そっとジャマする猫知恵

c0110276_9304054.jpg

 " フランをおいて お外に行こうとしてるけど

                    そうはさせないんだ~♪ "



暑い日が続いて草取りをサボっていたら庭は雑草の天国状態に。。。
これではイケナイと、
ちょっと涼しい日に草取りで庭に出ようと準備をしていたら
玄関のシューズボックスの上で寝転ぶフランの姿が!

。。。玄関先で寛がれてたら、ドア開けてお外に行けない☆
フランてば、普段はこんなトコで寛がないくせに~。

でもリビングでアイOスを出したら
すぐ玄関からやってきました♪
猫知恵は美味しい物に勝てないみたいです^^

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-31 09:42 | | Trackback | Comments(10)

懐かしい子猫の頃

c0110276_9243944.jpg

8/27は2年前にフランが初めて家にきた日です♪

あんなに小さかったフランも、
    炊飯器の開け方や引き出しの開け方を覚え^^;
    すっかり大人になりました♪


※ 以前のブログでUPした、子猫の頃のフランを載せました♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-31 09:29 | | Trackback

黄昏時のおしゃべり  

c0110276_914159.jpg

        " 今日の映画楽しかったわね。 "

              " うん、いい映画だったね。 "

   。。。なんてセリフが似合いそうなセピア色のシーン♪

  何処かのお店のカウンターで撮ったら、もっと雰囲気がでるかも。
  でも、登場人物がネコだから。。。^^;

   
   
   
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-31 09:23 | | Trackback

銀杏の木

c0110276_954721.jpg

           車で5分程の所にある銀杏の木。
      春先に見た時は、まだ葉をつけていませんでした。

      今は緑の葉が見事な樹形を彩っています♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-31 09:11 | Lomo・f * Rollei | Trackback

クレオメの花

c0110276_858730.jpg

             義母が育てているクレオメの花。

            毎夏、可憐な姿で楽しませてくれます。

        風に揺れる様子は、薄いピンク色の蝶が
                        羽ばたいているかのようです♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-31 09:03 | | Trackback

フランの笑顔

c0110276_13245358.jpg

           優しく微笑んでいるようなフランの写真です♪

          多分、角度とタイミングの成せる技だと思いますが、
          猫達は人には見られないよう、
          ホントに嬉しい時は笑っているのかも^^
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-24 13:29 | | Trackback | Comments(12)

ウチの猫との会話法

c0110276_1323999.jpg

朝、一連の家事を一通り終えて新聞を読んでいたりすると
さっそくフランがやってきます^^;

新聞の上だろうがお構いなしで、私の正面にキチンと座り
"要求があります!" とひと目で判る顔付きでジッと見つめてきます。

最近フランと互いに作った?会話法は まず質問から始まります。

「 フラン、遊びたいの?」

「 お腹空いたの?  アイOス食べるの?」

「 缶詰食べたいの?」

大体この3パターンをフランの顔を見ながら聞いていくと
正解の所で
ハナをコッツンと付けてくるか、手をなめて来ます。
( ハズれると 甘噛みもします )

たまにボーっとした様子で全部の質問に反応しない時がありますが
ちょっと待っていると、思いだしたかのように
カンガルーのように後ろ足で立ち " ムゥ " と一声鳴きます。
これは  " 何か食べたい!"の合図。
。。。それにしても、自分の要求を猫も忘れるコトあるんでしょうか? ^^;



※ この写真は
  大好きなビニールの「カサカサ」音をさらに楽しむ為
  下に大きめのビニールを敷いて、
  丸めたビニールをその上に投げて貰う遊びの最中。
  飼い主の好みを熟知しているのか、
  何故か しまOらのビニールがお気に入り♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-24 13:23 | | Trackback

街灯に降りそそぐ日差し

c0110276_11514397.jpg

ちょっとモダンなデザインの街灯も好きですが
こんな風にシンプルな街灯も好きです。

丸いガラスの街灯が青空をバックにしている所を
撮りたかったのですが^^;
ちょっと意図したものとは 違う仕上がりになりました♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-24 11:56 | Lomo・f * Rollei | Trackback

秋を待ちながら

c0110276_11404699.jpg

"  毎日暑くてやんなっちゃうけど

            もう少ししたら 秋になって涼しくなるんだって♪

                          早く 秋にならないかなぁ。。。 "




    ※ 座布団カバーを洗濯する為、
        白い座布団本体だけを置いていたら
        フランがいつの間にか寝転がって寛いでいました♪
       

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-24 11:50 | | Trackback

c0110276_10565175.jpg

レンタルDVDで「かもめ食堂」を見て
映画の雰囲気とインテリアにすっかり参ってしまいました♪

最初は「マリー・アントワネット」をレンタルしようと思ったのですが
残念ながら無かったので
以前からちょっと興味があった「かもめ食堂」を
借りて見ました。

映画全体を通して感じる不思議な空気感。
(これはフィンランド特有のもの?)

「かもめ食堂」の店内のテーブルやイスの明るい色調。
薄いブルーの腰板や空間を広く見せる鏡使い。
コーナー事に違う間接照明。
透明感漂うインテリアは、とても好ましく素敵♪

主人公サチエさんの大人の女性の持つ優しさと
潔い強さ。。。この生き方も凄く素敵でした♪

こんなお店が近くにあったら常連になって
美味しいコーヒーとシナモンロールを是非食べて見たいです^^

     ※ 「かもめ食堂」HP。。。興味のある方は覗いて見て下さいね
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-08-24 11:06 | Zakka & etc | Trackback