真冬のアジアンタム





c0110276_1534687.jpg






庭に植えたアジアンタム

氷点下の気温を
モノともせず、

真冬の最中、

こんな風に
緑の葉を保っています。


写真の左側の白いモノは
撮影の朝、積っていた雪です。







c0110276_1542991.jpg







昨年の記事にも載せましたが

アジアンタムは
室内で育てる植物で

水切れにとても弱く
直射日光も
葉焼けをおこすのでNG。。という

とても繊細なイメージの植物。。
だったんですが。。。
(それに確か熱帯出身だったような。。)

ちょっとだけ葉が、
茶色になっている部分はあっても
*No problem♪*。。という感じです。







c0110276_1545161.jpg




この写真を撮影した日は
最低気温が 
-6度程で、

玄関の気温が朝からお昼頃まで
0度。。と
表示されていたくらい寒い日。

庭に出てみると、
所々、
この写真のような霜柱が
地面を持ち上げているような日。。でした。

(今日はまだ暖かく、朝は-2度くらい)

さすがのアジアンタムも
-6度を経験して、

もしかすると徐々に弱るのかも。。
そんな考えもよぎりましたが、

全く問題ない気温だったようで、
今日も元気な様子で

青々とした葉を
見せてくれています♪







c0110276_1564321.jpg





アジアンタムは

ヒトの先入観を
容易く吹き飛ばしてくれました(笑)

植物って
ヒトが思っている以上に
凄い存在なのかも♪












c0110276_11455695.jpg

A wish is connected and it is to the happy future.


※是非読んで頂きたいニュース <阪神大震災19年>ミーちゃんのいない1・17…西宮

阪神大震災で亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 

c0110276_18312888.jpg
小さなニュース 最後の仮設炉 災害廃棄物の焼却終了へ 石巻であす火納め式

055.gif コメントありましたら 
*コメント専用*をお使い下さいね♪

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/21495079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nekopanchicafe | 2014-01-17 15:49 | Zakka & etc | Trackback