猫は弱い地震に気付かない。。

c0110276_16364216.jpg

                   「 Earthquake now? 」







このところ強い揺れの余震が続いていて落ち着きません。。
昨夜は余りに頻繁に余震が起こるので
いつでも状況に対応出来るように普段の服装で眠ったのですが
夜中の0時半にふと目が覚めました。

余震で目が覚めたのではなく、何と言ったらいいのか。。。
音。。とは言えないような音がして目が覚めたんですね^^;
目を開けて部屋を見渡すと、どうしても緊迫感を感じてしまう。。
「 地震がきそう。。」と思っていたら、弱めでしたが やっぱり余震がきました。
最近は夜中に通る車も減って凄く静かになっている為か
この音と言えないような音がして目が覚める事を何度か経験しています。
(多分、これは地鳴りか弱い振動なのでしょうね~)
その後も緊迫感が取れなかったので、目を開けたままじっとしていると
もう一度弱い余震がありました。









c0110276_1761181.jpg

            「 When the earthquake is calmed down early, it is good. 」








その後は、やっと緊迫感がしなくなったので安心して眠りました。
それにしても、フランは弱い地震だと全然起きません。。
動物が地震を察知する。。というコトもフランには皆無^^;
それはいいとして、
困るのは強い地震の後に猫用のカゴに入れようとしても入ってくれない事。
(猫用カゴには嫌な注射のイメージがあるのかも)









c0110276_17104529.jpg

                   「 Loved  kago♪ 」     






フランが率先して入るのは段ボールや紙袋。
この写真でフランが入っているのは、最近ニ〇リで買った蓋付きのカゴです。
このカゴだと、すぐ入ってくれるし遊ぶのも楽しそうにしています。
いっそ、このカゴの蓋と本体に丈夫なリボンを付けて
フラン専用の外移動もOKなカゴにしようかと考えています。。。









069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16180539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dreamrose at 2011-04-12 17:53 x
こんにちは~
余震が多くて心が落ち着かない毎日ですね。
お洋服を着て眠るほど、緊迫してるんですね。
自然には勝てないとはいえ、いいかげんにおさまってほしいです。
ふらんちゃんのきれいな瞳に心が洗われるような気持ちになりました。心安らかに眠れる日が早く来てほしいですね。
Commented at 2011-04-12 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2011-04-12 21:22 x
こんばんは♪
大きな余震が続いていますね(><)
こんなに頻繁だと、みなさんゆっくり寝ることもできないだろうなと
心を痛めています。

ぷちは、病院に行くときボストンバッグに入れてるんですが、
やっぱりそのバッグ=病院なので、見るだけで逃げちゃいます(^^;)
いざというときの事、ちゃんと考えないとですよね。
今日の一枚目のフランちゃんのフォト、いつも以上にぷちに見えます♪
応援☆
Commented at 2011-04-12 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼット at 2011-04-13 00:34 x
おじゃまします。
先日は自分のブログにも書き込みありがとうございました^^
早く余震おさまってほしいですね。。。
猫ちゃんの画像癒されますねぇ^^
弱い地震で起きないのは飼い主を信頼してるからでしょうか^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-13 07:44
dreamroseさん

おはようございます。
余震が続いていたので通常の服を着て眠ると
気持ち的にも安心なんですね。
それでも昨夜は
目が覚めるような大きな余震がなくて済んだんですよ^^
このまま地震が終息に向かってほしいですね。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-13 07:45
ayaさん

おはようございます。
本震が大きかったので余震も大きいんですね。
それでも昨夜は大きな余震がなくて済みましたよ^^

ぷちちゃんはボストンバッグで病院に行くんですね。
やっぱり、そのバッグを見ると逃げちゃうのね^^;
いざという時の準備はしておくと安心だと思います。
1枚目のフラン、ぷちちゃんに似てますか、
キジトラ猫ちゃん達は皆親戚なのかも♪
いつも応援を有難うございます^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-13 07:45
ゼットさん

こちらこそ、有難うございます。
強い余震が続いていますね。
それでも昨夜は大きな余震がなくてホッとしました。
このまま地震が終息してほしいです。
フランが飼い主を信頼して起きないなら嬉しいですね^^
普段と変わらずマイペースな猫の姿に凄く癒されています。
Commented at 2011-04-13 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2011-04-13 18:50 x
こんばんは~~
先日の大きな余震からずっと余震が頻発していて、余震の起きている地域のみなさんは
怖くてつらい毎日を送っているのですね。
私の街は最近余震がないのですが怖さを感じています。
専門家の方は、巨大地震でいろんなところが破壊され、それを元に戻そうと
しているのが余震で、だんだん余震は収まってくると言っています。

フランちゃんが、小さい地震に気づかなく眠ってくれるのにはほっですね。
仙台空港は今日から運行し、ほんのちょっぴりだけど
街が復興したように感じるのではないでしょうか…。
フランちゃんのいつもと変わらない姿が見られてうれしいです。
そういえば二日前の深夜ですが揺れたわけではないのに
本棚のガラス窓がガタガタ音を立てていました。
きっとあれは風震というのかもしれません。
余震も原発も早く終息してもらいたい。そう思う毎日です。
Commented at 2011-04-13 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うぉう at 2011-04-14 00:44 x
外に持っていくピクニックバスケットと思いきや、
中からはフランちゃんがなんていのも良いですね^^
フランちゃんが安心してお昼寝を出来る日が早く訪れるといいのですが。。。

余震が続いていますね。
普段、夜は携帯の電源を落としていたのですが、
震災後は緊急地震警報を受信するために入れたまま寝ています。
こちら震度2程度の揺れでは、テレビの震度分布や地震速報ではないことになっています^^;
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-14 07:47
ゆうこさん

おはようございます。
余震で震度6って今までは考えられないですよね^^;
それでも昨日は殆ど強い揺れはありませんでした。
それでも、ちょっと揺れるとドキっとしますね。

フランは地震には結構鈍感です(笑)
その方が眠ってくれるのでいいですね。
仙台空港やJRも部分的に動くようになって
復興へ少しづつ歩んでいると感じます^^
風震、そういう揺れもあるんですね、
地震は本当に終息して貰いたいものです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-14 07:51
うぉうさん

カゴを開けたら、中からフランが出てくる(笑)
蓋を閉めていると、時々フランが顔を出したりして
その姿が可愛いんですよ♪

携帯の電源を入れておけば
緊急地震速報が判りますものね。
ホンの少しの時間でも地震がくる心構えが出来ますよね。
Commented by my_utuwa at 2011-04-14 10:26
こんばんは、しばらくでした。
大きな地震で亡くなられた方がたや、被害の大きさにすっかり
悲しくなって沈んでいました。
nekopanchicafeさんがお変わりないようでよかった!!

フランちゃんも、元気でよかったですね。
フランちゃんにとっては、地震よりも飼い主が一番なんですね。
フランちゃんも癒されているはずですよ~。

箱入りっ子の写真、視線が決まっていますね。  キーマ
Commented at 2011-04-14 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-15 09:29
キーマさん

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています^^;
今回の災害はとても大きな被害をもたらしましたから
どうしても気持ちが沈んでしまいますね。。。
こちらも大分落ち着いてきました^^
ありがとうございます。

フランはコメントを書いている横で
ピンクのブランケットに包まれてお昼寝に入りました♪
猫も人もお互いに癒されてるって嬉しいですね。
Commented by mana at 2011-04-15 18:09 x

caramelさん  こんにちは♪

咲きましたか~ (^0^)
ぷっくり膨らんだつぼみが可愛らしいですね^^
花ニラやスミレも 元気いっぱい咲いているって感じですね。

嬉しい再会があったようですね^^
こんな時だからこそ 人と人の繋がりって幸せに感じますね。
つばめって海の真ん中も飛ぶんですね~
鳥と人の繋がりもまた幸せな お話^^

>ありがとうございます^^
弁当箱が空っぽになって帰ってくると やっぱり嬉しいですね(^_^)


Commented by nekopanchicafe at 2011-04-16 07:49
manaさん

おはようございます♪
やっと咲きましたよ~^^
この陽気でスミレなども元気に咲き始めて
とっても嬉しいです!

ホントに嬉しい再会でした^^
有難いですね、人との繋がりって。
そして動物との繋がりも♪
Commented at 2011-04-16 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-04-12 17:33 | Cat | Trackback | Comments(26)