種まき塾の里親プロジェクト♪


c0110276_12174513.jpg







コスモ石油のエコカード基金10周年記念として行っている
「種まき塾の里親プロジェクト」で送られてきたハルニレの種が発芽しました♪









c0110276_12181651.jpg






このプロジェクトは主人が応募したもので
北海道富良野市にある「種まき塾」が植林の為に育てている苗を
里親になり育てる。。というプロジェクト。






c0110276_12183067.jpg






宅配で届いた里親セットの中には、
ハルニレの種とエゾヤマザクラの種が入っていました。








c0110276_12185130.jpg

                         「 What?? 」





洗濯機の上でリラックス中のフランも、芽が出たことを喜んでくれる事でしょう♪








c0110276_1219457.jpg





エゾヤマザクラの方は、まだ芽が出ませんが
ハルニレは、もう一つ芽が出始めています♪
沢山発芽してくれるとホントに嬉しいです^^


058.gif その後、この発芽した苗は「種まき塾」へと発送しました♪
         無事大きく育ってくれると嬉しいです^^









※ 小さなニュース → ・ミシン踏む足、力強く/縫製会社代表・安部ハル子さん=相馬市



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


台風の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16818618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dreamrose at 2011-09-06 13:19 x
こんにちは~
ハルニレの小さな若葉がすがすがしいですね。
これから無事に育って大きな木になるのですね。
里親ということは育てたらお返しするのですか?
ちょっとさびしい気がしますが、自分が育てた木がどこかで育っているというのも、ロマンを感じます。

フランちゃんも暖かく見守ってくれてるようですね。
☆~♪
Commented by ゆうこ at 2011-09-06 14:48 x
こんにちは~~
例年ですとこの時期はとっても爽やかで、すきっとした青空が見られるのですが
今年はどうしたのか、今日でどのくらい青空を見ていないかな~~
こんなに日々雨が降ると心までカビ臭くなってしまいます^^

富良野で植物の里親を募っているのですか?
北海道にいながら、また私の故郷なのに^^知りませんでした。
エゾヤマザクラがキャラメルさんのお庭で咲いてくれると嬉しいです。
気温が高いからきっと早めにどんどん成長するかもしれませんね。
ハルニレの紅葉もきれいですよ。
ハルニレの新芽が初々しいですねー。
フランちゃんは電気製品のメカかしら~~^^
今日は炊飯器ではないのですねーーー^^。
Commented by yumi at 2011-09-06 16:32 x
久々にコメが出来る~♪

こういうプロジェクトがあるんですね。
きちんと発芽してると嬉しくなりますね^^
それに可愛く思えるだろうし♪

里親セットというネーミングもいいわ^^
今後の成長も楽しみですね♪


>フォークの写真
そうそう、1人で撮ってます(笑)
左手にフォーク持って、右手にカメラ。
5~6枚ぐらい撮ったでしょうか。
最後の方は手が震えてきましたよ(笑)

ポチッ☆”
Commented by mana at 2011-09-06 18:32 x

caramelさん こんにちは♪

へ~ いろいろなプロジェクトがあるんですね^^
ご主人 植物とかお好きなんですか?
うちの人はま~ったく興味なし^^;
種から育てた植物がどんどん大きくなるって嬉しいですよね(*^_^*)
また経過を見せて下さいね^^

>節約期間も一区切りつきましたね、
お疲れ様でした♪
ありがとうございました。
みなさんの励ましのおかげよ~~

体重が減ったことは めっちゃ嬉しかったです^^
この際だから もう少しがんばります^^

Commented by れぃん at 2011-09-06 20:45 x
caramelさん こんにちわ
苗木の里親さんプロジェクト 素敵なことです
やまの植林、手入れはは想像以上に大変だそうですね
でも環境保全にはなくてはばらない樹木ですものね

ハルニレははじめてお聞きするのですけど、ニレの木の仲間さんなんでしょうね^^
元気なお利口そうな苗木さんです *^-^*
エゾヤマザクラも楽しみですね♪
素敵なお話をありがとうごさいます
Commented by トマコ at 2011-09-06 21:32 x
こんばんは♪
素敵なプロジェクトに参加されたんですね(^^)v
野菜の芽やお花の芽は見るけど、木の芽は殆ど見る事が無くて
この小さな芽が大きな木に育っていくのかと思うと感動です♪
ニレの木・・・という名前は童話などでか聞いた覚えがあるけど
本物のニレの木は、見た事ないと思います。
北海道の植林だから、やっぱり寒冷地などで育ちやすい木なのかもしれませんね♪
エゾヤマザクラも、エゾと付くと北海道~~~って感じがします!
九州では見られない木なんだろうな~
caramelさんご家族が育てられた木の苗が、いつか北海道の大地にそびえる・・・
ワクワクしますね(^^)v

フランちゃんの表情や、お腹を出して寝てる姿にとっても癒されています♪
今回は洗濯機の上^m^ まだ寒くは無いんですね?
こちらでも昨夜から、夜は本物の秋の涼しさになってきました^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-07 09:13
dreamroseさん

こんにちは♪
若葉はとてもフレッシュで
すがすがしさに溢れていますね^^
発芽させる役目の里親なので
芽が出ても出なくても2ヶ月でお返しするようになっています。
芽が出なくてもその土は肥料になるという事です。
ホントに何処かに自分が育てた木が育っている。。
これはロマンを感じますね♪
いつも有難うございます^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-07 09:14
ゆうこさん

こんにちは♪
雨が続くのは辛いですね。。
お天気早く回復して青空になってほしいですね。

富良野市にある「種まき塾」を
コスモ石油が支援して行った里親制度のようです。
私も知らなくて^^主人が応募したんですよ♪
2ヶ月経ったらお返しするシステムなので
北海道ですくすく育ってくれると嬉しいです^^
ハルニレの新芽と紅葉、どちらも素敵そうですね~♪
フランは電気製品に乗るの好きみたいです(笑)
寒くなると炊飯器大好きになるんですけどね^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-07 09:14
yumiさん

コメ欄開けるのサボっててごめんね~^^;
いつもありがとう~♪

こういうプロジェクトがあるのを私も知らなくて(笑)
中々発芽しないと説明書きがあったんですが
蒔いてから5日目に発芽したのは嬉しかったです♪
こんなに順調に発芽してくれるとホント可愛い(笑)
ネーミングもとってもいいですよね^^

フォーク撮影、お疲れ様でした^^
手が震えるくらい頑張ったんですね。
その甲斐あって、素敵なフォトになってましたよ♪

いつもホントに有難うございます^^
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-07 09:15
manaさん

こんにちは♪
ホントに色んなプロジェクトがありますね^^
主人はサボテンとか盆栽系好きなんですが
買って殆ど満足しちゃうタイプかもしれません(笑)
ハルニレが発芽してくれて嬉しいです^^
沢山発芽してくれると有難いですね♪

manaさんの頑張りの成果ですよ^^
体重のご褒美もね♪
いつも有難うございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-07 09:15
れぃんさん

こんにちは♪
この里親制度は人数が決まっているようですが
沢山の方が興味をもたれるように思います。
環境保全が皆が育てた苗木で出来ると
とても楽しみが増しそうですね^^

多分ニレの木の仲間なのだと思います。
ハルニレは北海道のお友達のお話だと
紅葉が綺麗な樹木のようですよ♪
エゾヤマザクラも発芽してくれるとホント嬉しいです^^
こちらこそ、いつも有難うございます♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-07 09:16
トマコさん

こんにちは♪
いつの間にか主人が応募して
里親に当選したみたいです(笑)
木の芽は確かに見る機会は少ないですね。
童話にニレの木って結構出てきましたよね^^
北海道のお友達がハルニレは紅葉が
とても綺麗だと教えてくれました。
ウチで発芽した苗が北海道ですくすく
育ってくれるとホント嬉しいしワクワクします~♪

猫ちゃん達は自由気ままにしていても
ヒトを癒してくれるから凄いですね(笑)
まだ寒くはないので洗濯機の上とかで
コロンとしたりします^^
今朝はこちらも気温が下がりました。
19℃くらいだったみたい、秋の訪れなんでしょうね^^
Commented at 2011-09-09 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2011-09-09 13:41 x
いつも写真のことなど、褒めてくれてありがとう^^
caramelさんのように綺麗なお写真撮れる方に
そう言ってもらえると、ホント嬉しくて♪
優しい心遣い、毎度ながら感謝です^^

週末素敵にお過ごしくださいね♪

今日もポチッ☆”
Commented by nekopanchicafe at 2011-09-10 07:54
yumiさん

ホントにyumiさんの写真は素敵なんですもの^^
見てて嬉しくて幸せな気分になります♪
(それに美味しそうだし^^)
こちらこそ、いつも有難うございます♪
嬉しいコメントに微笑んでしまいました^^

yumiさんも素敵な週末をお過ごし下さいね♪
いつもありがとう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-09-06 12:41 | Zakka & etc | Trackback | Comments(15)