ストロベリーケーキ♪





c0110276_124314.jpg








ちょっとレトロなストロベリーケーキを作りました♪









c0110276_11485981.jpg








多分誰もが子供の頃に 
こんな感じのケーキを家族と食べた思い出があるのではないでしょうか^^









c0110276_1242792.jpg







もうすぐ11月。
段々とクリスマスが近付いてきます^^










※ ストロベリーケーキのサイズ  直径1.7cm 高さ 1.4cm

※ 材料    樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
                 アクリル絵の具 トップコートなどを使用



ご訪問ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックをポチっとお願いします♪

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-29 12:05 | ミニチュアスイーツ | Trackback

猫とアジサイ♪






c0110276_1492024.jpg






ドライフラワーにした秋色のカシワバアジサイを
ポプリ用のガラスポットに入れて窓辺へ飾りました♪







c0110276_1412787.jpg







すると、やっぱりフランがやってきて
ガラスポットの穴から、アジサイの香りを確認♪
フランはホント、アロマニアなんですね(笑)







ご訪問ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックをポチっとお願いします♪

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

フランと共に感謝を込めて。。。♪

>>>カシワバアジサイの芽と。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-27 14:29 | | Trackback | Comments(21)

秋色のカシワバアジサイ





c0110276_9223587.jpg








秋色のカシワバアジサイに出会いました♪









c0110276_9233120.jpg









花房の綺麗な部分を一週間程、光と風が程よく当たる場所において
ドライフラワーに♪
(写真はドライにする前の状態です^^)










c0110276_925346.jpg









晴天に恵まれ、初めてドライフラワーにすることに成功♪










c0110276_9262411.jpg









光が当たると、薄い花びらがとても綺麗です^^










c0110276_9264422.jpg








キッチンやリビング、家の至る所に飾って楽しんでいます^^










c0110276_9271198.jpg









カシワバアジサイの本体・枝部分を3本ほど、ストレートに庭に挿し木したら
思いがけず、その中の1本から緑色のホントに小さい芽が出てきました♪
無事越冬して、来年は大きく育ってくれるといいなと思っています^^











ご訪問ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックをポチっとお願いします♪

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日から寒くなるようですね^^;
         今日のお天気は曇りですが、
         今日中にコタツ布団を干して備えなくては♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-25 09:40 | | Trackback | Comments(17)

林檎のケーキ






c0110276_16562968.jpg







林檎の紅玉を、シナモンと砂糖で煮て作った林檎のケーキ♪
紅玉は、そのまま食べても酸味が強いのですが
砂糖やシナモンを加えて煮ると美味しくヘンシンしてくれます^^









c0110276_1702528.jpg







最近紅茶にシナモンを入れて飲むのにハマっているので
この林檎のケーキを頂く時にも、
紅茶はシナモンティーにして頂こうかと思います♪
シナモンの香りで、とてもリラックスした気持ちになります^^










※ 林檎のケーキのサイズ    長辺 2cm   高さ 8mm

※ 材料            樹脂粘土・プロフェッショナルA  樹脂粘土・すけるくん 
                リーフエレメント コルク粘土 アクリル絵の具
                トップコートなど使用  



ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              今日は朝から3時過ぎまで
              義母宅の用事で外出しておりました。
              フランは初めての7時間お留守番をクリア^^
              偉かったね、フラン♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-22 17:25 | ミニチュアスイーツ | Trackback









c0110276_992767.jpg








フランを座布団に乗せたまま、日のあたる場所に移動させてたら
いつの間にか眠ってしまいました♪










c0110276_9123241.jpg







今は日の当たる場所ではなくなっちゃいましたが
それに気付かず、フランはグッスリ眠っています(笑)









c0110276_915523.jpg








起こさないよう^^少し離れた所からカメラを向けて♪
その後に、そ~っと家事をしに行って戻ってくると。。。









c0110276_9171028.jpg







フランが起きていて、こちらに顔だけを向けていました^^
それが可愛くて写真を また1枚♪

この時の写真を、PCに取り込んでから気付いたのですが
フランたら顔をこちらに向けながら
右前足を 「 ハーイ♪ 」という感じで上げていたんですね(笑)
カメラ嫌いと言いながら^^モデルとしてのプロ意識?があるようです~♪










ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              今朝は寒かったらしく
              フランは珍しく朝の5時まで一度も起きませんでした^^
              毎日こうだと嬉しいな♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-20 09:26 | | Trackback | Comments(29)

秋の日の野草園





c0110276_9233175.jpg








よく晴れた秋の日、主人と二人で野草園を散策してきました♪









c0110276_924272.jpg







小さな池に写る、樹々の緑が綺麗です^^
池の中の石の傍には、一匹のアメンボが。。。♪








c0110276_9275469.jpg








秋の花が殆ど咲き終わっていた中で見つけた、小さなお花。
これは。。。ゲンノショウコでしょうか?








c0110276_9294357.jpg







散策路に伸びた綺麗な葉♪







c0110276_931878.jpg







咲いていた、そのままの姿で自然にドライフラワーになっていた紫陽花の花。
そこだけが光を受けて、
ちょっと近寄りがたいような、そんな雰囲気でした。







c0110276_935443.jpg






この可愛らしい花は マツムシソウ♪
和風なお名前ですが、お花は可憐で洋風な感じがします^^










c0110276_9363972.jpg







一通り散策して野草園を出た所で、見事に咲き誇る白萩に出会いました♪








c0110276_93989.jpg








陽だまりで美しく咲いていました♪








ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              今朝はちょっと寒かったですが^^;
              日中は温かくなりそうですね♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-18 09:45 | | Trackback | Comments(15)

フルーツ・レアチーズ








c0110276_13341611.jpg







本日のスイーツは 「 フルーツ・レアチーズ 」になります♪
栗や葡萄、バナナやオレンジを飾ってみました^^








c0110276_1337166.jpg









今回はデザインが中々決まらず、出来上がったのは つい先程^^;
写真も完成して、すぐに撮る事に。。。
なので、ホントに出来立てホヤホヤのスイーツになります♪









c0110276_13411268.jpg








このレアチーズを作る前に、別なスイーツを2種類作ったのですが
どうしても 今一つナットクいかなくてギリギリの完成となりました~。
訪問して下さる皆さんは、忙しい時間を割いてきて下さっているので
やっぱり、ナットク出来ないものはUP出来ない。。。かなと^^









c0110276_1346310.jpg








デザインや色合いなど、一応色々と考えて作るのですが
唯一助かるのは、味を気にしなくてもOK。。ということでしょうか♪








※ フルーツレアチーズのサイズ   直径  1.6cm 高さ 1.8cm

※ 材料              樹脂粘土 コルク粘土 リーフエレメント
                  アクリル絵の具 トップコートなど使用


ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              忙しかった今週が終わるのでホッと一息です。
              明日はお弁当お休みだから、朝のんびり出来そうです♪

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-15 13:58 | ミニチュアスイーツ | Trackback

秋色の花束






c0110276_15473757.jpg







友人のAちゃんから、秋色の花束が届きました♪








c0110276_15502667.jpg







毎年、春と秋に自宅で育てているお花を
花束にしてプレゼントしてくれるAちゃん^^
いつも本当にありがとう!
もう少ししたら、新米をお届けしますね♪








c0110276_15533528.jpg







花束が届いて、コスモスや友禅菊を目にし
秋を感じるというのは、
とても有難くて幸せなコトだと、しみじみ思います。








c0110276_15574091.jpg







ピンクのコスモスが可愛い^^
。。。あれ?そう言えば
花の写真を撮っているのに、フランがこない??








c0110276_1604377.jpg







フランは、お気に入りのYの夏用お布団でお昼寝中でした(笑)
お布団の金魚達に守られて、グッスリ眠っています♪
金魚も食べられないから安心かな^^







ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              フランが気に入ってしまい
              夏布団がまだ仕舞えずにいます。
              コタツが出てくるまでは、お気に入りが続きそうかも~。

              
※ ブログの文字表示が不安定らしく、文字フォントが変わっている時があるようです^^;
           申し訳ありませんがよろしくお願いします

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-13 16:11 | | Trackback | Comments(27)

ガラスの器の豆畑





c0110276_2252893.jpg








スーパーで購入した豆苗の根を、ガラスの器で育てています♪
豆苗のパッケージ裏面に
根の部分を水を入れた器で育てると、
もう一度豆苗が育って食べられる。。。と書いてあったので^^







c0110276_21403488.jpg








1週間くらいで15cm程に伸び、可愛らしい葉っぱも出てきました♪








c0110276_21464465.jpg







順調に育ってくれた豆苗は、
爽やかな緑が綺麗で、インテリアにも結構いい感じです♪








c0110276_2150260.jpg







撮影をしていると、必ずやってくるフラン登場^^;
でも、花に比べて香りに魅力を感じないらしく
さっさと離れて行きました(笑)








c0110276_21541428.jpg








スクスク育つ豆苗を見ているのは、なかなか楽しいです^^

いつも美味しそうなお料理や素敵な写真を見せてくれる
お友達のこの方も豆苗を育てていると知って
とっても嬉しくなってしまいました~♪









c0110276_2254691.jpg







手軽にキッチンガーデンを楽しめるので
時々豆苗を買ってきて育ててみようかな♪








ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              あっという間の3連休でした。
              気温が高めでフランにとっては
              過ごしやすかったようです^^

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-11 22:06 | ガラス | Trackback | Comments(12)

桃のショートケーキ







c0110276_15414225.jpg








ちょっとノスタルジックな 桃のショートケーキを作りました♪









c0110276_15434392.jpg









桃の季節は過ぎてしまったので 缶詰の桃を使用^^









c0110276_15455287.jpg







フレッシュな桃も好きですが
いつでも食べられる甘い缶詰の桃も大好きだったりします(笑)
桃は苺と同じように
食べている人を 子供のような気持ちにさせてくれる果物かも♪








※ 桃のショーケーキのサイズ   長辺  2cm   高さ  1.8cm

※ 材料   樹脂粘土・プロフェッショナルA コルク粘土 アクリル絵の具
       樹脂粘土・すけるくん トップコートなど使用




ご訪問^^ありがとうございます069.gif
ランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
ブログランキング・にほんブログ村へ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              昨日は久しぶりにランチに行ってきました♪
              デザートはケーキが2種類選べたので
              私はフォンダンショコラとクリームブリュレをチョイス
              とっても美味しかったです~^^

[PR]
by nekopanchicafe | 2010-10-08 15:57 | ミニチュアスイーツ | Trackback