c0110276_9222770.jpg







今年もあと数日で終わりますね~♪
忙しくてミニチュアスイーツを作る時間が取れなくて
以前作った苺タルトを載せました^^;

2010年は、膝をケガしたり、主人が単身赴任になったり、
初めて仙台みやげ展に参加したりと
割と激動?の一年でしたが、何とか過ごしてこれたことに感謝です♪
ブログでお世話になっている皆さんからは
いつも温かなパワーを沢山頂いたことにも心から感謝しています^^
ホントに有難うございました♪








c0110276_9311457.jpg
    








明日から主人が休みに入りますので
ブログの更新も主人の休みに合わせ、1/4まで休ませて頂こうと思いますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

フランの居眠りしている姿が、お礼をしているポーズに見えなくもないので
フランからのご挨拶。。というコトで使わせて頂きました(笑)
今年一年、フラン共々色々と有難うございました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね^^


            








ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-28 09:43 | Zakka & etc | Trackback






c0110276_8532810.jpg







思いがけず、お花のプレゼントを頂きました。
ミントグリーンのカーネーションや赤いガーベラーが綺麗です♪

                   Thanks M-cyann T&N







c0110276_857236.jpg








綺麗なお花のプレゼントで喜んでいたら
日曜の朝、
見た事のない白髪のお爺さんとお婆さんが夢に出てきて
お爺さんからプレゼントを貰いました^^
これは、もしやと思い、スクラッチを買ったら当たりが。。。♪
金額は、100円。。。ととても微妙(笑)
でもラッキーなコトには違いないかな^^と思っています♪








ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-27 09:07 | | Trackback | Comments(26)



c0110276_207323.jpg







こうやって見てると、
ネコとヒトはサイズが違うって、ホントに実感しちゃう。










c0110276_2081110.jpg







何か興味があると一人でサッサと行っちゃうのに
すぐに寂しくなって探しにきたり^^;
ダメだって言ってもイタズラをやめなかったりするから
時にはキビシク叱るコトも必要なの。









c0110276_2083556.jpg








でも基本的に甘えん坊だから、
キビシク叱った後には優しくフォローするのも大切♪
こんな風に小首を傾げたりして。。。








c0110276_2085618.jpg






それから、一途に見つめたりすると
「カワイイ~♪」って叫んで、すぐに機嫌が良くなるの^^
ホント、ヒトって単純で躾けがしやすい生きものよね♪

                       by フラン♪




                       =Thanks are put in this photograph.=



ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-26 20:33 | | Trackback

街角イルミネーション♪




c0110276_21323675.jpg







クリスマスイブの今日は、小雪がちらつく寒さ。
明日の朝、目覚めた時 
もしかすると雪が積もっているかもしれません♪








c0110276_21352971.jpg







Yを駅まで迎えに行きながら撮ってきた
街角のイルミネーションが綺麗でした♪








c0110276_21391562.jpg








クリスマスの夜、楽しい時をすごされますように^^
そして、皆さんに沢山の幸せが降り注ぎますように♪










ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-24 21:42 | Zakka & etc | Trackback




c0110276_1023535.jpg








今日はクリスマスイブ♪
スノードームの世界も、待ち焦がれたクリスマスに楽しそう^^









c0110276_1051671.jpg








このスノードームの住人は どうやら雪だるまのようです。








c0110276_1053259.jpg








トナカイはよく見ると、ちょっとコーギーみたい(笑)









c0110276_1055048.jpg







キラキラと輝きながら降ってくるスノードームの雪♪
トナカイのソリに乗ったサンタさんは
手を振りながら、しっかりとカメラ目線です(笑)
プレゼントを配り終えたら、雪だるまと一緒にパーティーでしょうか^^

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪







ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-24 10:25 | ガラス | Trackback




c0110276_12241070.jpg








とっても可愛い「まめぐい・犬」と出会いました♪
このコは、Yのもう一つの東京のお土産です^^









c0110276_12311552.jpg






赤いバンダナ模様がキュートな まめぐい・犬♪
可愛いシッポもちゃんと付いています^^
ところで
このコは、柴犬。。。? それともミニチュアダックスなのかしら??







c0110276_12361891.jpg






礼儀正しいコのようで、身体の中にはしっかりと
ご挨拶を兼ねたお土産の飴が入っていました♪
勿体なくて、まだ食べていません^^
この「まめぐい」は犬の他にも、猫、トラ、アザラシなどもいるようです。
こんなに可愛いお土産は思わず笑顔になりますね♪









ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-22 12:48 | Zakka & etc | Trackback | Comments(26)

東京カンパネラ



c0110276_9232926.jpg







「東京カンパネラ」は、新しい東京手みやげのお菓子です♪









c0110276_9243212.jpg







以前雑誌で「東京カンパネラ」というお土産用のお菓子が発売されたと知り
食べてみたいと思っていたら
Yが東京に遊びに行くと言うので頼んで買って来て貰いました♪
                             Thanks Y♪





c0110276_9245671.jpg






薄く焼き上げられたラングドシャが3層構造になっていて
それぞれのラングドシャの間をチョコレートの柱で組み上げています。
サクッとしていて、とても軽い食感が美味しい♪








c0110276_9252568.jpg







ラングドシャの生地は、
フランス産のココアとハイカカオが使われているそうです^^








c0110276_9254523.jpg






このお菓子「東京カンパネラ」は
世界で活躍されているピアニスト、フジコ・ヘミングさんの
名演奏「ラ・カンパネラ」にちなんで名付けられているそうです。
しかも、お菓子の箱の中に添えられていた小さな花の絵は
フジコ・ヘミングさんが描いた作品との事♪







c0110276_9275924.jpg







この花の絵は、
フジコさんがこのお菓子のために描きおろして下さった作品
との説明が書かれていました。
端の方に「フジコ」と書かれたサインが見えるでしょうか♪











ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-20 10:28 | Zakka & etc | Trackback | Comments(25)



c0110276_21353570.jpg







眠る前には、ちゃんと
「 おやすみなさい♪ 」って言おうと思うんだけど、








c0110276_21372445.jpg







瞼が閉じるスピードが速すぎて。。。








c0110276_21383483.jpg






いつも 「 おやすみなさい 」が言えない。。。の。。。


おやすみなさい^^いい夢を♪








                      =Thanks are put in this photograph.=





ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-19 21:44 | | Trackback


c0110276_1446324.jpg








昨日は時折小雪が舞う寒さでしたが、今日は久しぶりに青空が広がり
我が家の飼い猫フランは、日向ぼっこを楽しんでいます^^
さて、
本日のスイーツは 「猫達のノエル」になります♪







c0110276_14521890.jpg








チョコ仕立ての3匹の猫が飾られていて
猫好きさんには、特に喜んで頂けるかと思います♪
土台部分は、どなたにも好まれる酸味が爽やかなレアチーズになっております^^









c0110276_14571124.jpg







猫達がこっそり集合するという「猫の集会」では
クリスマスを祝う行事はあるのでしょうか?
もしあるのなら^^そっと見てみたい気がします♪







※ 猫達のノエルのサイズ     直径  2.3cm 高さ  2cm

※ 材料             樹脂粘土・プロフェッショナルA リーフエレメント
                 樹脂粘土・すけるくん ウルトラバーニッシュなど使用



ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-17 15:18 | ミニチュアスイーツ | Trackback

c0110276_11335193.jpg






光のページェントを定禅寺通りを散策して楽しんだ後
定禅寺通りに面した「仙台メディアテーク」へ移動し
そこから見えるイルミネーションを撮影しました♪
メディアテークは、アートな展示や催し物が開催される楽しいスポットです^^

ここでガラス越しに撮影したら、思いがけず二重露光風な写真が撮れました♪








c0110276_1134959.jpg







二重露光は
フィルムタイプの写真撮影で、同一のフィルムに二度露出(撮影)する方法で
以前から、一度やってみたかった撮り方なんです。
今回の写真は、単純にガラスへの映り込みで撮れた写真なのですが
ちょっと二重露光風に
イルミネーションとアートな展示物が写っていて嬉しい1枚になりました♪









c0110276_11351841.jpg







ちょっと幻想的で不思議な雰囲気になりますね^^








c0110276_11354340.jpg







メディアテークのお蔭で面白い写真が撮れたことに感謝です♪








c0110276_11361478.jpg






さて、
こちらは二重露光風ではなくガラス越しに見つけた風景。
ビルを彩るように輝くイルミネーションと
灯りがこぼれるビルの入り口から出てくる人のシルエットが
映画のシーンのように見えてシャッターを切りました♪








c0110276_11363951.jpg







シルエット、人影はこれから何処へ向かうのでしょうか、
これからページェントを楽しむ人もいるのでしょうね^^

イルミネーションを見ながら、楽しい時を過ごされますように。。。♪









067.gif 12/10の記事 「 クリスマスキャロルという名前のスイーツ♪ 」が
              エキサイトの"カワイイ!"で紹介して頂きました♪
              有難うございました~♪♪♪





ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-12-15 11:37 | Zakka & etc | Trackback | Comments(31)