ブルーハワイなゼリー♪




c0110276_11591542.jpg








週末、買い物から帰って冷蔵庫のドアを開けたら、ブルーハワイなゼリーの海がありました♪








c0110276_1205018.jpg







買い物をしている間に、Yがプルプルなゼリーをグラスに作っていたようです。
この青い色は、かき氷のシロップで売られているブルーハワイを使ったそう♪
ゼリーなので、より一層ブルーが綺麗♪








c0110276_124492.jpg







さて、今朝7時頃、ツバメの警戒音が何度か聞こえたので
玄関に出てみると、すぐ傍の電柱にカラスが一匹止まり
前方に5~6羽くらいの集団になったツバメの群れが飛んでいました。
これは危機的状況の時に周辺のツバメが団結して敵(カラス)を追い払う時の状態。
そしてふと玄関の下を見たら5cmくらいに成長したツバメのヒナが落ちていました^^;
。。。初めてツバメのヒナを保護してしまいました~。
二人の娘・YとZも、皆一緒にツバメのヒナに動揺。。。
電車時間が迫ったZが先に家を出て、Yはネットでツバメのヒナを事を調べてくれ
段ボールに温かいお湯を入れたペットボトルを敷き、新聞紙とコットンを乗せ
ヒナを置いて布を呼吸が出来るように掛けて、白熱灯で上からも温める状態に。
Yが電車時間になり家を出た後は、フランは状況を察したのか2階でお昼寝に突入しました。

ヒナは、一時間ごとに3%の砂糖水を飲ませるとのネットの情報だったので
大体1時間弱くらいの間隔をおいて、クチバシの縁に綿棒で砂糖水をそっとぬっています。
さっき、砂糖水をぬろうとしてクチバシを綿棒で触ったら
大きなお口をあけて、ピッと一声鳴きました♪♪
殆ど動かなかったけれど、体温も上がって元気が出てきたようです、良かった~^^
人が触ったヒナは親が受け付けないといいますが、そんなことはないらしいので
親ツバメが外出中に、そっと巣に戻そうと考えています。
でもタイミングが難しそうです~^^;









※ 小さなニュース♪ → ・灯籠、祈り一心 石巻・川開き祭り開幕

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16672128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2011-08-01 12:41 | Zakka & etc | Trackback