コメント専用です♪    No8

c0110276_921686.jpg

コメント・連絡などがある方は

こちらの *コメント専用* のカテゴリを ご使用下さい。



※ 尚、当ブログに関係の無いコメント・連絡等は削除させて頂きます。




 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

※  コメントが一杯になりましたので、新しいコメント専用 No9を ご使用下さい。

[PR]
トラックバックURL : http://nekotocafe.exblog.jp/tb/9121141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうこ at 2008-06-28 11:00 x
ターシャさんが亡くなられたこと、知りませんでした。
今年の春ころブログのお友達が、ターシャさんのお庭のことを記事に書いたことがあったのです。
恥ずかしいのですが、そのとき初めて知りました。
「四季の庭」のCDもいただき、時々楽しんでみています。
自然のままで、ターシャさんの優しさそのもののお庭は私の心の癒しになっていました。
亡くなられて残念ですが、あの庭はいつまでも残ってゆくでしょう。
「人生は短い。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうこと」
いい言葉ですねー。私の心にしまっておこう・・。

フランちゃん、スプーンで食事をするなんてとてもお洒落ですね^^。
灯りのないところでの、フランちゃんの姿が「暗い色に溶け込んでしまう」
ぴぴもそうなんです^^。全く見えなくて足がぶつかることがあるんですよ。
ミニチュアのケーキは、相変わらず素敵に出来ていますねー。さすがだと眺めています。
Commented by nekopanchicafe at 2008-06-29 11:21
ゆうこさん
6/23頃の仙台の地方紙に、ターシャが亡くなったという記事を
主人が見つけて教えてくれたので 知る事が出来ました。
ニュースでも知る限りでは、取上げているのは見ていないので
知らない人の方が多いのかも知れません。

ターシャが作った庭は いつまでも残っていくと
私も思います。
ゆうこさんが心にしまったターシャの言葉、いいですね。
ああいう生き方をした人の言葉だけに心に響くものがあります。
ゆうこさんにならって私も心にしまっておこうと思います。

フランは美味しい缶詰の為なら、スプーンも押さえて
なめてしまう。。。食いしん坊さんみたいです♪
ぴぴちゃんもフランと同じキジトラだから暗いと見えないんですね。
ホントに一生懸命見ても判らないんですよね~^^;
ミニチュアのケーキ♪嬉しいコメント^^ありがとうございます♪
Commented by うぉう at 2008-06-30 00:03 x
ターシャさんの訃報、僕も朝刊(20日だったかな?)で知りました。
読売新聞の死亡欄に写真つきで出ていたのでちょっとびっくりしたのですが、それ以降メディアで目にしないですね。。。
多くの人に影響を与えた方なので、もっと騒ぎになると思ったのですが、訃報すらも静かに駆け巡っていて、ターシャさんの人柄が表れているのかなと思いました。

最近、中高生の間でミニチュアスィーツが流行っていると新聞に載っていました^^
渋谷の109には、ストラップが売っていて人気だとか♪
今年はスィーツがプリントされたTシャツも流行っていますし、スィーツそのものが大人気でないところが面白いです(笑)

正方形かどうか撮ってみないと分からないんですね!!
それも楽しそうですが、構図を考えるとちょっと困りますね~^^;
120mmフィルムは35mmに比べたらフィルムも現像代も高いですし、扱ってくれる現像店も限られますからね~。
ローライのミニデジカメ可愛いですよね♪
実物も上から覗いて写す姿に味があります。若い人が首から提げてるのよく見ますが、撮ってる姿がカッコいいんですよヾ(≧ω≦*)
Commented by うぉう at 2008-06-30 00:07 x
フィエスタオーレ、色まで一緒とは~∑(゜∀゜*)ノノ
本当は僕も3色買いたかったんです(笑)
でも一つでも結構こんもりするので、3つは~と諦めました^^;
枝数増やすのに剪定しても、剪定枝もそのまま挿し芽になるので簡単に増やせますよ♪
普通挿し芽って水揚げしますが、インパチェンス系はしなくても土が湿っていれば高確率で根付きます^^
Commented by nekopanchicafe at 2008-06-30 16:37
うぉうさん
読売でも訃報の記事が載ったんですね。
うぉうさんの言うように、ターシャの訃報は静かに人々の間に
広まっていくように思います。

スイーツのプリントTシャツ見ました♪ユニOロのものですが^^
ミニチュアスイーツも流行ってるみたいですね♪
携帯に付けるデコのパーツとしてクッキーやケーキなども
色々とあるみたいです。
100円ショップでもクッキーなどのストラップが売っていて
ちょっと買いたい気持ちになってしまいます♪

ローライのミニデジも正方形に撮れるんですよね。
構図は正方形と長方形で違ってきますよね~^^;
実はローライのミニデジもデザインに参ってしまって
余程買おうかと思ったんですが。。。踏みとどまりました☆
うぉうさん、代わりに購入してみては いかがですか♪
正方形の写真という事ならポラロイドもありますね。
ちょっとフィルムの問題がありますが☆
120mmのフィルムって面白い仕様になっているんですね。
ダイアナのお陰で初めて知りました♪
Commented by nekopanchicafe at 2008-06-30 16:44
うぉうさん
嬉しい偶然でしたね♪ 今年はいつもよりカリフォルニアローズの
花色の種類が多いように思いました。
日陰で咲いてくれるし、割と大きい株になるので重宝しますよね^^
インパチェンス系が挿し芽がカンタンだったとは嬉しい限りです♪
挑戦してみますね^^情報ありがとうございます♪
Commented by かぜみん at 2008-07-02 07:33 x
おはよう~久しぶりです♪
美味しい缶詰最後の最後までペロペロの気持ちわかる(´~`;∩
私も同じ・・・♪ターシャさんの本、本屋さんで見かけいつか読んでみようと思ってました~図書館で借りてみようと思います。
キャンドルナイトはたまには良いね~機会があったらわたしもやってみます♪
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-03 05:27
かぜみんさん
お久しぶりです♪
美味しいものは最後まで、しっかり食べたくなりますよね^^
食べ物に関しては猫も人も同じですね~♪
ターシャの本、図書館で借りて是非読んでみて下さい。
きっと かぜみんさんも気に入ると思います。
キャンドルナイトは自分の好みのアロマキャンドルを探して
やってみると楽しいと思いますよ^^
今回のマンゴーの香りは良かったです♪
Commented by ゆうこ at 2008-07-05 14:08 x
zさんは、声がいいのですねー。うらやましい・・・。
歌の上手な人、言葉を綺麗に使う人に憧れを持っています。
朝レンも終わりホット一息をついているのかしら・・。キャラメルさん、zさん、お疲れさまでした。

被災にあったとき、猫をどうしたらいいのか・・、クリオンのお母さんとよく話し合います。
解決案は出ませんが、室内にたくさんフードを置くしか手はないのかもしれません。
避難所に連れて行ったら、猫もストレスが大になり、猫を見ると鳥肌が立つと言う人、避難生活でイライラが募っているのに動物の鳴き声で更にストレスを与えそうで、周りの人たちとのトラブルの原因になりかねないです。
去年だったかしら・・真冬の厳冬期、北海道の北見で、ガス漏れ事件があったのです。
夫の姉も避難所生活を余儀なくされました。
猫を連れてゆけなく、一人家に残し避難をしたのです。
北海道でも、1.2を争うほどシバレる北見。朝の気温は、-20℃以下
ガスですから暖房は全く使えません。一人ぶるぶる震えて過ごした老猫ちゃん。




Commented by ゆうこ at 2008-07-05 14:08 x
1ケ月以上その生活をし生き抜きました。ヒマラヤンのような猫でしたから・・・毛が長いのが幸いしたのでしょう。
でも、夏にその酷使した体は、持ちませんでした。虹の橋を渡りました。
宮城で起きた地震の被災者の皆さん、我子のように思っている動物のこと
心配でどうしようもないでしょう。猫も犬も飼い主が帰ってくるのを、どれほどの思いで待っているのか、考えると胸が痛くなります。
一日でも早く、一緒に住めるようになることを祈っています。
人事ではありませんね。
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-06 07:23
ゆうこさん
歌の上手い人、言葉を綺麗に使う人って素敵ですよね♪
私も憧れます^^Zの歌声は家で聞いた事がないので
いい声なのかは判らないのですが^^;
合唱コンクールは盛り上がったようです♪
1年生は初めての参加でフツーに合唱するクラスが
多かったようですが、2,3年生になるとミュージカル仕立てで
参加するクラスも多いのだそうです。
Zは もう早起きしなくていいので上機嫌で帰ってきました^^

被災時の猫の事をクリオン君のお母さんと話し合っているのですね
ここ数年間の災害を見ていると、やはり考えてしまいますよね。
北見のガス漏れ事故は覚えています。
何人かの方が亡くなられた痛ましい事故でしたね。
朝の気温-20℃以下の中で1ヶ月以上
その猫ちゃんは頑張ったのですね。
飼い主さんが絶対戻ってくると信じていたから頑張れたのでしょう。
切ないです。夏に虹の橋を渡った時は傍に飼い主さんがいて
きっと安心した気持ちだったのでしょうね。
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-06 07:41
ゆうこさん
災害時の色々な状況を考えると
ゆうこさんが言うように、室内に沢山フードを置くのが
最善の方法だと思います。
出来れば飼い主が避難所にいても、
せめて一日一回は自宅に帰る事が可能であれば
精神的に猫も飼い主も頑張る事ができるかもしれませんね。
災害が来ない事が一番いいのですが
昨日も茨城で強い地震がありましたね。。。
本当に人事ではないなと思います。
被災地が一日も早く元の生活に戻るよう願っています。
そして犬や猫ちゃん達が安心して暮らせますように。
Commented by かぜみん at 2008-07-06 09:50 x
災害で取り残された犬や猫をテレビで見ていると
本当悲しい~気持ちになります。毎日エサをあげられる
人はまだ良いと思うけどあげられない人もいるしね・・・。
自分のことも考えなくてはならないし本当どうしたらいいのか?!
今でも余震は続いてますか?
Commented by うぉう at 2008-07-06 14:15 x
災害時はどうしても人間が優先ですもんね。。。
被災してしばらくしてから、ペットを預かる施設が建つこともありますが、それでは遅いですし。
家族同然の子達を連れて行きたい気持ちと、他の人の迷惑になると言う気持ちのジレンマは、災害で受けた心のダメージにさらに圧し掛かるので、飼っていない人よりもストレスは大きいかもしれません。

エサを置いておいて食べてくれるような動物なら何とか生きられるかもしれませんが、それ以外の生き物の場合は帰ったら確実に息絶えている訳で。。。
やっと帰れたとしても、そこでまたその事実を目の当たりにするのは辛いと思います。

災害時のペットの扱いは難しい問題ですね。。。
Commented by うぉう at 2008-07-06 14:17 x
いつもながらに、タルトのフルーツの艶が美味しそうで~♪
ツツ~ッと下の記事に行ったら、これまたリアルで美味しそうなスィーツが!
と思ったら本物でした(笑)
キャラメルさんのブログでは、写真だけ見てると分からなくなることが多いです^^
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-07 09:54
かぜみんさん
本当に難しいですね。状況によってはペットにご飯を運んでいく事も
出来ない状態もあると思います。
最近では被災地の方に強い余震はきていないようです。
避難勧告が解除された地区もあり40人程の方達が
自宅に帰れるようになったとの事です。
帰宅された皆さんは安堵されたことでしょう。良かったですね。
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-07 10:17
うぉうさん
ペットを預かる施設が建つ。。。という話だけでも
少しホッとするものを感じました。
施設の建つ時期などを工夫する余地はありますが
そういう施設が必要と考え行動する人がいるというだけで
単純に嬉しくなります。
避難所で暮らしながら自宅で待っているペットの事を心配するのは
相当なストレスだと思います。
確かに自分で餌を食べる動物なら まだいい方で
大切に育てている金魚や植物は、人が世話をしてあげなければ
難しい部分が大きいと思います。
災害は本当に状況を一変させてしまいますね。
ただ、こうやって折々に考えて意見や情報を交換する事は
無駄にはならないような気がします。

Commented by nekopanchicafe at 2008-07-07 10:25
うぉうさん
タルトのツヤ^^美味しそうに見えて嬉しいです♪
スイーツ=ミニチュアの感覚で見て下さっているので
『あれれ~?』な錯覚にハマッてしまうのでしょうね~♪
"騙し絵"感覚で楽しむのも いいかもしれませんよ^^
Commented at 2008-07-10 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-10 14:29
鍵コメさま
はい^^大丈夫です♪ こちらこそよろしくお願いします。
そちらに伺いますね。
Commented by かぜみん at 2008-07-11 08:09 x
梅雨が明けそうで明けない空模様の日が続いてます。
そのお陰で去年より涼しい日も多く体が楽です♪
リーフのタルト葉っぱが可愛いですね~エコな感じで最高!
マンゴ-系は最近なかなか食べれないでいます。
ずっとなんでも値上がりして美味しいものを少し我慢しています。
Commented at 2008-07-11 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-11 20:25
かぜみんさん
梅雨明け なかなかしませんね~。
今日はこちらも お昼過ぎまで雨でした。
明日の気温は31度の予想で、ちょっと気が重いです☆
エコマークに葉っぱの形が使われてたりしますね。
タルトに葉っぱの飾り^^気に入って貰えて嬉しいです。ありがとう♪
最近色々なものが微妙に値上がりしてますね。
原油価格が落着いて物価も安定して欲しいものです。
マンゴー系で飲み物なら美味しいのありますよ♪
バヤリースの「とろけるマンゴー」ペットボトル900mlで
こちらでの販売価格は198円です。良さそうなら飲んでみてね^^
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-13 07:05
鍵コメさま
ご訪問ありがとうございます。
そちらに伺わせて頂きますね。
Commented by ゆうこ at 2008-07-13 19:01 x
いつも美味しそうなケーキ、小さいものを作る作業は大変でしょう。ケーキとオレンジのスライスがとってもマッチしていますね。

zさんのお弁当!美味しそう~~。家の子達もキャラメルさんが作ったお弁当を見せたらとても羨ましがると思いますよー。
お母さんの作った茶色で統一したお弁当は、飽きたとか言っていました。
もうずっと前の話ですけどね^^。
フランちゃんも、パソコンをしているときに「またパソコン!」と思って見ているのかしらねー。
ルージュのワンポイントカラーの写真、素敵ですね~~。とても気に入りました。
薔薇に毛虫がつきずらいというのもいいですね。
Commented by うぉう at 2008-07-14 00:20 x
真っ赤なミニバラのようなルージュが引き立ってますね!
カリフォルニアローズは落ちた花を持つと、ハラハラと崩れて綺麗ですよね^^
ただ、朝起きて下の鉢にいっぱい降りかかっていると取り除くのが大変です。。。
それとうちのピーチ、少し揺らしただけで蕾がポロポロ落ちちゃうんですよ~><;
日当たりが原因でしょうか。。。

ローアングルからのフランちゃんの表情が最高です!!
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-14 13:43
ゆうこさん
ミニチュアはパーツが多いと少し大変ですが
飾りつけが楽しかったりします♪
このケーキはパーツが少なく市販品のスライスを使っているので
ラクでした^^
お弁当美味しそうですか♪ありがとうございます~♪♪♪
ミントのお陰で色合いがキレイな感じになって助かっています。
ゆうこさんも お子さんにお弁当を作っていたんですよね。
時々サボりたくなりませんでしたか?私は。。。なります^^
フランは私がパソコンをしているとジャマしにきます☆
猫にはパソコンより『遊び』と『ご飯』が大切みたいです~。
カリフォルニアローズはインパチェンスの種類なのですが
まるでバラみたいで可愛いですよね♪
毛虫はホントに苦手なので、毛虫が付かないという
この点も気に入っています。

Commented by nekopanchicafe at 2008-07-14 13:54
うぉうさん
去年もカリフォルニアローズを記事にしたので
今年は少し感じを変えてワンポイントカラーで撮ってみました♪
落ちた花が はらはらと崩れて散る様^^判ります♪
本当に綺麗ですよね。
うぉうさん宅のピーチちゃん、蕾がポロポロ落ちちゃうようですが
葉の色は濃い目の綺麗な緑でしょうか?
もし葉の色がくすんだ緑に変化していると日当たりが強いのかも。
葉の色が大丈夫なら、液肥か粒上の肥料を土に少量
すき込んで様子を見るといいと思いますよ。

ローアングルにフランの表情^^何とも言えませんよね♪
Commented by Tner-Harold at 2008-07-16 20:25
応援しても良いですか?
Commented by かぜみん at 2008-07-17 07:55 x
おはよう~マンゴ-ジュ-ス探してみます^-^有難う♪

猫ちゃんの表情はきっと一緒に生活していないと
見れないシーンが数多くあるのかなと思います。
今回の写真今まで見た事がない一枚だと思う^ー^♪凄くグ-だよ!

赤色の薔薇は派手さが売りみたいな感じがするけど
この紅色はワイン系に近い上品な感じもしますね。
毛虫がつかなくて育てやすいのは良いね~。

ビタミンカラーは本当元気が出てきますね!
私も少し貰って帰ります^-^/また落ち着いたら来ますね♪
Commented at 2008-07-17 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-17 15:50
Tner-Haroldさん
応援ありがとうございます♪
Commented by nekopanchicafe at 2008-07-17 16:21
かぜみんさん
探してみて下さいね♪私は最近お茶以外はコレばかり飲んでいます

猫の表情^^ホントにそうだと思います。
フランは怒り始めると顎がキュッとくびれて
狐みたいな顔になったり。。。猫と暮らさなければ
判らなかった事だなぁと思います。

この薔薇のようなカリフォルニアローズは
実際にはもう少しピンクがかっています。
ワンポイントカラーなので少し暗めの色に写るようです。
毛虫が付かないのはポイント高いですね♪
忙しい時は無理しないで大丈夫ですよ。
元気そうなので安心しました^^

Commented by nekopanchicafe at 2008-07-17 16:22
鍵コメさま
お忙しいのに ご連絡ありがとうございます。
そちらに伺いますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nekopanchicafe | 2008-06-27 09:23 | Trackback | Comments(34)