"そうじ力"をつけたい♪

c0110276_931636.jpg

   "  黄色いおもちゃ♪ こんなトコに隠れてたのね。 さぁ、フランとあそぼ♪  "


フランに見つかって、猫パンチで飛ばされたマイナスドライバーは
この時、掃除に使っていてフランに見つからないよう
カウンター下の椅子に置いていました^^;
マイナスドライバーは床の筋や部屋の隅の埃を取るのに便利なんです♪

この3日間、一部屋もしくは一つのコーナーを拭き掃除しています。
昨年の10月、義父が倒れてから 
とにかく目の前のやるべき事を中心に過ごしてきましたが
最近義父も落着いている事もあり、少し生活面を見直してみたくなりました。

読んで見た事はないのですが、"そうじ力"という本があり
拭き掃除は風水的にもいいらしいんです。
それでちょっと実行してみる事にしました。
続くかどうかは^^;自信が余りありませんが、
この春から庭もローメンテナンスを目指して変えていっているので、
拭き掃除+インテリアも少しずつ変えていけたら。。。と考えています。

去年の夏もインテリアは変えたいと言っていましたが^^;
家族Xと私の好むインテリアが全く違う事と、
私意外の3人がコレクタータイプでモノが捨てられないタイプ☆
というのが難しいポイントになっています。

掃除って意外と気持ちや身体が疲れていると、じっくりする気になれないので
心身共に体力をつけて"そうじ力"をつけたいな~と願っています♪

明日は七夕。 皆さんの願い事も叶いますように (^-^)
[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/6445375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaRIN at 2007-07-06 13:57 x
そうじ一度には出来ないので少しづつやっていますが一通り終わると最初のところをそろそろ掃除しないとという状況になってしまいます。綺麗ななると気持ちが良いけど掃除って大変です^^;
Commented by nekopanchicafe at 2007-07-06 20:36
yamaRINさん
ウチも同じ感じです^^;朝、掃除機かけた筈なのに
夕方、気が向いてクイッOルをすると猫の毛と埃が。。。
掃除をしてきれいになるとホント気持ちがいいですが
わりとキリのない作業ですよね☆
Commented by かぜみん at 2007-07-07 09:09 x
私もお掃除は苦手です。一度やり始めるとどんどん片付け物が広がって収拾がつかなくなります。いらない物を処分するのは定期的にしていれば少しは時間が節約できますね。私は毎年12月にいらない物をごみの処分場に車で出しに行っているんだけど・・・日ごろのお掃除はあまり時間を掛けていないのでしっかりやりたいと思います。綺麗な方が気分もいいしね!夏場は暑いので特にやりたくないと思ってしまいがちですが(´~`;∩でも時間が出来たら頑張ってお掃除と思います。有難う♪
Commented by うぉう at 2007-07-08 02:39 x
キャラメルさんはフランちゃんの表情を切り取るのが上手いですよね~♪
これも手前にドライバーが配置してあって(しかもボカして)、ピントはフランちゃんのドライバーに向けられている視線に合わせて^^そのテクニックが欲しい!w
掃除ですか。。。うちは狭いところに5人も暮らしていたので、すごい雑然としています(ーωー;)人も呼べませんが、おかげで僕はかなり几帳面な性格に育ちましたw掃除や片付けは、やりだすと止りませんよ~ヾ(≧∀≦*)
Commented by nekopanchicafe at 2007-07-08 06:39
かぜみんさん
いらない物っていつの間にか増えてしまうから
定期的に処分したり片付けするのがいいのでしょうね♪
片付けは気分転換にもなるし^^
夏場の暑い時期は確かに掃除はやりたくないですね。
そう言いながら、私は冬場も寒くて掃除がやりたくないんですよ^^;
だから そうじ力が付かないのかな~☆

Commented by nekopanchicafe at 2007-07-08 06:59
うぉうさん
ありがとうございます^^表情を切り取るのが
上手いと言われたのは初めてなので嬉しいです♪
テクニックというと、私はうぉうさんの"カワセミ"や
"かまきり"の写真を思い浮かべます。
ああいう写真が撮れるのって凄いと思います♪
掃除や片付けをやりだすと止まらないなんて羨ましい♪
うぉうさん"そいじ力"かなりありますね!
見習わないと^^。

Commented by ゆうこ at 2007-07-08 21:00 x
caramelさん、ゲストブックにお見舞いを有難うございました。
熱があっても、ゲストブックは毎日見ていました^^。
とっても元気付けられ、友達っていいな~~と、更に深く感じています。
きょうは、朝から熱もなく本当に久しぶりに、力を入れて掃除をしました。
貧血を起こして^^;・・。
一気に動いては駄目ですね^^;。
フランちゃんは「いいものみっけ~~♬」
の顔ですね~~。
私は、割り箸を薄く削って二本繋いで、隅や暖房パネルの埃とりをしています。
危うく夫に捨てられる所でした^^。
でも、仕事を持っていた時の方がひっしにお掃除をしていたように思います。
いまは、「明日がある^^」なんて魔女が耳元で囁いてくれるので手抜きかな~~^^。
Commented by falco2003 at 2007-07-09 00:05
「みいっけ♪」
フランちゃんの表情いいですね。
でも、このアングル、どうやって撮ったんですか?

掃除。。。。ホコリに埋もれない程度にやってます。
でも、半日ぐらいかけて掃除・洗濯するとやっぱり気持ちいいですね
Commented by nekopanchicafe at 2007-07-09 13:32
ゆうこさん
熱が下がって良かったですね^^。
調子が良くなっても家事はゆっくりペースでね♪
どうしても家の中の事が気になって無理しがちですが
暫くは家事の手を抜いても、ゆうこさんが元気になるのが
一番大事な事です(^-^)
フラン、ドライバー見つけて嬉しかったんでしょうね。
見事な猫パンチでドライバーを飛ばしていました^^;
ゆうこさんの割り箸のアイデアいいですね♪
さっそく試してみますね^^。
Commented by nekopanchicafe at 2007-07-09 13:48
falcoさん
ドライバーを見つけた時の猫パンチは見事なものでした^^;
嬉しかったのでしょうね♪
この写真、フランが乗っているのがテーブルでその横にカウンター。
その下に椅子がありドライバーが置かれていてフランが
覗いている所を撮りました。椅子は↑の記事の椅子です♪

半日かけて掃除・洗濯をするなんて"そうじ力"ありますね!
私は1時間くらいで疲れてしまいます^^;見習わないと♪





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2007-07-06 10:06 | | Trackback | Comments(10)