震災から今日で1000日。。




c0110276_13122466.jpg





昨夜、
ローカルニュースのアナウンサーが
12/4で
東日本大震災から
1000日になると伝えていました。

。。1000日、
そんなに日が過ぎたんですね。。

年数で数える事はあっても
日にちで数える事は少ない。

だから、
1000日という響きが
切ないように思いました。







c0110276_1313572.jpg





あの日から、
ずっと被災者に寄り添い続けてきた
ローカル紙の*河北新報*
その新聞記事の中に

「3.11に生まれて 震災あす1000日」

という記事がありました。

あの日、あの状況の中で生まれた赤ちゃん達は
2歳8ヶ月になっています。







c0110276_13133521.jpg





この写真の植物は
観葉植物の*アジアンタム*

通常は室内で管理し育てる植物ですが、
庭に地植えで育ててみたら、
12月に入っても、
まだこんなに青々とした葉を茂らせています。

いずれ雪が降れば
この葉も枯れてしまうと思います。

けれど、
根が枯れることなく
大地の中で冬を過ごす事が出来れば、

きっと、春には
また柔らかで
美しい緑の葉を見せてくれると信じています。










c0110276_11455695.jpg

It is to the future of choice together.
 
c0110276_18312888.jpg
小さなニュース 東日本大震災きょう1000日 避難者なお27万人

希望の地に待望の城 福島・飯舘から避難、新庄にパン店開業


055.gif コメントありましたら 
*コメント専用*をお使い下さいね♪








c0110276_1314918.jpg





2011年 4月16日
津波の後、
砂だらけになってしまった義母の庭に
咲いたスイセンの花。

この後、
この場所は瓦礫の仮置き場、
そして
防潮堤として土を盛られ、
スイセンの球根は
大地の中で眠っています。






c0110276_13144323.jpg

「 暖かいから、それだけで幸せなの♡ 」 
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/21042192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2013-12-04 13:45 | Zakka & etc | Trackback