猫はフワフワで幸せ♪


c0110276_16533342.jpg









フワフワのブランケットで、フランは幸せなお昼寝中です(笑)










069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-29 17:05 | | Trackback | Comments(15)

The 49th day



c0110276_11123495.jpg








今日は震災から数えて、四十九日、
こちらに留まっていた魂が天国へと旅立つ日です。








c0110276_1119598.jpg








主人の実家が流され、お寺も津波の被害を受けている為、
義母の遺骨は我が家でお預かりしています。
昨日、四十九日の為にとお花を買ってきて飾りました。
台の上と床に花を飾っているのですが
床に飾っている花の中の白いトルコキキョウをフランが気に入ってしまい
ふと気付くと、フランがトルコキキョウにスリスリしています^^;
猫が大好きな義母でしたから、
きっと笑いながらフランの様子を見ているのでしょうね。







c0110276_1129640.jpg







震災で亡くなられた沢山の方達のご冥福を改めてお祈り致します。
そして、
災害に挫けることなく街が復興し、自然なエネルギーと
人々の笑顔があふれる未来になる事を願ってゆきたいと思います。










※ 小さなニュース → 復興、明かりに祈り
※ 偶然見つけたサイト 
     ↓
  20年間、原発の現場で働いていて1997年に亡くなられた方が作られたサイトです。





069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-28 12:00 | Zakka & etc | Trackback




c0110276_14531440.jpg







"優しい思い" に 姿や形があるとしたら、
きっと、花のように美しい姿をしてような気がします。








c0110276_14565946.jpg

                      Thank you sincere

                     






"優しい思い"は こんなにも人を癒し、幸せな気持ちにさせてくれるんですね♪
   
            







069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-27 15:05 | Zakka & etc | Trackback

元気をくれる黄色の花






c0110276_1082346.jpg








太陽が柔らかな日差しと暖かさを届けてくれる晴れの日は、
それだけで、とても幸せです♪









c0110276_10151438.jpg








黄色のガーベラーも、小さな太陽みたいに元気をくれるよう^^
このフォトから、ガーベラの元気が沢山の方に伝わると嬉しいです♪









c0110276_10174269.jpg








昨日ウチの玄関にツバメさんが入居したようです♪
時々鳴き声が家のすぐ傍で聞こえ、
玄関のガラスからは巣に飛んでくる様子が見えます。
今は巣のリフォーム作業中だと思われるので、
写真はもう少し落ち着いてから撮ろうと思っています。

ツバメが来た最初の年は、
ある日玄関を開けると電線にツバメが止まっていてジッとこちらを見ていて、
次の日くらいに玄関を開けたらツバメが2羽電線に止まって私を見ながら
ヒソヒソささやいていました。
多分、巣を作る前に大家?の様子をチェックしていたのでしょう^^;
取敢えず、害は無さそうと判断してくれたのかな (笑)
すでに巣があると大家チェックよりは巣の使い心地がチェックの基準になるのかもしれませんね。

また可愛いツバメのヒナが見れる日が待ち遠しいです♪












069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-26 10:36 | | Trackback | Comments(14)

タカオスミレの花





c0110276_9591149.jpg








昨日は、お天気も良くて暖かな一日でした♪
庭に咲く、小さなタカオスミレも嬉しそう^^








c0110276_1012244.jpg








桜の木の下に咲くタカオスミレ、
地面に落ちた桜の花びらとの共演です♪









c0110276_104178.jpg








お友達から頂いた種から育てたタカオスミレが
今では庭の至る所に自然発生して咲いてくれています。








c0110276_10540100.jpg








こちらの花ニラも、お友達から頂いた球根で増えたものです。
光りを浴びて咲く姿が可愛らしいです♪









069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように
そして、沢山の小さな幸せに満ちた一日でありますように♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-25 10:11 | | Trackback

猫の意外な悩み

c0110276_19164737.jpg








「 あのね、フラン実は ちょっとだけ悩みがあるの。。。」









c0110276_191992.jpg








「 完璧主義のフランとしては、恥かしいんだけど
   どうも、お水飲むのがヘタみたいなの。。。^^; 」








c0110276_19321117.jpg








フランは以前から水を飲んだ後、

「  ヘフ ヘフッ、ケフケフケフ、アフッ!アフッ! 」

とこんな感じに急に息が詰まったようにむせる事があって
初めてこの状態を見た時は、
猫用の救急車を呼ばなくては!!。。と思うくらい焦りました^^;
むせた後はケロリとしているので、多分鼻に水が入ったんだろうな~と推理し
時々、この状態になった時も、収まるまで見守っていました。

そうしたら先日、初めてフランのこの発作?に立ち会ってしまったYが
フランの様子に とても焦り恐怖心を覚えたらしく
「。。フラン、もしかして病気なんじゃないの??」と不安な様子。

そう言われて、こちらもとても不安になってきて調べてみたんですが
。。。やっぱり、鼻に水が入るのが原因というコトが判りました。。。
しかも、どうやら全ての猫ちゃんが、こうなる訳でもないらしいです^^;
余りお水を飲む事が上手じゃない猫ちゃんがなる。。らしいデス。
  







c0110276_209791.jpg








「 何だかカッコ悪いから、お水飲むのが上手になりたいな。

  猫でも皆がむせるわけじゃないって言うけど、
  きっと、他にもお水飲んでむせちゃう猫ちゃんっているわよね♪ 」
  







069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-23 20:21 | | Trackback

猫と猫じゃらし






c0110276_1042975.jpg

                   「 Nature to fight !! 」






猫と猫じゃらしの戦いは、
猫が視線の先で、猫じゃらしを捉えた瞬間に始まります♪









c0110276_10424675.jpg

                  「 It is not defeated. 」





例え、猫じゃらしが「おもちゃ」だと知っていても
フランは いつも全力投球。

。。まぁ前みたいに、掴んだら放さずに食べちゃうよりは進歩かも^^










c0110276_104356.jpg

           「 The power of this fingernail is the same as Kamehameha♪ 」





まるで、某アニメのカメハ〇ハのような構え方。。。^^;
この爪の威力は家族の誰もが皆知っています






069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-21 11:16 | | Trackback | Comments(15)


c0110276_10153267.jpg







週末、仙台も暖かい日が続いて桜の花も満開になりました♪








c0110276_10154962.jpg








毎年桜を見に通っている神社は、亡き父が勤めていた場所。
(神主ではありませんよ^^)
ここには色々な種類の桜が植えられています。








c0110276_10161346.jpg








神社の門近くに咲く、この枝垂れ桜は情緒たっぷりで凄く綺麗。
桜の中では、枝垂れ桜が一番好きです^^
枝先の桜の花を目の前に垂らして見せてくれるし、風に揺れる様子がとても綺麗です♪
でも、風に揺れていると写真は撮りにくいんですよね(笑)









c0110276_10162781.jpg







揺れる枝垂れ桜はふんわりとした感じに。。。♪









c0110276_10164590.jpg







一年に一度だけの桜の花の季節。。








c0110276_1017127.jpg







今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう♪

(参道にある灯篭の幾つかが地震で上部分が落ちていました。
 余震を警戒し安全な地面に置いているようでした。)









c0110276_10171372.jpg









一つだけ伸びた枝先が風と戯れるように揺れていました♪









069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-19 10:17 | | Trackback

津波に負けずに咲いた花



c0110276_20542475.jpg







義母の庭に水仙の花が咲きました。








c0110276_2055059.jpg








この水仙は震災の日、津波に耐え海水に浸かりながらも
今、こうして花を咲かせてくれました。









c0110276_20551694.jpg








震災後、初めて義母の家を訪れた時
余りに変わってしまった風景の中で、芽を出している水仙を見つけました。









c0110276_2055376.jpg







津波で球根部分は土の上に半分程出ており
ほんの少し伸ばした芽は、所々海水の影響で枯れていました。
家に持ち帰ろうと思いましたが
主人が、咲くなら ここで咲かせたいと願ったので
そのまま、水仙の様子を見る事にしました。









c0110276_20555331.jpg








そこかしこに残る津波の凄まじいまでの爪痕。
土には海水が残した塩分も残っていて、植物には過酷な環境です。








c0110276_205688.jpg








けれど、この風景の中には小さくても植物の新しい芽が育っていました。








c0110276_20562484.jpg








毎春、水仙が咲く度に義母と交わした他愛もない会話。。









c0110276_20564882.jpg








今年の水仙は少し丈は短いけれど、いつもの年より強くて美しい水仙です。









c0110276_2057645.jpg







砂だらけの地面に青々と葉を伸ばす植物の健気さ。。








c0110276_20573166.jpg







花は花として、ひたすらに咲こうとする。
その姿は強くて、とても美しい。。








c0110276_20574949.jpg







津波に負けずに咲いた、この水仙の花が 沢山の人に元気を与えてくれますように。







069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-17 21:40 | Zakka & etc | Trackback | Comments(18)

桜咲く日に。。




c0110276_15373693.jpg








昨日、暖かな日差しを受けて 庭の桜が咲き始めました♪









c0110276_15392399.jpg








ウチの桜は花数も少なく、すぐに葉桜になってしまうタイプ。
昨日より とても気温が高くなった今日は
午前中、蕾だったコも午後には綺麗に花開いてくれました^^








c0110276_15422176.jpg







この記事を書きながら、窓から桜の木を見ると
空に向けて伸ばした枝のあちこちに
可愛いピンク色の桜が風にフワフワと揺れています。
(全体を撮りたいところですが、お隣のお家が写ってしまいますので断念^^;)









c0110276_15464778.jpg








この暖かさは、のんびりしていた花たちに元気をくれたらしく^^
花ニラの一番最初の花も今日咲きだしました♪








c0110276_15483548.jpg







こちらは、タカオスミレの一番さん♪
庭の色々な場所に沢山のスミレが小さな芽を出しています。








c0110276_15521675.jpg







昨秋、植木鉢や庭に蒔いておいたワイルドフラワー達も
こんなに元気に育ってくれています♪









c0110276_15532889.jpg






桜が咲き始めた昨日、とても嬉しい事がありました。

外で片づけをしていたら、帽子を被った背の高い60代くらいの男性から
「おはようございます。」と挨拶をされました。
私も挨拶を返しながら、何方だったかしら??と思っていると
「ここのツバメは幸せだなあと見ながら歩いているんですよ。」と笑顔。
その笑顔に見覚えが確かにあって。。新聞配達の方だったんです^^

ここ2年ほど、ウチの玄関でツバメがヒナを育てているのですが
人気のない早朝はカラスがヒナを狙いに来ることもあり、
新聞配達をしているおじさんとも、カラスを追い払って早朝玄関にいる時に
何度かお会いした事があったんです。

立ち話でしたが、色々とおじさんからお話を伺って
おじさんが以前は船に乗っていたこと、
嵐の時は、ツバメが船に避難の為止まり、けして離れなかったことを教えてくれました。
「一番可哀そうなのは伝書鳩だね。。」とおじさん。
ハワイなどから放された伝書鳩の中には、
目的地に着く事が出来ず、海に落ちてゆく鳩もいるという事でした。。。









c0110276_16171690.jpg






私が、あの地震の次の日に新聞が届いて、とても有難かったんですよ、
あの日は配達大丈夫だったんですか?と尋ねると

「いやぁ、物が上からパラパラ落ちてくるし
 配達の途中に一度家に帰ってヘルメットを被って配達したんだよ。」と

穏やかな笑顔で答えて下さいました。
3/12の朝に、いつもと変わらずに届けられた新聞。
それはいつもより遥かに薄かったけれど、沢山の人が待っていた新聞でした。
全ての人の暮らしをさりげなく支えている人の笑顔は、
気負いなく、こんなにも穏やかです。
別れ際、声をかけて下さったことと、
あの日新聞を届けて下さったことへのお礼を、もう一度丁寧に伝え、
ツバメが来たら、また張り紙をしますね、とも伝えました。

その日の夕方、林檎とお花と届けてくれたお友達のMちゃんと
道路で立ち話をしていたら、
ツバメが3羽鳴きながら飛んでいるのが見えました^^
ウチの玄関に入居する様子はありませんが
震災で風景が変わってしまった仙台の地にも、ツバメは変わらずにやってきてくれたようです。








069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-14 16:36 | | Trackback