*東山魁夷展*



c0110276_17525583.jpg





宮城県美術館で
展示中の

*東山魁夷展*に
行ってきました。







c0110276_1753781.jpg




東山魁夷が大好きで
とても楽しみにしていました♪

これは
今回展示された作品の図録です。

東山魁夷の作品が
仙台に来ることは
滅多にないので

迷いましたが
記念に購入することにしました。






c0110276_17532568.jpg




思っていたよりも
来場者数が多く、
東山魁夷の
人気の高さがうかがえました。

展示された作品に添って、
ゆっくりと進んでいくと、

「 それは黄金色だね。」

静かな館内に
そんな会話が響いて、
ふと、会話がした方を見ると

「 光昏 」の作品の前で
(こちらの写真の真ん中の作品)
白い杖を持った方に
一緒にいる人が
言葉で作品の色を
伝えているのが判りました。

白い杖を持った方は
他にも何人かいらして、

まわりにいる他の方達も
さりげなく
気を配っていました。

東山魁夷の
あの色。
*東山ブルー*と
呼ばれて
日本人の心に
響いてくるような
あの青を、

言葉で伝えようとしたら
どんな風に伝えたらいいのだろう、
そんなコトを考えてしまいました。






c0110276_17533545.jpg





さて、
東山魁夷作品を堪能した後、
図録の他に
ポストカードも数枚購入したのですが、

これは
その中の一つ。

タイトルは
「 春兆 」

芽吹き始めた
木の幹に
フンワリと
囲まれているような感じが、
以前から好きだった作品です^^







c0110276_17535681.jpg




こちらのタイトルは
「 白い朝 」

こちらの作品も
以前から知っていましたが、
それ程ツボではありませんでした^^;

なのに、
実物の「 白い朝 」は
今回の展示作品の中で
一番気に入った作品になりました♪

思っていたより
作品が大きくて
目の前の絵の
リアルな雪景色に
圧倒された気がします(〃▽〃)♡







c0110276_1754727.jpg





10/22で作品が
一部入れ替え。。
との事。

この白い馬シリーズの一つ、
「 緑響く 」は
入れ替え後の展示になるらしく、

今回見る事は出来ませんでした。。
残念。



063.gif
今回の*東山魁夷展*には
ダンナ様がお付き合い下さいました。
ありがとうございました♪

香川県に
*東山魁夷*の美術館が
あるらしい。。と
チェックしていたのは、
いずれ、
連れて行ってくれる。。って
コトでしょうか?
期待しております(笑)
٩( ╹▿╹ )۶










c0110276_11455695.jpg

ともに、希望の未来へ。
 
c0110276_18312888.jpg
小さなニュース 復興の光、常夜灯にともる 石巻・金華山黄金山神社


055.gif コメントありましたら 
*コメント専用*をお使い下さいね♪








c0110276_17542996.jpg

「 いいコでお留守番してたよ♪ あと遊んでね。」





とっても良いコでお留守番していたフラン。
秋の日差しを窓辺で楽しんでいます♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/18591387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2012-10-22 17:54 | Zakka & etc | Trackback