津波に負けずに咲いた花



c0110276_20542475.jpg







義母の庭に水仙の花が咲きました。








c0110276_2055059.jpg








この水仙は震災の日、津波に耐え海水に浸かりながらも
今、こうして花を咲かせてくれました。









c0110276_20551694.jpg








震災後、初めて義母の家を訪れた時
余りに変わってしまった風景の中で、芽を出している水仙を見つけました。









c0110276_2055376.jpg







津波で球根部分は土の上に半分程出ており
ほんの少し伸ばした芽は、所々海水の影響で枯れていました。
家に持ち帰ろうと思いましたが
主人が、咲くなら ここで咲かせたいと願ったので
そのまま、水仙の様子を見る事にしました。









c0110276_20555331.jpg








そこかしこに残る津波の凄まじいまでの爪痕。
土には海水が残した塩分も残っていて、植物には過酷な環境です。








c0110276_205688.jpg








けれど、この風景の中には小さくても植物の新しい芽が育っていました。








c0110276_20562484.jpg








毎春、水仙が咲く度に義母と交わした他愛もない会話。。









c0110276_20564882.jpg








今年の水仙は少し丈は短いけれど、いつもの年より強くて美しい水仙です。









c0110276_2057645.jpg







砂だらけの地面に青々と葉を伸ばす植物の健気さ。。








c0110276_20573166.jpg







花は花として、ひたすらに咲こうとする。
その姿は強くて、とても美しい。。








c0110276_20574949.jpg







津波に負けずに咲いた、この水仙の花が 沢山の人に元気を与えてくれますように。







069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16204430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-17 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-17 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-17 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamrose at 2011-04-18 09:00 x
おはようございます~♪
お義母様のお庭の水仙、がんばって咲いてくれたのですね。
海水につかったのに咲くなんてほんとに強いですね。
海水に漬かった庭をもとに戻すのは大変でしょうね。
お義母さま、お体お健やかにお過ごしなさいますように。
涙がでて、うまく言葉が出てきません。ごめんなさい。
Commented by ゆうこ at 2011-04-18 12:44 x
塩分の多い海の水をいっぱいかぶって、傷だらけれど
水仙はたくましく美しく咲いてくれたのですね。
お義母さまが笑顔で語りかけてくれていそうですよー。
この水仙がこれからも毎年咲いてくれることを願っています。
この地で咲いて意味のある水仙かもしれません。
お義母さまのご冥福をさらにお祈りをいたします。
Commented by mana at 2011-04-18 14:35 x
caramelさん  こんにちは♪

今朝のワイドショーでも 桜が咲いたと
避難生活されている方々で集まって
お花見をしていている様子が写っていました。
根が飛び出してしまった木 半分根がない木・・
それでも桜は咲いていると・・・・

お義母の水仙、美しいですね。
こんなにたくさんの花を付けて。 植物って強い!
木や花や草たちは 生きるという強いエネルギーを発信しているのかも知れません。
人は植物たちからたくさんのエネルギーをもらって生きているんですよね。

>今日も6時前起床でした^^;
いつも分刻みの私だったけど、朝にゆとりある時間があると 
心もゆったりですね^^
やはり 早起きは三文の得です(^_^)v


Commented by nekopanchicafe at 2011-04-18 17:28
dreamroseさん

こんにちは。
海水につかったので咲かないかもと思いましたが
植物は本当に強いですね。
こんなに見事に咲いてくれて^^
この健気な頑張りに沢山元気を貰いました。
義母もきっと微笑みながら
この水仙を愛でていると思います。
Commented by Taka at 2011-04-18 18:46 x
こんばんは。
津波にも負けず力いっぱい咲いている水仙に
感激しました。
ご主人さまのここで咲かせてあげたいというお気持ちも
とてもお辛いことだと思います。
どんなことがあっても、水仙は咲く努力をするのですね。

私もうまくお言葉をおかけできず申し訳ありません。。。
Commented by れぃん at 2011-04-18 21:02 x
caramelさん
スイセンのフォトをありがとうごさいます
スイセンの命を伝えてくださってありがとうごさいます

お義母さまとかわされた、そのときのきっと
たわいもない会話が、
日常のことだから、もっと哀しいです。。

美しいスイセンのお花とcaramelさんご家族さまの思いがもう届いていらっしゃいますね
そしてこんなにも素敵なお嫁ちゃまをお義母は天国で自慢していらっしゃいますね ^^
フォトだから伝えられること・・ 深く静かな感銘を受けながらいただいています
Commented at 2011-04-19 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-19 08:39
ゆうこさん

水仙は本当に逞しく咲いてくれました。
最初見つけた時は咲くのは難しいかなと思いましたが
植物のチカラって凄いです。
きっと義母も微笑んで水仙を愛でていると思います。
毎年咲いてくれると義母も喜ぶでしょうね。
ゆうこさん、有難うございます。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-19 08:40
manaさん

おはようございます。
植物は強いですね。
根が飛び出してしまったり、半分根がなくても
健気に咲く。。

この水仙の花を見ていると凄いという言葉が
まず出てきます。
見つけた時は、もしかしたら咲かないかも
と思っていたんです。
こんなに美しく咲いて見事ですね。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-19 08:42
Takaさん

おはようございます。
見つけた時は芽が所々枯れかけていたので
もしかして咲かないかもと思いましたが
植物は強いですね。
ひたすらに咲こうとする姿はとても美しいです。
主人も、義母がこの水仙を見ていると信じているのだと思います。
いいえ^^一緒にこの水仙を見て下さって
有難うございます。
Commented by nekopanchicafe at 2011-04-19 08:42
れぃんさん

この水仙を皆さんに見て頂きたかったんです。
水仙の咲く姿が凄く沢山の力をくれるようで。
見て頂いて嬉しいです。
有難うございます。

たわいもない会話を、
これからも話しかけようと思っています。
きっと聞いててくれますよね。
私が素敵なお嫁さんかは判りませんが^^;
義母は優しい人で皆が大好きでした。
Commented at 2011-04-19 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-20 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-20 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-21 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-04-17 21:40 | Zakka & etc | Trackback | Comments(18)