フリフリのトルコキキョウ*グリーン*




c0110276_19514522.jpg







フリフリの花びらが可愛いグリーンのトルコキキョウ♪
この花は丁度震災から11ヶ月目の土曜日に「閖上さいかい市場」で購入してきたお花です。

「さいかい市場」は"再会"と"再開"の二つの意味が込められて付けられた名前。
この市場には八百屋さん、魚屋さん、お米屋さんなどの小さな店舗が集まっていて
沢山の人が通路を行き交い、お目当てのお店へと足を運んでいました。
私は主人と一緒に林檎やお惣菜を買い、お花も欲しかったのでお花屋さんへと向かいました。

お花屋さんの中は色とりどりの花でいっぱい♪
その中に綺麗なミントグリーンの、このトルコキキョウがありました。
トルコキキョウはフランの大好きなお花です^^
桃の花束と一緒に購入することにしました♪









c0110276_19524177.jpg






お店番をしていたのは70才くらいの明るい感じのおばあさんで
トルコキキョウの束の中から、良さそうなものを選んでくれました♪
このおばあさんのご自宅の花屋さんは津波で流されたそうですが
この「さいかい市場」でお店をオープンすることが出来たと、
本当に幸せそうに笑って話してくれました。
「ウチの花はね、主人が市場から仕入れてくるんだけど、とても持ちがいいの。
 違う町に移り住んだ人が、ここのお花はやっぱり持つわねと言って買いに来てくれたの。」
そう嬉しそうに話してくれました。
そして「このトルコキキョウには、このお花を添えると良いわね。」と
小花が沢山付いたピンクのお花をおまけしてくれました。
「ウチの猫は、どうしてかトルコキキョウの花が好きで
 飾っておくとスリスリしているんですよ^^」と話をすると
おばあさんは楽しそうに笑っていました。







c0110276_1953474.jpg






帰宅してリビングのテーブルに、買ってきたトルコキキョウと桃の花束を置いたら
フランがホントにサササッとよって来て
包んである紙の中に頭を入れてトルコキキョウのアロマチェックを始めました^^;
(あわただしくしていたので写真は撮れませんでした。凄く残念☆)

トルコキキョウが大好きなフラン。
お花屋さんのおばあさんにこの様子を見せたら、きっと楽しそうに笑ってくれそうです♪










c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・幸も太く実れ 花巻の「たろし滝」氷柱6.68メートル
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/17448974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2012-02-12 20:34 | Flower | Trackback