猫とツバメのヒナが住む家♪




c0110276_12105120.jpg








「 昨日、箱の中にいたピヨピヨしたコは、なんだったんだろう?。。。」









c0110276_1211182.jpg








昨日の朝、玄関で保護されたツバメのヒナは
濃度3%の砂糖液で、みるみる元気になったので
夕方、親ツバメが外出している隙を見計らい、巣に戻しました♪
梯子をYに抑えていて貰いましたが、
高さがあるのと、親ツバメが帰ってこないかとハラハラしながらの作業でした^^;
無事巣に戻せて良かった♪
今の所、あのツバメのヒナは安全に巣にいるようです。

この写真は、ダンボールにペットボトルの湯たんぽを入れて
さらに新聞紙、タオル、コットンを敷いて、ヒナを乗せ
上からフンワリタオルと白熱灯で保温したヒナ用レスキューベッドです♪

※ ツバメのヒナを保護した際に、とても参考になったサイトはこちら







c0110276_1211364.jpg







まず保温。そして栄養補給の為に、濃度3%の砂糖液を綿棒に付けて
1時間おきにクチバシの周りにつけました。
この砂糖液の効果は素晴らしく、1時間ごとに元気になっていくのが判りました。
保護した時は鳴く事も目を開ける事もしなかったヒナが
砂糖液をクチバシに付けた1時間後には「ピッ」と一声鳴き、
回数を重ねるごとに「ピ」の数が増えてゆき
巣に戻す直前には、タオルを外すと首をあげ口を目いっぱい開いてピーピー鳴き
「ご飯ちょうだい♪」のアピールまで(笑)
それも何故か反時計周りにまわりながら、羽ばたきも時々するんですね^^
お蔭で何処もケガしていないようだと確認も出来ました♪

このコが落ちたのは、
・自分で動きすぎて落ちた
・カラスの襲撃(もしそうなら、何処かケガをしている可能性が高い)
この↑どちらかだと思いますが、
おそらく自分で巣から落ちた所をカラスが見つけたので
ツバメは集団になって飛んでカラスを追い払おうとしたのでは。。と推理しています。

それにしても、こんなに小さい(5cmくらい)のに、クチバシは
すっかりツバメなんですね^^ 










c0110276_12115298.jpg

                「 昨日のピヨピヨ鳴くコは、どこ行っちゃったんだろう??」






さて、レスキューダンボールに入れられたツバメのヒナの存在に
しっかり気付いていたフランですが、
ダンボールを覗きに行っても手は出しませんでした。
しかも昨日の午後は、ヒナの入った段ボールから少し離れた所でお昼寝までしていました(笑)
ほぼ一日だけでしたが、フランとツバメのヒナは仲良く?同居出来たようです♪









※ 小さなニュース → ・希望の大輪きらめく 夜空に4500発 石巻川開き祭り
             ・自衛隊が宮城撤収 師団長「県民の声支え」
              自衛隊の方達、長い間本当にありがとうございました。

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16676540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumi at 2011-08-02 13:00 x
こんにちわ^^

↓ブルーハワイなゼリー、綺麗♪
プルルンしててとっても涼しげですね^^
昔よくカクテルのブルーハワイを飲んだ記憶が(笑)
うーん、とっても綺麗で癒されます。

ヒナちゃん、産毛が!
あぁ~とても小さいんだろうな。
触るとどうかなってしまいそう^^;
フランちゃんもちゃんとわかってるんでしょうね。
やっぱり賢いヽ(^o^)丿
1日だけの同居、仲良く出来たようで良かったですね^^
最後のお写真、まるでフランちゃんが外敵から
我が子を守って見張ってるようです(o-∀-o)フフ

ポチッ☆”
Commented by R!E at 2011-08-02 13:44 x
雛ちゃん
無事だったようで何よりですね。

フランちゃん・・・
ちょっとさみしげな表情かな~♪
Commented by dreamrose at 2011-08-02 13:55 x
ツバメの雛、無事に巣に戻れてよかったですね。
ピヨピヨしたやつはなんだったんだろうとつぶやいてるフランちゃんがかわいいです。
雛のことを気にしてたのかもしれませんね。
☆~♪
Commented by mana at 2011-08-02 14:31 x

caramelさん こんにちは♪

ま~ カラスめっ!!
でも 気が付いて良かったですね~
まだまだ小さな雛、 細い産毛がなんとも弱々しい。
ケガがないことがなによりでしたね。
それに カラスよりも早く caramelさんたちに見つけてもらって
本当に良かった~
うちも何度か雛を保護したことがあるけど、
鳥たちって 凄いですよね。
拾った場所からかなり離れているところまで捜してやって来ましたよ。
繋がっているんですね~

とんだハプニングでしたね^^ 感動しました。

>ビーンズサラダ、冷やして翌日がまた美味しいんですよ^^
東北の独特なご当地グルメもあるんでしょうね^^
楽しいですね。

Commented at 2011-08-02 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-08-02 20:28 x
こんばんは♪
ツバメのヒナちゃん、どうだろうってドキドキでした!
caramelさんとYさんと、フランちゃんの思いが伝わったんですね♪
巣に帰れて、お母さんツバメもどんなに嬉しいでしょう~
赤ちゃんツバメ語で、砂糖水が美味しかったことや・・・
フランちゃんが、近くて寝てカラスから守ってくれたことなど
みんなに話しているカモ♪♪
caramelさんちの今年のツバメ物語も、忘れられなくなりそうです。
フランちゃんは、優しいお姉ちゃんみたいです(^^)

砂糖水のことや、保温してあげる方法などもよく見つけられて
ちゃんと実践されて成功された事は、とっても凄いと思います。
ホントに良かったです~(^^)v
Commented by れぃん at 2011-08-02 21:42 x
caramelさん 感動しながらきのうも読ませていただいたのですけど
こうして画像で見せていただいて、あらためてもっと嬉しく
そしてお嬢さんとcaramelさんに感謝の気持ちがいっぱいです

わずか5cmの体長なんですね、きっと低体温だったことと思います
餌の時のぴっという鳴き声に涙が出ます
これからも元気に続きを育って、巣立っていってほしいですね *^-^*

フランちゃんもやさしくおりこうさんでしたね *^-^*
一生懸命な命のことが伝わったんでしょうか
フランちゃんの眼差しがとても母性愛に見えます^^

caramelさん 感謝をしながらありがとうごさいます
Commented by Taka at 2011-08-02 22:58 x
すごいですね~、ツバメのひなを保護されて、
うまく巣にもどすことができて本当によかったです。

濃度3%の砂糖液の威力ってすごいものがあるのですね。
くちばしの周りにつけただけなのにです。
人間でいえば、高カロリーの点滴ってところでしょうか?(^^)

大人しく見守っていたフランちゃんもエライ、エライ。
一歩間違えれば・・・
いえいえ、フランちゃんそんな事考えたこともないよねぇ~(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:56
yumiさん

おはようございます♪
ブルーハワイってカクテルが有名ですよね^^
かき氷用でもブルーハワイがあるって初めて知りました。
ゼリーにしても色はホントに綺麗ですね♪

ヒナちゃんは凄く小さくて、触る時は緊張します^^;
フランの大人な態度は感心しました。
困ってるコには優しいのかな♪
もしヒナちゃんが長く家にいたら
フランの頭に止まったりしたのかしら(笑)
いつもありがとう♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:56
R!Eさん

ドキドキで保護したので
ホント安心しました^^

フラン、ピヨピヨが聞こえなくて寂しいのかも♪
外で鳥が鳴いていると
似ていないのに鳴きまねしたりするコなんです(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:57
dreamroseさん

元気になって巣に戻せたので
ホントに安心しました♪
フランはヒナがいる間、
何だか不思議そうな顔をしているように見えました^^
ピヨピヨの鳴き声、気になっていたんでしょうね♪
いつも有難うございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:57
manaさん

おはようございます♪
カラスより先に保護できて良かったです^^
ケガしていないこともラッキーでした♪
manaさんの家でもヒナを何度か保護した事があるんですね♪
ウチでは初めての保護だったので、
かなり緊張しました(笑)
親鳥はヒナを大事にしてるんですね♪
ホントに鳥さん達は凄いです^^

ビーンズサラダ、翌日がさらに。。。♪
やってみよう!
ご当地グルメは楽しいものが多いですね^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:58
鍵コメさま

そうでしたか^^了解です♪
良かったわ(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:58
トマコさん

おはようございます♪
緊張して保護しましたが
ヒナも元気になって無事巣に戻せました^^
ホント良かったです♪
ヒナちゃん、ウチでの様子をピヨピヨと
教えているかと思うと楽しい^^
(フラン・猫も登場するので、さり気なくサスペンス調 笑)
ツバメ物語、ほんとツバメってドラマをくれますね~♪

今回ネットの便利さを実感しました。
あの砂糖液を教えて貰わなければ
ヒナは弱っていく一方だったかもしれません^^;
ホント感謝です♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 08:59
れぃんさん

ネットでのヒナレスキューの情報のお蔭ですね^^
特に砂糖液の情報が役に立ちました。
ホント感謝です♪

そのようです。
鳥の体温は人より高いので、
人の手で温めているつもりでも冷えさせてしまうようです。
本当に、元気に巣立ちしてほしいですね^^

動物って、困っているコは
そっと見守るのかもしれませんね。
覗くくらいで、一度もイタズラなそぶりもしませんでした^^

こちらこそ、読んで頂いて有難うございました♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-03 09:00
Takaさん

保護した時は「どうしよう~^^;」が
正直な気持ちでした(笑)
無事巣に戻せてホント安心しました♪

この濃度3%の砂糖液の威力は素晴らしかったですよ^^
くちばしの周りに付けただけで効果満点で
まさに高カロリーの点滴なんだと思います^^

二人?をそのまま同じ部屋に置いて
ちょっと離れて戻った時に非常事態になってたら
どうしよう~と思ったりもしましたが
フランは大人な対応で株を上げました(笑)
Commented by ゆうこ at 2011-08-03 12:17 x
ツバメちゃんを保護していたのですねー。
余りにも元気が良すぎて巣から落ちたのかな~~?
天敵に狙われるまえにキャラメルさんに保護されてよかった・・・・
きっと元気に巣立って行くでしょうね。
巣立つときはわが子が一人で生活をするときのような、励ましたい気持ちと
心の中に穴が開いたようなさびしい気持ちになると思うわ~
フランちゃんも、ツバメちゃんを優しく見守っていたんですね。
家のピピならきっとよだれを垂らすかも~~・"(>0<)"・。

フランちゃんの写真、とっても表情よく撮れていますね。
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-04 08:27
ゆうこさん

初めてツバメのヒナを保護したので
正直な所ドキドキでした~^^;
多分、元気が良すぎて落ちたのではないかと
推理しています。
今回のヒナには手が掛った分
より元気に巣立ちしてほしいと思います^^
初めてツバメのヒナが巣立った年は
恥ずかしいですが泣いてしまいました(笑)
フランは室内飼いなので
ピンときていない部分もあるのかもしれません^^;

写真、そう言って頂けて嬉しいです♪
Commented at 2011-08-04 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-08-02 12:49 | Cat | Trackback | Comments(19)