フランスから来た演奏者

c0110276_10103053.jpg

フランス、レンヌからやって来た音楽舞踊団の青年。

街頭での演奏が始まる直前
一人ベンチで演奏の確認をしている姿を撮りました。


先週の土曜日、
仙台で行われた「フランス・レンヌ フェスティバル」を
家族Y (上の子です) と一緒に見に行って来ました。
(下の子・家族Zは月曜日が中間テストなので^^;
 連れて行けませんでした☆)

仙台市とフランス・レンヌ市は姉妹都市提携40周年という事で
レンヌから舞踊団やマリオネットの街頭公演などが
仙台市の商店街中心に開催されました。

写真のブルターニュの音楽舞踊団の公演は伝統的な衣装を身に付け、
音楽と踊りでフェスティバルを盛り上げました♪



c0110276_10382376.jpg

街頭公演が始まる前、音楽舞踊団の方達を
写真に撮ろうとしたのですが、
とても緊張しているのが伝わってきて、
公演前に緊張するのは世界共通なのだなぁと
ヘンに感心してしまいました^^;

また、公演場所の最前列にいた
レンヌから同行してきた女性カメラマンの方が
フランス語で話しかけてきて、
写真が撮りやすいよう場所を譲ってくれました♪
とても優しく気配りのある方達で
公演後、舞踊団の女性の方に写真をお願いした所
快く引き受けてくれて
写真のジャマになるからと
家族Yの上着をさり気なく持ってくれました♪

遠いフランスからやって来た優しい人達。
仙台で楽しい時間を過ごしてくれるといいね^^と
家族Yと話し、その場を後にしました。



※  ブログを始める時に子供達から
   「年齢や性別などは書かないように。」と言われているので
   上の子を「家族Y」 下の子を「家族Z」とさせて頂いています。

   でも、記事の内容によっては
   性別は推理出来やすいかもしれませんね^^;

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-26 11:10 | Zakka & etc | Trackback | Comments(14)

一文字ちがいの難問☆

c0110276_11434472.jpg

    "  だれか教えて!

       『フラン』 と 『フランス』 って。。。。。どう違うの???"




※ お出かけする日の朝、
   私に だっこされてゴロゴロ喉を鳴らしているフランに
   そっと
   「 今日、家族Yと出かけてくるからね。」
   すると、喉を鳴らしたままシッポをブンブン。

   「 家族Zは家にいるし、おとーさんはちょっとだけ
    会社に行って、後はフランとお留守番するって。」
    これにもシッポをブンブン。

   「 遅くなっても必ず帰ってくるから待っててね♪」 と
   長時間外出する時、必ず言うセリフを言って
   フランをコタツに入れると、すんなり入ってくれました。

   フランなりに了解してくれたようでした^^ありがとう、フラン♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-26 10:09 | | Trackback

フォンダンショコラ

c0110276_9473019.jpg

家族用に買ってきたお土産のフォンダンショコラ♪

温めてから頂くと
ケーキの中から溶けたチョコレートが出てきます^^

チョコレートの"トロリ感"が上手く撮れませんでしたが^^;
とっても美味しくて、
また食べたくなりました♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-26 09:55 | Zakka & etc | Trackback

お土産はオシャレな?箱

c0110276_928467.jpg

"  お留守番のご褒美に この箱をもらったの。

   おかーさんは 

  『オシャレな箱を見つけたから、フランの為にケーキ買ったのよ♪ 』 って

   言ってたけど、本当かなぁ。。。。。。


  まぁいっか♪ この箱 面白い形してるし^^

              ビニールのボール投げてもらって遊ぼうっと♪♪♪    "





※  リーズナブルなお土産でしたが^^;
   フランは気に入ったらしく
   急に走り出して この箱に入るという遊びをしていました♪

   もちろん、夕食の時にフランの大好物の炊き立てご飯も
   沢山あげました^^





     
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-26 09:46 | | Trackback

ボルドーカラーのダリア

c0110276_911840.jpg

アロマと雑貨を扱うお店で見つけたボルドーカラーのダリアの花。

一見するとフレッシュフラワーに見えますが、実は造花です♪

花の大きさはピンポン玉くらいで いい香りがします^^
5本のダリアをラフィアで束ねてあり、
価格も525円だったので迷わず買いました♪

以前から ボルドーカラーのダリアが咲いているのを
見たいと思っていたのですが
先に造花のダリアに出会ってしまいました^^

シックな中にゴージャスさを秘めている。。。
               そんな印象を受けました♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-26 09:25 | Zakka & etc | Trackback

とらわれの猫姫君

c0110276_1042191.jpg

          余りに凶暴すぎて☆囚われてしまったフラン猫姫。

      " どなたか ワタクシより強い猫王子様が助けに来てくれないかしら♪ "

              。。。。。難しいかもしれませんね^^;



さて、実際はフラン猫姫は檻に囚われたのではなく
キッチンの模様替えで
遊びやすくなったワゴンを気に入り 遊んでいる最中です♪
今回の模様替えでフランの困ったイタズラを一つ減らせました^^v



c0110276_10104496.jpg
   ← このワゴンに乗って ビニールボールで遊んでいます。


c0110276_1012850.jpg
フランに 3回電源を落とされたブレーカーです→
蓋にボルトを付けアクリル板でガード♪
これで安心^^



※  今週は多忙の為、コメント欄はお休みさせて頂きました。
   来週は大丈夫ですので^^よろしくお願いします♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-19 10:24 | | Trackback

c0110276_9524896.jpg

写真を撮るようになって気付いた事。

それは

日常の中には、"綺麗なもの" "可愛いもの" "美しいもの"が
ちりばめられたかのように たくさん存在しているという事。

そして

"綺麗なもの" "可愛いもの" "美しいもの"を見ていると
気持ちがホンの少し、元気になってくるように思う。

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-19 10:03 | Zakka & etc | Trackback

ハロウィンアレンジ

c0110276_925994.jpg

先週、園芸店主催のリース・アレンジの一日講習会に参加してきました♪

ドライフラワーのリースを作るのかと思っていたのですが
フレッシュフラワーの置くタイプのリースだったので
ハロウィンアレンジを選んで講習を受けました♪

1時間の講習会で費用は花代1000円ほど。
花バサミは持参、花器も持参できるそうです。

講習会場には可愛い花器も販売していて
可愛いものがあると購入して使う人が多いと
笑顔の素敵なスタッフの方が教えてくれました♪

花器は持っていかなかったので
私は写真のハロウィンカボチャの花器を購入。
10 % 引きで、450円でした^^

次回の講習会はクリスマスアレンジとの事。
予定があえば参加しようと思います♪




   ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 「  フラン と ハロウィンカボチャ 」 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆  


c0110276_9463436.jpg
 

"  変わったカボチャね。  オレンジ色で顔がある。。。。


         ねえ、 頭に花が咲いてるのって どんな気分なの?  "


     
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-19 09:50 | | Trackback

豆つぶサイズの猫♪

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
c0110276_917396.jpg

        豆つぶサイズの猫を3匹、飼い始めました♪

                     小さいので 机の引き出しの中でも飼えます^^



c0110276_919774.jpg

              クラッシックなブランコに乗って、ご機嫌な3匹


c0110276_9202296.jpg

                 後ろ姿もキュートです♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-19 09:27 | | Trackback

マザーグースと薔薇の花

c0110276_913788.jpg

この薔薇の花を見ていたら、

昔見た マザーグースの一節をふと思い出しました♪



      『    薔薇は赤い


           すみれは青い


            砂糖は甘い


               そして あなたも    』



こんな一節だったように思います♪

やっぱり薔薇にはロマンチックなイメージが似合いますね^^

[PR]
by nekopanchicafe | 2007-10-19 09:10 | | Trackback