東北六魂祭



c0110276_14303335.jpg








昨日は午後から東北六魂祭に行ってきました♪
ぐんぐん上がる気温の中、パレードが始まる前から凄い人手で
木陰に座って涼をとっている人が沢山いました。

この「東北六魂祭」の題字は、12才の書道家・高橋卓也くんの作品です♪
12才でホントに味のある良い字を書きますね^^









c0110276_1435252.jpg







パレードが始まる前、勾当台公園に飾られている秋田の竿灯♪

サニークロスフィルターで撮ったんですが、
夜じゃないので効果はイマイチかもデス^^;











c0110276_1435287.jpg







こちらは青森のねぶた♪
この片目の武将は伊達正宗公。








c0110276_1435436.jpg







勇ましい表情の正宗公の愛馬。。かなと思っていたんですが^^;
お友達のMちゃんからの情報によると
この赤馬は正宗公の愛馬ではなく、
震災にみたてた暴れ馬を正宗公が退治している様子。。という事でした♪









c0110276_143612.jpg








全体像はこんなに勇壮です♪
仙台の地で東北各県のお祭りが一堂に会し復興へ向けての想いをひとつにする。。。
これも絆の一つの表れ方ですね♪







c0110276_14361746.jpg








勾当台公園ステージに飾られた仙台七夕の飾り。
ちょっと遠くて小さいですが^^;見えるでしょうか?









c0110276_14363270.jpg






公園の中には色々なブースがありましたが、
その中で見つけたのが、
こちらのマンガ家さん達のTシャツ販売と作品展示のブース。
ガンダムのシャアのイラストやあしたのジョーの作品も飾られていました♪

余りの人の多さに昨日7/16のパレードは一部中止になったようです^^;
私達はパレードが始まる前に帰宅したのでTVのニュースでそのことを知りました~。
沢山の方が東北六魂祭を楽しみに出掛けられたんですね。














※ 東北六魂祭のニュース → ・夏祭り熱気 復興へ 東北六魂祭が開幕 観客殺到で一部中止               
               ・復興ののろし…混乱 「見通し甘い」見物客怒り 東北六魂祭


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16609781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2011-07-17 15:33 | Zakka & etc | Trackback