお役立ち情報、最初から読ませていただきました。
少しでも参考にしたいと思います。
どうもありがとう。

ラジオを地震の直前に予約をしたのですが、ラジオの在庫がなく
入荷もしないようで、手に入りません。電気屋さんのラジオコーナー
電池コーナーはがら空きです。
Commented by dreamrose at 2011-04-06 19:27 x
こんばんは~♪
いろいろな災害のときの知恵、言われないと気がつかないことが多いですね。
こういう小さな知恵をまとめて、本にでもなると役に立つかもしれませんね。
ありがとうございました。
Commented by 紫陽花窯 at 2011-04-07 00:33 x
ご無沙汰していました・・・
地震も大変でしたけど
その後の暮らしも大変でしたよね。
先週仙台に行ってきました。
都市ガスも少しずつ復旧してきているようですね
私も今回の地震で、色んな事を学びました。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-07 08:53
manaさん

こんにちは♪
情報収集と昔からの言い伝えは大事だと実感しました。
869年の地震TVで取り上げられていたんですね。
私の住んでいる地域の海岸部は
昔から津波が来たという言い伝えは皆無でした。

沖縄でも大津波で辛い被害があったんですね。。
津波石、manaさんのブログで前に拝見しました。
とても大きな岩でしたね。
ワンちゃんのニュースは見ていて拍手したくなりました^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-07 08:59
ゆうこさん

こんにちは。
こちらは昨日から日中はとても暖かなんですよ。
ゆうこさんや娘さんの優しい気持ちがお日様に通じたのかな^^

少しでもお役に立てると嬉しいです。
最初から読んで下さって有難うございます。

今時点でもラジオや電池は品切れなんですね。。。
せめて余震が収まってくれれば
ラジオなども安定してお店に並ぶようになると思うのですが^^;
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-07 09:03
dreamroseさん

こんにちは♪
私も今回災害を経験して
初めて気が付いた事が沢山ありました。
小さな知恵、色々な方の知恵を集めて
本になるととても役に立つように思います^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-07 09:09
紫陽花釜さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
今はライフラインも復旧し落ち着いてきています。
山形も地震やガソリン不足で大変だったと思います。
今回の災害で、山形の方には主人が本当に良くして頂いたんですよ。
感謝してもしきれません^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-04-05 16:15 | Zakka & etc | Trackback | Comments(12)