イチジクのシロップ煮・2011




c0110276_105378.jpg







今年も義母のレシピで、イチジクのシロップ煮を作りました。
昨年は義母宅から頂いたイチジクを使って作りましたが、
今年は蔵王産の少し大きめサイズのイチジクをスーパーで購入して作りました。

2時間半ほど、コトコト弱火で煮込んで完成したイチジクのシロップ煮。
保存していた"雪見だいふく"を添えてスタイリングしました(笑)

義母から受け継いだこのレシピは、毎年作り続けていこうと思っています。








c0110276_10125182.jpg







今日は震災から7ヶ月目。
夜にはキャンドルを灯して静かな時を過ごそうかと思います。
(フランに邪魔されそうな時は、卓上ライトになりますが^^;)

楽天の山崎さんが昨日退団してしまいました。。。
よりによって今年、楽天を去るとは思いもよりませんでした。
仙台を大好きを言って下さって、仙台の為にと力になってくれた方です。
出来れば仙台に残って欲しかった。。残念でなりません。
いつかまた仙台に帰ってきてくれることを願っています。










※ 小さなニュース → ・遺児見守る/感情を共有、共に歩む/誰もが支える存在に

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=










c0110276_10273784.jpg

                   「 これナニ? 甘い香りがするね~♪ 」





窓辺で撮影中、甘い香りに誘われたのかフランがやってきて
イチジクと雪見だいふくのアロマチェックをしていました(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/16959063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumi at 2011-10-11 11:51 x
綺麗ですd(。ゝε・。)Йё
ツヤツヤ~グラッセみたいに輝いてる^^
受け継いだレシピからとのこと。
あちらできっと喜ばれてることでしょうね♪

雪見大福と一緒にって、なんて可愛らしい^^
雪見大福自体が大好きです。
普通の大福はいただきませんが、アイスの大福は好きなんですよね(笑)
とっても贅沢なおやつだわ(o-∀-o)フフ

今日も応援ずみです^^
Commented by dreamrose at 2011-10-11 13:05 x
義母さまから受け継いだレシピをcaramelさんが受け継いで作っていかれることって素敵ですね。
それがまた子供、孫の世代までつながっていくといいですね。
フランちゃんのアロマチェックはかかせませんね。笑
☆~♪
Commented by mana at 2011-10-11 14:26 x

caramelさん  こんにちは♪

美味しそう~~
イチジクのシロップ煮はお義母さまの味なんですね^^
アイスと合わせているのかしら?
スタイリングもとっても素敵~~
お料理本の写真みたいです(*^_^*)
キャンドルナイトですね、 秋も深まってしんみりと・・・
私も今日は灯りを消して 黙祷したいと思います。


>いや~ 食べました 飲みました^^;
体重計に乗るのが怖いです(笑)

トールペイント、やり始めの頃の作品です(お恥ずかしい^^;)

Commented by my_utuwa at 2011-10-11 21:08
caramelさん、お元気ですか?
最近コメント欄を閉じられていたので、気になっていました。

イチジクは最近うちでもよく食べていますよ。
子供の頃は味のない果物だと思っていましたが、
最近はほんのりと甘い、優しい味がわかるようになりました。

シロップ煮・・・、義母さまへの優しさが伝わります。
大事にされているんですね。
素敵なショットに、立ち止まってしまいました。
ちょっとだけ、つまんでみたいな・・・なんて思いながら・・・・♪
                              キーマ
Commented by れぃん at 2011-10-11 21:27 x
caramelさん こんばんわ

義母さまのレシピでイチジクのシロップ煮
そうなんです、、本来ならってそう思わずにはいられませんけど。。 ゴメンナサイね
まァ ここへ雪見だいふくが~♥♡
さすが スタイリスト女王のcaramelさんです ( *^^)(*^^*)ッ!
つややかに美味しそうなイチジクと、とっても両方が美味しそうです

器の赤い色がとてもよいお色ですね
お義母さまも赤い色がおすきだったのでしょうかしら^^
ワタシもキャンドルナイト、これからご一緒させてただきます
Commented at 2011-10-11 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-12 07:31
yumiさん

ありがとうございます♪
写真撮る時にシロップをスプーンでかけたので
ツヤツヤしております(笑)
義母も喜んでくれているとホント嬉しいです^^

フツーの大福は召し上がらないんですね、
雪見だいふくはアイスで美味しいし
シーズンで違う味のものも出ているみたいですよ♪

いつもありがとうございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-12 07:32
dreamroseさん

とても作りやすいレシピなので
めんどくさがり屋の私でも作っていけそうです^^
受け継がれていくものって意外に無形の、
こういうものなのかもしれませんね。
フランは離れていても、
香りをかぎ分けて やってくるのかもしれませんね(笑)
いつもありがとうございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-12 07:32
manaさん

ありがとうございます♪
アイスの雪見だいふくと合わせました(笑)
あとで食べようと思って残していた雪見だいふくが
スタイリングで役に立ちました♪
>お料理本の写真みたいです。。
嬉しいコメントありがとう(笑)
キャンドルナイト、優しさが広がっていくようです。

やっぱりmanaさんの作品だったのね^^
可愛いですよ♪
いつもありがとうございます~♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-12 07:32
キーマさん

おはようございます♪
最近コメント欄を開けるの、サボり気味なんです~
すみません、ご心配お掛けしてしまいましたね^^;
元気に過ごしておりますので、ご安心下さいね。

イチジクは最近ケーキでも見かけるようになりましたね♪
私も子供の頃は余り食べませんでした。
大人になって判る美味しさなんでしょうね^^

義母から教えられたレシピは作りやすくて
めんどくさがり屋の私でも大丈夫なんです♪
立ち止まってみて下さって、ありがとうございます^^
甘さ控えめなのでアイスと合わせると丁度いいかもしれません♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-12 07:33
れぃんさん

おはようございます♪
義母から教えられたレシピは作りやすくて
めんどくさがり屋の私でも作れるので嬉しいです^^
あとで食べようと思って残していた雪見だいふくが
スタイリングで役に立ちました(笑)

義母は紫や赤紫系の色が好きだったので
プレゼントする時は、お花やお洋服も
その色をなるべく選んで渡していました^^
この器はたまたまあったもので、
赤色は美味しそうに見えるかと思いチョイスしました♪
キャンドルナイト、皆さんの優しさが広がるようです^^
Commented by Taka at 2011-10-12 20:47 x
イチジクのシロップ煮だなんて、なんだかおしゃれですね~。
小径を入ったところにあるちいさなカフェのメニューみたいな(^m^)

お義母さまから受け継いだレシピを大事にされるのは
きっと喜ばれると思います。

フランちゃんのお鼻はさすがです。


Commented at 2011-10-12 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えいか at 2011-10-12 22:49 x
おいしさの伝わってくるお写真ですね☆
いちじくの隣に雪見大福って、幸せな組み合わせです♫
食べたくなりました♪
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-13 07:07
Takaさん

カフェのメニューみたいですか^^
ネーミングは義母が言っていたので
向こうで今頃、義母が喜んで笑っているかもしれません♪

このレシピは作りやすくて
めんどくさがり屋の私でも作れるので嬉しいです^^

ホント、フランのお鼻はさすがですよね(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2011-10-13 07:07
えいかさん

ありがとうございます♪
あとで食べようと思って残していた雪見だいふくが
思いがけず役に立ちました(笑)
イチジクは甘さ控えめなのでアイスと組み合わせると
丁度いいかもです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2011-10-11 10:35 | Zakka & etc | Trackback | Comments(16)