ミニチュアスイーツ*苺のケーキ*




c0110276_16254660.jpg







ハートのチョコを飾りに乗せた苺のケーキを作りました♪








c0110276_1626664.jpg







生クリームにもフレッシュな苺の果汁を入れて飾りつけ^^
スポンジ生地はアーモンドプードルを軽めにいれました。
(アーモンドが入ったお菓子は大好きなので 笑)








c0110276_16263049.jpg






明日で2月も終わりですね。
昨日は春休み中のZ(次女)とナゼ2月を他の月より短い日数にしたのか?
。。という話題になりました。

正しい理由は判りませんが、
個人的には一番寒い2月の日数を減らして少しでも早く
春のイメージがある3月にしたいからではないか。。と思っています(笑)
寒さも明日で一段落つくようですね♪








※ 苺のケーキのサイズ  直径  1.5cm   高さ  1.3cm

※ 材料  樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん 
      アクリル絵の具などを使用
      (この記事の段階では粘土用ニスをまだ使用しておりません♪)


c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・被災し仕事失った外国出身者 積極就労、復興支える







c0110276_16265894.jpg

                「 ふふっ♪ フランのコト、捕まえられるかな~^^」





気温が低くても日差しがある時は活発に動くようになってきたフラン。
楽しい時や嬉しい時の足取りがホントに軽くて
その音を聞いているとフランのキゲンの良さが手に取るように判ります♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/17561499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by れぃん at 2012-02-28 20:35 x
caramelさん こんにちわ

あかいイチゴのショートケーキ このままの美味しさが香ってきます.*・゚☆
チョコハートさんも、こんなに小さいのにとっても繊細な作りです♥♡
イチゴ果汁入りの生クリームが全体を春らしいピンック色に包んでくれていますね 

フランちゃん いいところを見つけましたね♪
はぃ、こういうところ引っ張り出せそうで出せなくて、困ってしまいますのです (*’-’*)”
Commented by トマコ at 2012-02-28 21:40 x
こんばんは♪
イチゴのケーキは大好きです!
caramelさんのイチゴのケーキは、なんとなくレトロ感があるのに
とっても新鮮な雰囲気で良いな~♪
沢山あるケーキの中から、この一つを選びたくなりそうです!
アーモンドも入っているし(^^)v
私も、アーモンドのしっとり感が大好きなんです♪
小さなハートが可愛くて、大切な人へのプレゼントにも選びたいな^^

まだ寒いけど、ひところの寒さは峠を越えたんですね♪
フランちゃんの弾むような足音が 聴こえてきそうです。
2月の理由は、きっとそんな気がしますね^^
Commented by nekopanchicafe at 2012-02-29 09:46
れぃんさん

こんにちは♪
苺のケーキの美味しさ、香っていますか^^
チョコハートはパンチで作りました。
このハートの形が可愛いですよね~♪

フランに限らず猫ちゃん達は捕まりたくない時に
ササッと隠れますよね~^^;
れぃんさんのお家の猫ちゃん達も同じなんですね(笑)
Commented by nekopanchicafe at 2012-02-29 09:55
トマコさん

こんにちは♪
苺のケーキは美味しいですよね^^
ちょっとレトロ感がある苺のケーキは
定番なのでハズレはない気がします♪
アーモンドのしっとり感、私も大好きなんです(笑)
小さなハートはパンチで作りました。
大切な人="ト"で始まる名前の方に是非^^

寒さの峠は越えた。。と思いますが
(今日も雪がチラホラ~^^;)
フランが嬉しくて駆け足すると「パカパカパカ」と聞こえます(笑)
2月の理由は多分そうなのかも^^
Commented by mana at 2012-02-29 15:09 x
caramelさん  こんにちは♪

これも 小さな 小さなケーキなんですよね~
ハートのチョコがなんて可愛らしいんでしょう(*^_^*)
全体で1.5cmってことは・・・・
そのハートのチョコはいったい・・・ ひゃ~ 小さすぎる。
すごいな~ caramelさん!

>激安スーパーはイオン系列なんですよ~
沖縄に3件あります。
本土の方がもっと多いんじゃないかしら?
沖縄は他府県に比べて 物価が高いので
あのスーパーは本当 助かっています(^^)
Commented by ゆうこ at 2012-02-29 20:54 x
1月2月は気温の一番低い月ですね。
私は2月生まれで、小さい時に「一番寒い時によく生まれて」って言われて
どんな意味なのかなと、いまでもわかりません。
誰に言われたのかといま考えていました^_^;
言ったのは大人の人なんですよ~

娘さんと色々なことをお話をする素敵な母娘さん家族なのでしょう。
苺が透き通った美味しそうなスイーツ、思わず口に入れてみたくなりそうだわ~^^
本当に細かい作業だとおもいますがよくできていますね。
下の記事の猫ちゃんのナプキン入れ、可愛いです。
Commented by nekopanchicafe at 2012-03-01 09:46
manaさん

こんにちは♪
ハートはパンチで作ったんです^^
サイズは3、4ミリ。。くらいかな?
小さいとすぐ完成するし仕舞うの場所を取らないんです(笑)

イオン系列なんですね。
こちらにはないみたいデス、残念~^^;
沖縄は物価が高いのね、
それだとそのスーパーの存在は嬉しいですよね♪
Commented by nekopanchicafe at 2012-03-01 09:53
ゆうこさん

気温の一番低い1月2月を乗り越えて
やっと今日から3月ですね~♪
ゆうこさんは2月生まれなんですね。
(遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪)
寒い時期に元気に生まれてきたから
皆さんがきっと笑顔になったのでは、と思います^^
子供の時の大人の言葉って意外と残っているんですよね。

いえいえケンカもしますよ~(笑)
段々立派なコトも言うようになったので
こちらは押され気味です^^;
春を呼んでくれるような気がして作った苺のケーキです♪
どうぞ召し上がって下さいね(笑)
ナプキン入れ可愛いですよね^^
Commented by tatsumy at 2012-03-01 14:29 x
caramelさん、こんにちは!
小さいハートがかわいらしいですね〜
ピンクの小花は、メレンゲ?お砂糖菓子かしら?
なんか、うれしい春がやってきた気持ちになります!

2月のこよみ・・・おもしろいですよね
自然の周期と人間の利便性がからむと
調整?数合わせ?が必要になるんですものね・・・(笑)
でも、caramelさんの2月への言葉・・・
とっても素敵です!!!そうだよな〜〜って思いました♡
Commented by nekopanchicafe at 2012-03-02 08:36
tatsumyさん

おはようございます♪
このハートはパンチで作りました^^
ピンクの小花は生クリームです(笑)
苺は春のイメージがありますものね♪

自然の周期にヒトの活動がピッタリしないから
調整しているんですね。
2月を短くして春がちょっとでも早い方がいいですよね^^
Commented at 2012-03-05 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-06 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2012-02-28 16:44 | Miniature sweets | Trackback | Comments(12)