卵のカケラは誕生の印♪




c0110276_6515913.jpg









この所バタバタしてまして^^;
記事にするのが遅くなりましたが、
7/26の朝、玄関を開けたらツバメの卵の殻が玄関に落ちていました♪
この殻が落ちていたというコトは、ツバメのヒナが誕生したという事。
もうすぐ、あの可愛い姿が見れるんですね♪
今日はこのコトを記事にしようと決めていて、
朝、玄関を開けたら、卵の殻が1セット落ちていました(笑)
これで最低2匹は生まれた。。と思われます♪











c0110276_6522263.jpg







先週末にツバメの警戒音=「チュピ!チュピ!」という鳴き声がするので
玄関に出てみたら、
巣にはママツバメ、警戒音で鳴きながら飛んでいるパパツバメの他に
3羽のツバメが巣の近くを旋回しながら飛んでいました。
別のツバメのカップルが巣に入居しようとして
パパツバメに追い払われるのは見た事あるんですが
3羽。。。というのは半端な数だし、カップルとは思えないし、不思議~と思っていました。
その3羽はしばらく巣の周りを旋回した後、何処かへ飛んで行ったのですが、
もしかしたら、あの3羽は昨年ウチに入居していた
子ツバメのうちの3羽だったのでは~と思い当りました♪
(ツバメの寿命は1年。。らしいのですが^^;そこは妄想を入れさせて頂いて♪)
それなら、3羽というのも納得がいきます!
自分の巣を覚えていて 「あ!ここだ、ここだ♪」と里帰りを楽しんだのでしょう^^
昨年巣だった子ツバメ達は、ホント素晴らしいパフォーマンスでお礼を伝えてくれたコ達ですから♪
またこの近くに、それぞれが巣を作るのでしょうね^^


※ ちょっと忙しくてコメント欄を閉じています^^;
  出来れば明日はコメント欄を開けたいと思っていますので、よろしくです♪
  コメント欄を閉じていても、何かありましたら
  「 okitegami 」か「コメント・連絡用」などにコメントをお願いします。
   今日も午前中から外出してきます~♪











※ 小さなニュース → ・犠牲者悼む 1000のともしび 大船渡でイベント


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16654634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2011-07-28 07:22 | Zakka & etc | Trackback