c0110276_8442031.jpg







東日本大震災から明日で3週間。
ライフラインも復旧して暮らしも少しずつ落ち着いてきました。
今回の災害で電気、ガス、水道が全てストップした状態で
役に立った道具などを忘れないうちに記事にしてみようと思います。




=災害時に役立つもの=

*用品類

・ウォータージャグ (これは水出し口が付いているので凄く便利)
・空きペットボトル (給水に使用可)
・ラップ (食器を洗う水を節約する為、器を覆って使用)
・割りばし      
・ウエットティシュ
・消毒用ハンドジェル
・手回し充電ライト (乾電池がいらないので便利)
・ラジオ 
・乾電池 (充電タイプは電気が来ていない時使えない)
・バケツ (2~3個あると良い、口付きも便利)
・使い捨てビニール手袋
・ビニール袋 (半透明か透明、ラップやビニール手袋の代用にもなる) 
養生テープ  (ホームセンターで入手できます。半透明の緑色のテープで
        価格は198円くらい。何度か貼り直して使えるので凄く便利)

*食品類

・水のペットボトル
・リッツなどのクラッカー
・缶詰 (シーチキン、サンマ缶、ビーンズ缶、フルーツ缶、など)
・海苔瓶・鮭フレーク瓶
・乾物の豆類
・切り干し大根
・麩
・粉の緑茶 (お湯でとくだけのお茶)
・玄米 (洗わなくても炊ける。食物繊維、ビタミン類を含んでいる)
・マカロニ (2分くらいで茹で上がるタイプ)



など、このような用品・食品が災害時に役立ってくれました。
それから、
携帯でワンセグが付いているものは電気が来ていなくても
TVが見れるので貴重な情報源になってくれました。
携帯の予備のバッテリーを一つ持っていると、さらに便利です。

食品類は地震直後から停電になると冷蔵庫の中の食品が使えなくなるので
冷蔵の必要がなく、
比較的長期保存が出来る乾物類がかなり便利だと実感しました。


次回は、震災時の小さな工夫をお伝えしたいと思います。








069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-31 09:24 | Zakka & etc | Trackback | Comments(15)

少しでも出来る事


c0110276_1657281.jpg







ブログを更新する以外にも、何か自分に出来る事はないだろうか。。。
そう考えていたら
嬉しい事に、委託販売をお願いしているお店から
被災地を応援するプロジェクトに作品提供協力のお話を頂きました。
もちろん、喜んで協力させて頂く事にしました^^
ミニチュアスイーツやポストカードが少しでも復興の力になれるなら
こんなに嬉しいことはありません。

心を込めて作りたいと思います。

※ プロジェクトの詳細は後日、改めてお知らせしたいと思います。







069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
※ 写真は以前撮ったストックフォトです。
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-29 17:16 | Zakka & etc | Trackback

猫がくれる和みの時間





c0110276_16364056.jpg








震災の日から、雑貨やフランの新しい写真をまだ撮れずにいて
ストックしている未公開の写真を記事に載せてUPしていますが
ライフラインも復旧し (でもまだ上下水道は仮復旧らしいです^^;)
気持ちも少し落ち着いてきたので
時間を見つけて写真を撮ろうと思い始めました。
綺麗なもの、可愛いものは見る人を笑顔にしてくれますものね。
時間のある時には訪問・コメントもと考えています。
(コメントは短くなるかもしれません、ごめんなさい^^;)
誰かが、いつもと変わらぬ日常を送ってくれていることは救いで
皆さんの記事や写真を見ることで元気や癒しを頂けるように感じています。

※ ちなみに今回も以前撮ったストックフォトになります。









c0110276_16463713.jpg








フランからも凄く沢山元気と和みの時間を貰っています。
猫に限らずペットから貰う和みや癒しの時間は嬉しいものですね。
そういえば、避難所に知り合いの方を訪ねた時に
二十歳くらいの若い女性が大事そうにタオルに包んだものを抱えていて
赤ちゃんを抱えているのだなぁと思いながらすれ違ったら
タオルの中には、小さなチワワのお顔が見えていました^^
その様子が何だか微笑ましくて思わず笑ってしまいました。
避難所の外にも紐で逃げないように繋がれた柴犬っぽい子が
大人しく座っているのを見かけました。
避難所でのペットについては、それぞれルールがあるようですが
このワンちゃん達がいる光景は何処か可愛くてホッとするものがありました。









069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-28 17:26 | | Trackback | Comments(12)

水道の復旧に感謝!

c0110276_8473879.jpg







昨日は水道が復旧、とても待ち望んでいた水です。
そうして震災から2週間ぶりのお風呂に入る事が出来ました!
凄く凄く嬉しかったです。
2週間ぶりのお風呂は身体も心も凄く癒されるように心地良く
何だかとても贅沢をしている気分になりました。

まだ、水道が復旧していない人達に申し訳ない感じがする、と私。
無駄に使わずに感謝して使えばいいんだよ、とZが言い Yが頷く。
そうだね、
沢山の人の手でで届けられた水だもの。










c0110276_8475365.jpg







今日の午後に、YとZを連れて主人と私は義母の実家へ向かいました。
津波の爪痕が至る所に残る中を車で走る。
ニュースで見る光景と同じ光景、
YとZの記憶の中に、この光景はどんな風に残るんだろう。。

車を降りて、義母の家へと歩き、
YとZは土台だけになった義母の家と変わってしまった風景を
静かに見て周る。
風が強くて、遠くに水平線が見える。
ここに義母がいたことを4人とも忘れない、
そして時を過ごしていく。








069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
※ 写真は以前撮っておいた新作のミニチュアスイーツです
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-26 18:17 | Zakka & etc | Trackback

c0110276_17393994.jpg








今日は午前中、小雪が舞う寒い日。

ガスが昨日復旧したので使用してみたら、すぐに火が消えてしまう。
ガス会社に問い合わせてみたら、地域のガス配管に水が入っていて
もう少し待って欲しいとのこと。
とても申し訳なさそうだった。
一生懸命復旧に取り組んで下さる作業員の方には頭が下がる思いです。
ありがとう。

色々な用事を片づけて、Zが作ってくれたお昼ご飯を食べる。
誰かが作ってくれたご飯を食べれるのも本当に有難い。
YもZも大人になって私と主人を気遣ってくれている。
凄く感謝、そしてありがとう。

ちょっとだけお昼寝するつもりだったのに
ぐっすり眠ってしまって、フランに優しく鼻挨拶されて目が覚めた。
水を貰いに行ったり、用事が多くてフランは殆どYかZとお留守番。
でもいつもと違うことは判っているようで
私が家にいる時は、小さな子供のように殆ど離れずに付いて回る。
フランに触れて居る時や一緒に眠る時は凄く気持ちが穏やか。
フランから貰う小さな幸せは凄く大きい。
ありがとう、フラン。
人を元気にしてくれるのは、こんな小さな幸せなのかもしれない。





069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
※ 写真は以前撮ったストックフォトです。
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-25 18:08 | | Trackback

紅茶の香り


c0110276_19261725.jpg









電気ケトルで沸かしたお湯で久しぶりに紅茶を飲むと
ちょっと甘くて、いい香りが広がりました。







c0110276_19551471.jpg









紅茶の香りの心地よさは笑顔をくれる。
こんな小さな、当たり前の事が何て幸せなんだろう。








           
069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
※ 写真は以前撮ったストックフォトです。
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-24 20:04 | Zakka & etc | Trackback

願い。。。




c0110276_2117519.jpg







              フラン、あの笑顔を忘れないでいてね





069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=

More
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-22 21:20 | Zakka & etc | Trackback

ありがとうを伝えたい

まだライフラインは電気以外復旧していないけれど
沢山の方達の手に支えられて日々を暮らしています。


朝早くから水を配給する作業を黙々とこなしてくれる自衛隊の方達や、
市職員、他県から応援に来てくれる方達。
いつも通り新聞を届けてくれる新聞配達、郵便配達の方。
遠い所から救援物資や食材、薬品を届けてくれる方達の。。。


見えなくも沢山の手と思いが今の状況を、暮らしを支えてくれている。
凄く凄く有難い。
心からの感謝を、ありがとうを伝えたいと思います。








c0110276_20454384.jpg

                ※ この写真は以前撮ったストックフォトです。







063.gif 災害の際に便利だと実感した電気調理器具は
  マルチクッカーティファールの電気ケトル、この二つです。
  今回ライフラインで最初に復旧したのは電気。
  マルチクッカーは、煮る・蒸す・焼くが出来るのが便利。
  ティファールは3分ほどでお湯が沸くので本当に便利です!
  





069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-21 21:00 | Zakka & etc | Trackback | Comments(18)

津波の爪痕

震災で津波の被害にあった義母の家に、やっと今日、行ってみることが出来ました。

義母の家近くまで続く道は途中で途切れていて
私と主人は車を降り、倒れた電柱や瓦礫を避けながら
砂だらけの道を義母の家へと向かいました。
そうして
そこで見たのは、土台だけになった義母の家。
傾いた浴槽の下、そこかしこが津波で大きくえぐられ、
見慣れたあの義母の家の風景は何処にもなくて。。。

主人はその土台から、
ここが玄関、ここが居間、義母の寝室。。と気丈に確認して周り
何か家で使っていたものが残ってはいないかと目を凝らし続けました。







c0110276_21142022.jpg







義母の周りの家々も津波に流されて跡形もなく、
何処から流されてきたのか、
誰が使ったものなのか、
無数の瓦礫、物が、津波の流れた後にあわせて散乱している。。
こんなに風景が変わってしまったのに
こんなにまで風景を変えた海からは穏やかな波音が聞こえていて
空には鳥の声が響いていました。。。









069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=

More
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-20 21:41 | Zakka & etc | Trackback

小さな思いを繋いで

近所の方が中心になり、町内用に給水をする事になりました。
ご高齢で市内の給水所に行けない方や
水を運ぶ事が困難な方が少しでも楽になるようにとの配慮。
初めての試みでスムーズにはなかなかいかなくても
お年寄りが少しでも楽なように
皆が近くで水を貰えるように
そして、共にこの状態を乗り越えるまで頑張れるように。。と。
小さな思いが繋がって笑顔になるといいな。

そう、瞬間でも笑顔になることは凄く大切。
この記事に添えた写真の雑貨は以前に見た人もいると思います。
この雑貨はあの地震でも壊れずに無事で
しばらく余震を恐れて床に置いていましたが
両面テープや耐震ジェルパットを置いて飾る為にフードを開けたら
「いい香りがするな。」と主人が笑顔になりました。
フレンチバニラの香りに感謝。

今回の震災は津波の被害が大きかった宮城、岩手、福島が
特にTVで取り上げられる事が多いのですが
茨城や長野、千葉、神奈川、静岡の地震の被害も大きいと聞いています。
どうか、全ての被災者の方達全てに温かな思いやりと支援の手が届きますように。



c0110276_21125962.jpg


               ※ 写真は以前撮ったストックフォトです。



※ 電気が通じていて、野菜などの食材が手に入らない場合は
  炊飯器でご飯を炊く時に黒豆やひよこ豆があれば一緒に炊きこんでみて下さい。
  豆はタンパク質、食物繊維も豊富。
  黒豆もひよこ豆も乾物なので長期保存が可能です。







069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-19 21:20 | Zakka & etc | Trackback