グラスストーン*サフィレット*






c0110276_161058100.jpg







淡いブルーのサフィレット
光の当たり具合・見る角度によっても色合いが違ってくるのが魅力です^^








c0110276_16112272.jpg






サフィレットは、チェコで19世紀後半にかけて製造されていたグラスストーン。
その製造方法を唯一知る一族が絶えてしまった為
現在では作ることが出来ないガラスなのだそうです。








c0110276_16114340.jpg






サフィレットの存在を知ったのは偶然。
キーホルダーのパーツを探していて知りました♪
製造方法を知っていた一族が途絶えてしまったが故に
サフィレットをもう作ることが出来ない。。というストーリーと
ミステリアスな美しい色合いに惹かれました(笑)








c0110276_1612547.jpg






昨年末、自分へのプレゼントとしてお小遣いで購入したサフィレット
リングパーツもセットになっています。
でも勿体ない気がして、未だルース(裸石)のまま。
この指輪になっている写真も、そっとリングパーツに乗せて撮りました(笑)

ちなみに、フォトギャラリー「 Saphiret 」の名前も、このサフィレットから付けました♪








c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・次世代型都市「スマートシティー」 仙台・荒井東で事業構想








c0110276_16122445.jpg







「 自分だけご褒美なんてズルイなぁ。フランにも何かご褒美ちょうだい♪ 」

はいはい^^;
じゃあ、いっぱいミケン撫でてあげるからね~♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/17351046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れぃん at 2012-01-24 21:05 x
caramelさん こんにちわ

グラスストーン サフィレット
とてもミステリアスな魅力です
アンティークな輝きですね
その歴史をお聞きして、ますます神秘的に思いました^^

お写真もスタイリングもますます素敵になっていますね
お写真のつながりが、物語のように響いてきます *^-^*
Commented by トマコ at 2012-01-24 22:08 x
こんばんは♪
サフィレットというガラス、初めて知りました!
そんなナゾめいたエピソードのある、アンティークガラスなんですね♪
素敵な理由と、神秘的なガラスを見せて頂けて
なんだかとってもワクワクと嬉しい気持ちです。
アンティークガラスは全く詳しくないけど、観るのは好きなんです。
そして、いつもながらだけど 写真がとっても素敵です♪♪
ちょっとソレますが、今日は小物屋さんに行ったのですが
可愛らしいブローチと、カメオの首かざりを見つけて
caramelさんの写真を思いました^^

フランちゃんは、ご褒美もらったかな~(^^)
今日はこちらも、雪が舞っています。
寒そうですね~ 窓辺に光がさすと良いですね♪
Commented by nekopanchicafe at 2012-01-25 09:48
れぃんさん

こんにちは♪
輝きも魅力的ですし、
サフィレットのエピソードも
何だかロマンを感じるものがありますよね^^

スタイリングは
サフィレットの魅力のお蔭ですね(笑)
撮っていて楽しかったです♪
Commented by nekopanchicafe at 2012-01-25 09:49
トマコさん

こんにちは♪
私もサフィレットを初めて知った時はワクワクしました^^
神秘的な輝きとエピソードが良いですよね~♪
サフィレットを知って、アンティークガラスや
小さな小物への興味が出てきました。
(写真はサフィレットの魅力のお蔭ですね^^)
トマコさん、小物屋さんで素敵なアクセサリーを
見つけたんですね♪
写真を思い出して頂けたなんて嬉しいわ(笑)

フランのミケン、沢山撫でてあげましたよ^^
そちらは昨日雪が舞ったんですね、
こちらは寒かったんですが雪は不思議と降らなかったんですよ。
日差しがあるだけでも暖かいですよね^^
Commented by my_utuwa at 2012-01-25 11:07
こんにちは、九州は今日は雪が待っています。
寒いですね。

謎めいたサフィレット・・私も初めて知りました。
アンティークな輝きも、リングのパーツの雰囲気もとってもステキ!!
なんだかハリーポッターの世界みたいです!!

caramelさんの世界は、なんだか不思議なふんわり感が漂っていますね。
アンティークのレースのついたお洋服、着ていっらっしゃるような・・・。
ところで、フランちゃんはお元気ですか?                                                          キーマ
Commented by nekopanchicafe at 2012-01-26 08:40
キーマさん

こんにちは♪
昨日は九州でも雪が降ったんですね。
今回の寒波は強くて困りますね^^;

サフィレットの輝きとミステリアスなエピソード、
知ってしまうと余計魅力的に感じます。
このリングパーツも素敵でしょう~♪
ハリーポッターの世界、ナルホド言えてるかも^^

>不思議なふんわり感。。
多分モデルさん=サフィレットの持つ雰囲気なのかも(笑)
アンティークのレースのお洋服は
フランとの戦闘に不利なので着ていません~♪
(持ってもいませんので安心?してね 笑)
フランは殆どコタツに入りっぱなしだけど
とっても元気してますよ^^
Commented at 2012-01-27 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2012-01-24 17:07 | ガラス | Trackback | Comments(7)