c0110276_16263915.jpg







昨日の記事で 
" 今回のツバメのお礼は あっさりなようです^^ " と書きましたが
どうやら あっさりな旋回は ツバメのお礼ではなかったらしく^^;
昨日の9時半頃に ツバメの正式な?お礼がありました♪










c0110276_16312652.jpg







ツバメの鳴き声で 「 チッ♪ チッ♪ 」 という、余り聞かない声がするので
丁度仕事が休みで家にいたY(長女)と一緒に玄関に出てみると
ツバメが2羽、昨年と同じように 玄関のすぐ前を 
こちらの顔を見るかのように飛びながら旋回していました。

何度か静かに旋回した後、玄関右側の一番近い電線に2羽とも止まり
リラックスした様子で毛づくろいを始めたので
「 良かったね♪ 」 と小さな声で言い、Yと家に入りました。
初めてツバメのお礼を見たYは ちょっと感動の様子^^私も何だかホッとしてしまいました♪

ところが、今年のツバメのお礼は これだけではありませんでした♪

お昼前に また玄関先で 「 チュピ!チュピ!」 という聞きなれた鳴き声。
あれれ、何?? と思いながら もう一度Yと一緒に玄関に出てみると。。。。。♪

玄関の前を旋回するツバメが2~3羽(数が確認出来なかったの~^^;)
玄関左側の電線で鳴いていたツバメ3羽が こちらを見たと思ったら
さっと飛んできて、結構なスピードで旋回しながら
「 チュピ♪ チュピ♪ 」 と こちらを見て鳴いているんです~♪♪♪
わぁ凄ーい^^ と思って見ていたら、
その中の1羽が巣に止まって 中を覗き込んだんです~♪

多分、このツバメ達は子ツバメ達で (数から言うと親もいたようです。)
『 見て見て♪ もう上手に飛べるんだよ~^^ 』 と飛ぶ姿をみせに来てくれたんですね^^
そして懐かしさからか、パフォーマンスで知らせたのかは判りませんが
巣を覗いたのは 『 ココにいたんだよね♪ 』 の意味があったようです。
何だか幼稚園児達の賑やかな演技を見ているようでした(笑)

道路沿いにある我が家ですので、この数羽のツバメが旋回する光景を
丁度走っていた何台かの車が見ていたようですが^^;不思議に思ったでしょうね~。
ツバメ達は、旋回の輪を段々と大きく高くしていって
公園の雑木林の方向にゆっくり飛んでいきました^^

わざわざ飛ぶ姿を見せにきてくれて ホントにありがとう♪
何だか おとぎ話に出てくるようなお礼を見ている気分になりました(笑)











c0110276_1774870.jpg







今日も子ツバメ達の 親ツバメと一緒に飛ぶ練習をする姿や
鳴き声が聞こえてきます^^
親ツバメの片方は 自分の狩りのお気に入りのコース、
ウチの庭を突っ切って真っ直ぐ南へ飛んでいくコースを子ツバメに伝授していて
巣立っても、今年は家の近くまで何度も来ているようです。

昨年は こんな光景は見られなかったので、調べてみると
春先に日本にやってきたツバメは、1度目のヒナが巣立ちを迎えた後に
7月頃にも卵を産む可能性があるようなんです^^;
昨年のツバメは7月初めにウチに来て、巣立ち後には秋が控えていたので
1度だけの産卵だったのかもしれません。
もしかすると、もう一度小さなヒナの姿が見られるのかも♪




058.gif ツバメの色々な事が載っているサイト→こちら♪
  
058.gif 写真家の佐藤信敏さんのHP。とても美しいツバメの写真サイト→こちら♪  
    鳥好きの方、鳥の写真を撮る方は見応えがあると思います^^





ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              いよいよ今日ですね^^
              岡田JAPANの勝利で決勝リーグへ進んで欲しいです♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-29 16:27 | Zakka & etc | Trackback | Comments(15)






c0110276_811890.jpg









紫陽花のアナベルが 薄く色付き始めた土曜日。
ツバメのヒナ達が 元気に巣立っていきました♪








c0110276_8125995.jpg






最後まで 巣に残っていた末っ子のヒナも
親ツバメに見守られ、
巣での休憩を入れながら、飛ぶ練習をして
無事、兄弟(姉妹?)達と 近くの公園の雑木林へ移動したようです。









c0110276_8154013.jpg






昨日は 時々 ツバメ達の鳴き声が聞こえ
玄関先で 2度程旋回する親ツバメを見ました。

今回のツバメのお礼は あっさりなようです^^
こちらも 昨年と違って泣かずにすみました(笑)








c0110276_8184180.jpg






飛んでいるツバメ達は 気持ち良さそう^^
ツバメにとって 飛ぶ事は生きる事。
生きて行く事は 大変で辛い事が多いように思えるのに
飛び立ったヒナ達にとって、飛ぶ事は生きることであり、幸せなことであるようです。









c0110276_8223152.jpg






親ツバメは しばらくの間、この付近でヒナ達へ
飛ぶ事、そして生きて行く為の沢山の知恵を伝えるのでしょう。
親ツバメは知っているんですね、
南へ渡る旅が ヒナ達にとって大変な旅である事を。

昨年、 数羽の子ツバメと 一羽の親ツバメが電線に止まっていて
親ツバメが 「 チュピ! 」 と鳴くと子ツバメ達は 楽しそうに鳴きながら
思い思いの方向へ飛んで行くのを見ました♪
まるで、ツバメの幼稚園のようでした^^ 

南へ渡る前、9月の大雨の時は 一時的に巣にも戻ってきました。
これらの経験も 全て子ツバメ達の知恵に変わってゆくのでしょう。









c0110276_8311328.jpg






卵から孵って ブラシみたいな頭をしたヒナの姿や
大きなお口でゴハンをおねだりする可愛い姿。
春先に帰って来たツバメの
明るく楽しそうな鳴き声を聞くのが とても好きでした^^

しばらくは ツバメの飛ぶ姿や鳴き声も見ることが出来るでしょう。
ここで沢山の知恵を受け取って、逞しく成長して欲しいと思います。

来年の春に また その鳴き声や元気そうな姿を見ることが出来ますように。


















ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメと共に感謝を込めて。。。♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-28 08:46 | | Trackback | Comments(13)

カゴ入り猫モデル




c0110276_13322424.jpg







「   カゴに入ってるの飽きちゃった! もう カゴからで出てもいい?  」

もうちょっとだけ 大人しくしててね^^;
フラン、モデルさん上手に出来るようになったから、頑張れるよね♪








c0110276_13351636.jpg







「   。。。うん。 フラン、モデル上手に出来る!  」

エライね♪ これだけ撮って終わりにしようね^^
はい、おしまい♪
。。。。。あれ?フラン、頭に抜け毛が1本付いてるよ^^;
ちょっと、カッコわるいかもしれないね~、撮り直す??









c0110276_1342732.jpg






どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さいね♪

※ 写真の花は ハーブガーデンで撮影したものです^^







058.gif この記事のコメント欄は閉じさせて頂きました♪

ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              今朝フランから 1:57に1度目起こされて
              3:31に2度目起こされました^^;ちょうどサッカーの始まる時刻。
              サッカーの試合があるって、どうして判ったんでしょうか。。。^^;
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-25 13:46 | | Trackback




c0110276_14395121.jpg








今日は 風があり湿度が低いようです^^
気温が高くても湿度が低いと 気持ち的に かなり快適に感じます♪

さて、本日のスイーツは マンゴーショコラ になります♪









c0110276_14465861.jpg








太陽の光を たっぷり浴びたマンゴーを使用させて頂きました♪
マンゴーの酸味と ショコラのほろ苦さのコラボは絶品です(笑)









c0110276_1452745.jpg








見た目にも美味しいマンゴーの艶やかさが
きっと、あなたを笑顔にしてくれるハズ^^
どうぞ、お好きな冷たいお飲み物と一緒に召し上がって下さいね~♪









※ マンゴーショコラのサイズ   直径  2cm     高さ  2cm
※ 材料                 樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
                       リーフエレメント アクリル絵具 トップコートなどを使用




ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメのヒナ達、5匹中4匹までは ほぼ親とサイズが同じくらい。
              昨年のように 大きい順に巣立ちをすると思っていましたが、まだ^^;
              末っ子ちゃんが微妙に小さいようで
              そのコが大きくなるまで巣立ちを待っているのでしょうか?
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-24 15:06 | ミニチュアスイーツ | Trackback | Comments(20)






c0110276_1452912.jpg









昨日の夏至の夜、Z(次女)とフランの三人?で
キャンドルナイトを楽しみました♪











c0110276_1485091.jpg








ここ2、3年は、夏至の日にキャンドルナイトを楽しんでいたのですが
今年は主人が単身赴任になってしまったので
土日にキャンドルナイトを行なう予定でしたが。。。忙しくて断念^^;

本来の夏至の日に、家にいるメンバーで楽しむ事になりました。
(Yはお仕事でした。)
でも、フランが楽しんでいたかは判りません。。。
去年は暗闇を隠れるように走り回り、探しに行くと見えなくて噛まれていましたから(笑)











c0110276_14125147.jpg







Zと私だけでは寂しいかな~と思っていたんですが
二人とも、キャンドルを写真に撮るのに夢中になってしまい
全然、そんなことはなく(笑)
余りに私が写真に夢中だったので 
Zから 「 エコのこと、考えてる? 」 と言われてしまいました^^;

。。。うん、モチロン考えてるよ♪ キャンドルってホント綺麗だね♪









ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメのヒナ達は 今日も元気にゴハンを食べています♪
              今朝も落ちているトンボを見ました^^;
         
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-22 14:23 | Zakka & etc | Trackback | Comments(19)




c0110276_1047561.jpg







ツバメ食堂?の 獲れたて新鮮なランチは
育ち盛りのヒナ達に大人気♪
大きなお口を一杯に開けて 「 チョウダイ♪ チョウダイ♪ 」 の大合唱^^;







c0110276_1050572.jpg






「 はい^^美味しいから 好き嫌いせず食べてね♪ 」
狩りの上手なお父さんツバメ もしくは お母さんツバメが
セッセと ヒナ達に ご飯を運びます^^
自分の番が来るまで、大人しく待つ良いコ達♪






c0110276_105433.jpg






「 生きが良くて 美味しいゴハン、早く来ないかな♪ 」
日毎にツバメらしくなる 5羽のヒナ達。
数日中に巣立ちの日を迎えるように思えます。
あと少しの間しか、この可愛らしい姿は見れないんですね。






ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメの警戒音もすっかり覚えました^^
              「チュピ!チュピ!」 と 「チーッツ!!」 の主に2種類。
              警戒音が鳴り止まない時は玄関に出るようにしています。
              大抵はカラスか 巣を横取りしようとする他のツバメが飛んでいます。
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-21 11:02 | Zakka & etc | Trackback | Comments(12)

雫のスノードーム




c0110276_16541.jpg







雨上がりに見つけたのは 雫が作ったスノードーム♪
雪が舞わない雫のスノードームには 
ヒペリカムの蕾が そっと閉じ込められています^^









c0110276_1692214.jpg







ヒペリカムの花は 鮮やかな黄色♪
以前の記事で ヒペリカムの実と書いたのですが
どうやらそれが蕾だったらしく^^; 今は幾つかの花が元気に咲いています。
実と蕾が よく似ているお花なんですね(笑)








c0110276_16153233.jpg






昨日撮ったツバメのヒナの写真です。
残念ながら 5羽全部は写す事が出来ませんでした^^;
様子を見ながら ゆっくり再チャレンジしてみます。
さて、全部で4羽写っていますが、見つけて下さいね~♪

どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さいね^^









058.gif この記事のコメント欄は閉じさせて頂きました♪


ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              昨日は 今年初めてのトンボを見ましたが、それは玄関先に落ちていました^^;
              どうやらツバメのヒナのエサのようで
              今日は。。。4匹落ちていました^^;困る~。
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-18 16:23 | | Trackback





c0110276_1255821.jpg











仙台も梅雨入りし、数日雨が続きましたが、今日は晴天♪
でも ちょっと蒸し暑い。
天気予報によると、仙台は今年も梅雨明け宣言が出来ないかも。。。だそうです^^;

さて、本日のスイーツは 抹茶ショートになります♪
鬱陶しい梅雨をひと時忘れて、爽やかな色合いを楽しんでみてはいかがでしょうか^^












c0110276_13142496.jpg












程よい甘さのショコラスポンジに カスタードクリーム、
そして抹茶のムース^^
お飲み物は、苦味が美味しいウーロン茶、
もしくは、ノスタルジックな麦茶を お勧め致します♪
どうぞ、ごゆっくりなさって下さいね^^








※ 抹茶ショートのサイズ      長辺   2.5cm     高さ   2cm
※ 材料                 樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん コルク粘土 
                      リーフエレメント アクリル絵具 トップコートなどを使用



ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメのヒナの数が判りました!
              2羽だと思っていたのですが
              何と、5羽いました^^;びっくりです!
              どうりで夜に親ツバメがはみ出して寝ているワケです。
              出来れば5羽顔を出している写真が撮りたいです~♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-17 13:15 | ミニチュアスイーツ | Trackback | Comments(23)

つかの間の宝石








c0110276_14283495.jpg







雨上がりの朝。
ヒペリカムの葉には 沢山の宝石のような雫が。。。♪







c0110276_1430350.jpg







雲の間から 日の光が差す度に、美しく煌きます♪








c0110276_14311692.jpg







ちょっと大きな雫も。。。♪








c0110276_14333356.jpg







ホンのつかの間 輝いて消える美しさ。。。








c0110276_14365826.jpg






光が。。。。雫と遊んでいます♪







ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              サッカー、日本勝ちましたね^^vおめでとう♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-15 14:40 | Zakka & etc | Trackback | Comments(18)




c0110276_13154412.jpg








『   この肉球の付いた手で あのドアを開け 新しい世界に 一歩踏み出すの♪  』

フランがトイレのドア開けに成功しました。。。^^;
今朝、洗濯物を干して1階へ戻ると トイレのドアが少し開いてたので
不思議に思い覗いて見ると 奥にフランの姿が。。。!!
2日程前に、トイレのドアに向かってジャンプしているのは見ていたんですが
まさか あの猫手で開けるとは。。。^^;
(トイレのドアノブは 事務所などに使われているようなタイプです。)

人知れず練習を重ねては 炊飯器も押入れもクリアしてきたフランなので
トイレのドアも 「 開けたい♪ 」モノに入っていたのでしょうね~。










c0110276_13182899.jpg








『  あのドアを開けると きっと 世界が広がると思うの♪   』


そう言われても^^; ソコは トイレですから。。。。。









058.gif  >>>続きを読む。。を押すと おまけの写真が見れます^^


ご訪問^^ありがとうございます069.gif
2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              イケナイ事だとしていて、ドア開けをするフランは
              私が怒って追いかけるのも
              楽しい遊びと心待ちにしているフシがあります^^;

>>>続きを読む
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-06-14 13:37 | | Trackback(1) | Comments(11)