桜咲く日に。。




c0110276_15373693.jpg








昨日、暖かな日差しを受けて 庭の桜が咲き始めました♪









c0110276_15392399.jpg








ウチの桜は花数も少なく、すぐに葉桜になってしまうタイプ。
昨日より とても気温が高くなった今日は
午前中、蕾だったコも午後には綺麗に花開いてくれました^^








c0110276_15422176.jpg







この記事を書きながら、窓から桜の木を見ると
空に向けて伸ばした枝のあちこちに
可愛いピンク色の桜が風にフワフワと揺れています。
(全体を撮りたいところですが、お隣のお家が写ってしまいますので断念^^;)









c0110276_15464778.jpg








この暖かさは、のんびりしていた花たちに元気をくれたらしく^^
花ニラの一番最初の花も今日咲きだしました♪








c0110276_15483548.jpg







こちらは、タカオスミレの一番さん♪
庭の色々な場所に沢山のスミレが小さな芽を出しています。








c0110276_15521675.jpg







昨秋、植木鉢や庭に蒔いておいたワイルドフラワー達も
こんなに元気に育ってくれています♪









c0110276_15532889.jpg






桜が咲き始めた昨日、とても嬉しい事がありました。

外で片づけをしていたら、帽子を被った背の高い60代くらいの男性から
「おはようございます。」と挨拶をされました。
私も挨拶を返しながら、何方だったかしら??と思っていると
「ここのツバメは幸せだなあと見ながら歩いているんですよ。」と笑顔。
その笑顔に見覚えが確かにあって。。新聞配達の方だったんです^^

ここ2年ほど、ウチの玄関でツバメがヒナを育てているのですが
人気のない早朝はカラスがヒナを狙いに来ることもあり、
新聞配達をしているおじさんとも、カラスを追い払って早朝玄関にいる時に
何度かお会いした事があったんです。

立ち話でしたが、色々とおじさんからお話を伺って
おじさんが以前は船に乗っていたこと、
嵐の時は、ツバメが船に避難の為止まり、けして離れなかったことを教えてくれました。
「一番可哀そうなのは伝書鳩だね。。」とおじさん。
ハワイなどから放された伝書鳩の中には、
目的地に着く事が出来ず、海に落ちてゆく鳩もいるという事でした。。。









c0110276_16171690.jpg






私が、あの地震の次の日に新聞が届いて、とても有難かったんですよ、
あの日は配達大丈夫だったんですか?と尋ねると

「いやぁ、物が上からパラパラ落ちてくるし
 配達の途中に一度家に帰ってヘルメットを被って配達したんだよ。」と

穏やかな笑顔で答えて下さいました。
3/12の朝に、いつもと変わらずに届けられた新聞。
それはいつもより遥かに薄かったけれど、沢山の人が待っていた新聞でした。
全ての人の暮らしをさりげなく支えている人の笑顔は、
気負いなく、こんなにも穏やかです。
別れ際、声をかけて下さったことと、
あの日新聞を届けて下さったことへのお礼を、もう一度丁寧に伝え、
ツバメが来たら、また張り紙をしますね、とも伝えました。

その日の夕方、林檎とお花と届けてくれたお友達のMちゃんと
道路で立ち話をしていたら、
ツバメが3羽鳴きながら飛んでいるのが見えました^^
ウチの玄関に入居する様子はありませんが
震災で風景が変わってしまった仙台の地にも、ツバメは変わらずにやってきてくれたようです。








069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16189682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2011-04-14 16:36 | Flower | Trackback