猫とツバメの住む家。。巣立ち2011




c0110276_8565288.jpg







昨日は仙台も35度という気温で暑かったです^^;

昨日でお盆が終わりましたね。
仮設住宅に入居している義兄から、義母のご位牌を預かりしているのですが
今年は義母の初盆になりました。
色々判らないことが多くて、どうなるか心配でしたが^^;
昨日、無事に送り火を焚いて義母の初盆を終える事が出来てホッとしています。







c0110276_961999.jpg






さて、ヒトが行事に追われている間にも
ツバメのヒナはスクスクと成長していました♪

これはヒナ3匹の初めてのショットです^^
この次の日あたりに1番上のヒナが巣立ちをしました♪
(このコが巣から落ちてきたコではと推理しています^^)







c0110276_994250.jpg






多分巣立ちをしたと思われる日の朝、電線に止まる近所のツバメの集団。
この中の一羽がウチの一番目のヒナだと思われます。

ツバメが巣を作るようになってから今年で3年目。
色々目にして判ったことがあります。
その一つがツバメは巣立ちしたヒナ達を近所に住むツバメ同志で
幼稚園や小学校みたいに、飛ぶ練習や、
電線、木の上に止まる練習をさせて教育するという事です。

この日洗濯物を干していたら、ベランダから街路樹の山紅葉の枝の先端に
数匹のツバメが止まる練習をしていました。
傍らの電線には、練習担当の親ツバメが1匹止まっていました♪

ツバメたちは渡りの過酷さを知っているので
近所のツバメ同志で協力してヒナ達が無事に渡りが出来るよう教育しているのでしょうね^^
(これが最初は判らず、あんな飛び方で海を渡ったら命を落としちゃうと、
 かなり切なくなって泣きました 笑)







c0110276_9262715.jpg






今年はツバメのコトで、初めての状況を目にすることが多かったです。

まずヒナが落ちていたこと^^;

それから、落ちていたヒナを巣に戻した3日後くらいから
ママツバメの姿が見えなくなったこと。

そして、この写真でシッポが見えているツバメのコは2番目のコで
この日には巣立ちに成功しているのですが
朝方だけ飛んでいるらしく、後の時間は末っ子のヒナと一緒に巣にいます。







c0110276_9335525.jpg







1匹で健気にヒナを育てているパパツバメ、お気に入りの電線にお泊り中。

ヒナを戻したことが原因でママツバメがいなくなったのかとも思いましたが
3日間、普通に育てていたので、その可能性は低くく
何らかの事故。。。が考えられるかもしれません。。







c0110276_9382852.jpg







今朝のヒナ達の様子。
仲良く並んでツーショット♪
随分末っ子もツバメらしくなってきました^^
パパツバメは習性なのか、夜には近くの公園のねぐらに帰るので
2番目のヒナは3番目のヒナが寒かったり、寂しくなかったりしないよう
飛べても傍にいるのかもしれませんね♪

この記事を書いている時も、外でツバメの鳴き声がにぎやかにするので
玄関に出てみたら、巣立ちした1匹目を含む5羽のツバメが
巣立ちを促すために傍で鳴いたり、飛んだりしていました^^










※ 小さなニュース → ・鎮魂の夏 心だけ置いて 東北・Uターンピーク
            ・母、むなしい夏 看護助手の娘 勤務5日目津波の犠牲に


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16736453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おはようございます~♪ at 2011-08-17 10:11 x
小さなツバメたちがちゃんと巣立ちして、大人になり海も渡っていけるように、親やご近所の大人ツバメが影に日向に協力してるんですね。
胸が熱くなりますね。
小さなツバメが大人になって、また戻ってくるところを見鯛ですね。見たら泣いちゃいそうですけど・・・
ツバメたち、元気でね。☆~♪
Commented by R!E at 2011-08-17 10:55 x
あら。。。
あの子が巣立ちだなんて・・・

自然の厳しさを動物たちは知っているんだよね
人は便利さに甘えて
自然の厳しさを忘れてしまったのかもしれないな、、なんて
思ったりします。

残暑厳しいですね~
おからだ大丈夫ですか。
Commented by yumi at 2011-08-17 11:37 x
おひさしぶりです^^
コメ欄開くの待ってましたよ♪
(コメント出来ない間も応援はバッチリしておきましたが^^)

caramelさんも。。。そうだったんですよね^^;
おかあさまの件、初盆って大変だったことでしょう。
うちは供養は8月頭に母がやってくれてたのですが、
(私はその時は実家には帰れなかったので)
お墓参りの時に実際自分で供養の手配などもってなると
大変だっただろうなぁ~と思った次第でした^^;

ヒナちゃん、可愛いですね♪
近くでこういう光景を見れるって、まるで親心の感じになるんじゃないですか?
大丈夫だろうか。。とか・・・
今日はなんだか元気がないんじゃない?とか^^
いろいろと思われることだろうと思います。

猛暑が続く最近でもこういう光景見てれば
少しは暑さも気が紛れそうですね^^

今日もポチッ☆”っと。
Commented by mana at 2011-08-17 18:20 x

caramelさん  こんにちは♪

caramelさんもお疲れ様でした。
つばめちゃんたち 立派に成長しているんですね^^
いろいろありましたけど、良かったですね。
無事に巣立ちするとイイですね。
こうして 毎年巣作りすると こちらも親心で見てしまいますよね^^;

>今日も東北は暑そうですね~~
沖縄よりも気温が高い日が続いている。
去年よりも猛暑になっていませんか?
急に冷え込むって話もあるから
体調崩さないように気を付けて下さいね。

Commented at 2011-08-17 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-18 06:48
8-17 10:11のコメントさま♪

おはようございます♪
そうなんです、ツバメは仲間同士で
協力して子ツバメを育てているんですね^^
ジンときます。
渡りは大変だけれども
また戻ってきてくれるとホントに嬉しいです♪
いつもありがとうございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-18 06:48
R!Eさん

そうなの^^
あのコが巣立ちしたんですよ♪
砂糖液の味、覚えているかしら(笑)

厳しい自然に負けないように
子ツバメに色々教え込むツバメって凄いです。
海を渡るという事は
それだけ苛酷だということ。。なのよね。

昨日も34℃超えたみたいデス^^;
アイスのお蔭でしのいでいます。
暑い日が続きますから、R!Eさんもご自愛下さいね♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-18 06:49
yumiさん

おひさしぶりです♪
(私も同じくです 笑)

yumiさんも、そうなんですよね。
初盆は気持ち的に何とも言えないものがありますね。
こちらは今年は初盆を迎える人が多いので
新聞に薄い特別版でお盆のお迎えの仕方が
配布されたので、それを頼りにしました^^

ツバメのヒナちゃんには
完全に親心モードになってます(笑)
警戒音で鳴かれると、玄関に行って様子をみたりして^^
巣立ちは寂しいんですが
また来年会えるかも、という楽しみもあるんですね。

ツバメのヒナちゃんには快適な温度と思うと
例え暑くてもガマンしやすいかも♪

いつもありがとう~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-18 06:50
manaさん

おはようございます♪
ヒナが落ちてた時は、どうなるんだろう~^^;
と思いましたが
無事巣立ちの時期を迎えてホッとしています。
子ツバメ達には完全に親心モードで接してますね(笑)

昨日も34℃超えたみたいデス^^;
去年は確か最高気温が36℃だったような、
今年はキモチ的にエアコンが気軽に使えないのがツラい。
manaさんもご自愛下さいね♪
いつもありがとう♪
Commented by ゆうこ at 2011-08-18 12:49 x
お義母さまの新盆も無事にすませて、ホッとできましたね。
お義兄さまは避難所生活をされているのですか?
何かと不便なことだと思いますが、これからのことや自分たちのことを考えると
いまは避難所しか住めるところがないのですね。
早く仮設住宅が建ってそこで生活ができるようになるといいのですが・・・
子ツバメさんたち、それぞれが巣立ち小さい子を上の子がそばについてて上げるなど
子ツバメ同士の思いやりが見えてうれしかったわ~

フランちゃん、今日も幸せいっぱいだね♫*:..。♡*゚¨゚゚・
猛暑が続いているようですが、お体に気を付けてください。
Commented at 2011-08-18 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_utuwa at 2011-08-18 17:39
こんにちはcaramelさん。
うちにもツバメが毎年巣をつくるので、caramelさんのお気持ち
よ~く解ります。
私達も、毎日ツバメの子供達を見て応援していましたよ。

今年は何とうちのクンが、ツバメの親をキャッチしてしまい、
くわえて帰って来たのを見て、泣きそうになりました。
クンを説得して、ツバメを返してもらい、
そっと見たら、まだ生きていました。
急所を外していたのでそのまま保護・・。
まだ子育て中だったので、ずいぶん心配しましたが、
5~6時間後、休ませて箱をのぞいたら、
そのまま再び、外に飛んでいきました。

ナンと二人で大喜び・・。泣けてきました・・・。

その後子育ては順調にいき、親共々みんな無事に巣立っていき、
一件落着・・。

ハラハラドキドキの、ツバメの巣立ちでした・・。
よかったです~~!!

子ツバメは、巣立った後、ちゃ~んとお礼のご挨拶に
来てくれましたよ。

caramelさんのところも無事に育って、よかったですね。 
                    キーマ
Commented by れぃん at 2011-08-18 21:41 x
caramelさん こんにちわ

お義母さまの新盆のご供養が無事にお済になられたんですね
新盆ということだけでも緊張しますのに、今年はどれほどのお辛いお気持ちでしたのでしょうと思っておりました
みなさまでしっかりとお迎えをして差し上げて、お義母もおよろこびご安心なさったことと思います
たくさんのこと お疲れ様でございました

そしてつばめのヒナたちと巣立ちのこと、感動でいっぱいになりながら読んでおります
あのヒナさんは一番大きなヒナさんだったのですね♪
そして近所のの親ツバがみんなで巣立ちの教育をし、助けていること
象のことも思い出したりして、胸がいっぱいになります
そしてママツバメさんは・・ でもきっとじょうずに巣立ちできたこと届いていますね^^
ツバメの巣作りは命の巣作りなんですね
おおきなことを教えていただいています
caramelさん きょうもほんとうにありがとうごさいました 
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-19 07:35
ゆうこさん

不安でしたが初盆が済んで安心しました。
義兄は仮設住宅に入居していて
これからは地区での集団移転が課題になってきます。
それでも皆さんのお蔭で
随分生活は落ち着いてきているようです。
2番目の子ツバメさんは思いやりのあるコのようで^^
見ていても微笑ましいです♪

フランは家中で一番思ったように過ごしているかも(笑)
気温には翻弄されますね~^^;
ゆうこさんもご自愛下さいね♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-19 07:36
キーマさん

おはようございます♪
キーマさんのお家にも毎年ツバメが巣を作るんですね^^
何だか嬉しいです♪

あらまぁクンちゃん、
以前キャッチしそうにと言っていましたが、
今度はキャッチしちゃったんですね~^^;
しかもキーマさんの説得にツバメを返してくれるとは
偉いわ~♪
親ツバメさん、元気に飛んで戻ってホント良かった^^
キーマさんもナンさんもドキドキしたでしょうから
泣けてくるのも凄く判ります。
(クンちゃん、傷つけないよう様に優しくキャッチしたのね♪)

親子共々元気に巣立っていって
それだけでも嬉しくなりますよね^^

子ツバメはお礼のご挨拶に来たんですね♪
きっと親ツバメを助けてくれたことにも
「ありがとう♪」って言っていたんでしょうね^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-08-19 07:37
れぃんさん

おはようございます♪
お蔭様で義母の初盆が無事済んでホッとしました。
飾っている写真の義母の顔が
何かしら行事を終える度に
優しく微笑んでくれているように見えてくるんです。
こちらの気持ちが投影されているのでしょうが
不思議な気持ちになります。

あの落ちていたヒナは大きさからいって
一番大きなヒナだと思われます^^
ツバメにはツバメの思いやりや助け合いがあるという事、
とても心に響くものがあります。
そうやって命を育んでいるんですね♪
ツバメが巣を作るようになってから
沢山の事を教えて貰ったように思います^^
こちらこそ、いつも有難うございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-08-17 09:52 | Cat | Trackback | Comments(16)