芍薬*サラ・ベルナール*




c0110276_1071573.jpg





庭の三種類の
シャクヤクが咲き始めました。


咲き出した一番花は
いつもと同じで

鮮やかな赤紫色の
サラ・ベルナール。






c0110276_1074854.jpg





フランスの
昔の女優の
名前を持つコです。







c0110276_1081154.jpg




毎年
写真を撮っていますが、


グラスに入れて

窓辺で撮るのが
一番好きな撮り方です♪







c0110276_18312888.jpg






c0110276_109676.jpg




5/28
千年希望の丘・植樹祭に
参加してきました。


植樹祭には
初回から参加していて
今年で4年目です。







c0110276_1093117.jpg




アーチの
右手側に見えるのが


時々ブログにUPしていた
義母が住んでいた集落の
神社と銀杏の木。


今年は最大規模の
1万2千人の参加となりました。






c0110276_1010088.jpg




通路から
海側に向かっての風景。




義母の家のあった場所は
海側にあり、

ダンナさまと二人で
植樹祭が始まるまで、

義母の家があった場所を
歩いて回りました。






c0110276_10102161.jpg




これから苗木が
植樹される場所。






c0110276_10105721.jpg




グループに分けられて
植樹が始まり、


大人も
子供も
一緒になって


千年後の命を守る
小さな苗木を植えました。







c0110276_10112348.jpg




新しくなった堤防の上。

海はとても穏やかで

時折、
カモメが飛んできます。




植樹祭の初回の時に

義母の集落に植樹するまで
7年くらいの
時間が掛かるだろうか。。
そう思っていたのですが、

思っていたよりも
ずっと早く
義母の集落に
植樹する日を迎えたことを
有難く思いました。









c0110276_9363030.jpg

最後まで見て下さって
ありがとうございます。

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/25658052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cloversdesign at 2016-05-31 13:31
千年後の命を守る、気が遠くなりそうですが、大事なことですね。
毎年毎年木々が大きくなるように、時は流れていくんですね
Commented by tkytora at 2016-05-31 21:30
すごく綺麗なのに、優しいお花ですね ^ ^

シャクヤクって聞くけどちゃんと見たことなかった気がします。
今まで見逃してたのかな?
周りをよく見たら会えるかもですね♪
Commented by nekopanchicafe at 2016-06-01 08:08
> cloverさん

おはようございます♪
千年って途方もない長い時間ですよね。
植樹をする事で未来の命を守り、同時に鎮魂の意味がある気がしています。
沢山の時が流れた時、小さな手が植えた苗木が立派に育ってくれているといいなと思います。
Commented by nekopanchicafe at 2016-06-01 08:12
> takaさん

おはようございます♪
シャクヤクの花は綺麗で優しい雰囲気がありますよね♡
大きな公園とかだと、
もしかしたらシャクヤクに出会えるかもしれませんね^^
シャクヤクも割と種類が多いみたいで、一重のものは清楚で可憐なんですよ♪
Commented at 2016-06-01 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2016-06-01 19:34
> 2016-06-01 11:30の鍵コメさま

こんばんは♪
サラ・ベルナールは色が鮮やかなので
ゴージャス感があるかもしれませんね^^
サラちゃんは花の時期を終わりましたが
残り2種類のシャクヤクは今も咲いています。
庭の花を飾るって、何だか豊かな気持ちになりますね♪

今年も植樹祭に行って来ました。
少しずつですが前進しています^^

火星こちらも見えませんでした~^^;
今夜も何だか曇り空な感じです。。
Commented at 2016-06-03 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2016-06-04 16:10
> 2016-06-03 13:38の鍵コメさま

こんにちは♪
この白いシャクヤクが一番お気に入りだったりします^^
真ん中のクリーム色、とても優しげでいいですよね♪
まぁ、どうしましょう♡
シルエット写真は丁度日光加減が良かったお蔭なんですよ(〃▽〃)

カラスはツバメさんの卵やヒナを狙うんです~^^;
困りますよね。。

教えて頂いたサイト、見てみました♪
ホントに嬉しそうで笑っちゃいました(笑)
現実にもそうなったら楽しそう^^


Commented at 2016-06-07 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2016-06-08 07:45
> 2016-06-07 14:22の鍵コメさま

おはようございます♪
芍薬は寒冷地でも大丈夫と知り、つい三種類を(笑)
にしても、この名前は覚えにくいですよね~^^;

四国に住む姉が帰省していたりと、少しパタ付いてます。。
梅雨入りはもう少し後になるみたいですね。

Commented at 2016-06-10 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2016-06-13 07:30
> 2016-06-10 13:45の鍵コメさま

おはようございます♪
お返事遅くなってしまい、すみません。。

洗濯機の上は涼しいらしく
気温の高い日には、この場所に居たりします^^
猫は涼しい場所を知ってるんですね♪

こちらこそ、いつもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2016-05-31 11:05 | | Trackback | Comments(12)