チャイブの花


c0110276_13525588.jpg







チャイブの花が咲きました♪
昨年種を蒔いて育て始めたので、花が咲くのを見るのは初めてです^^







c0110276_1356585.jpg







チャイブはネギの一種なので、蕾は小さなネギ坊主のよう♪
花は淡いピンクがかった薄紫色。
可愛らしいのでグラスに一本だけ飾ってみました。








c0110276_13594930.jpg








ちょっとだけ幻想的な雰囲気。。に撮れているかもしれません(笑)








c0110276_1423539.jpg







色を加えてみようと^^ミニキャロットの葉を足してみました♪








c0110276_1443371.jpg







台風は温帯低気圧に変わりましたが、こちらは大荒れのお天気^^;
駅まで送っていったYとZは電車が完全に止まってしまい
学校・職場に行くことが出来ず、また駅までお迎えに行きました~。
色々な所で大雨や強風による被害が出ています。。
被災地では大雨と大潮による浸水の心配もあり
これ以上被害が広がらないようにと願うばかりです。








※ エールを送りたいニュース → 故郷離れ有機米に挑戦/果樹農家(福島県大熊町)


※ 今週と来週はバタバタしそうなので、コメント欄を閉じさせて頂きたいと思います。
  申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-30 14:21 | | Trackback

c0110276_15225776.jpg







久しぶりに作ったミニチュアスイーツは、
苺をのせたカップケーキとオレンジのカップケーキ♪
メリーズさんの被災地応援プロジェクト・「even a little販売会 5/31~」で
ポストカード付ミニチュアストラップとして販売する予定です。
(even a little販売会の売上は、100%義援金に寄付されます。)







c0110276_15395272.jpg







チョコ用のアルミカップに入ったカップケーキは
いつもの作品サイズよりは少し大きめです♪
手に取った方が笑顔になってくれるよう願いながら作りました^^








c0110276_15431346.jpg







ホンの少しでも被災地の復興の力になれるなら、こんなに嬉しい事はありません。
震災で亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りし
被災地が一日も早く復旧し、沢山の笑顔が満ちていくよう心から願っています。







※ メリーズさんの「even a little販売会」の事が載っています♪ 
      ↓
  ・手作り雑貨で被災地応援 仙台のギャラリーが販売会 
                実はこの記事の写真の中の左側と右上に
                ポストカード付きミニチュアストラップが写っています♪
              





069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-28 16:18 | ミニチュアスイーツ | Trackback


c0110276_141322.jpg







仙台パルコでYが見つけたオシャレな紅茶のお店、マリナ・ド・ブルボン♪
そのお店の紅茶のひとつ、
PLATINE AVENUE・プラチナ アヴニュをチョイスしてみました^^








c0110276_1445794.jpg








シトラス系の香りの中に、キャラメルの甘さをしのばせた香りの紅茶です♪








c0110276_1471960.jpg







茶葉の中に、小さな黄色いお花や青い花びら、アラザンも入っていて
見た目にも楽しい気持ちになります^^
紅茶に目覚めてから
もっと紅茶の事を知りたいと、「紅茶の教科書」という本を読み始めました。
初めて知ることばかりで覚えられないですけどね~(笑)








c0110276_1483979.jpg






紅茶に興味がないフランは、丁寧に毛づくろい中です♪
フォトショップを使って記事に載せるネームなどを入れていたら
偶然、葉っぱを散らす使い方を発見しました!
(フォトショップを使いこなしている人には笑われるかも~^^;)
楽しかったので、フランの周りにも葉っぱを散らしてあげました♪






※ 花が咲くのは嬉しいですね♪ → 震災乗り越え5万本咲いた 田束山、ツツジ満開 宮城 



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-27 14:21 | Zakka & etc | Trackback


c0110276_981669.jpg








ユキヤナギのような白い小花を青いグラスに飾りました♪
この花の名前は判りませんが
花も葉っぱも少し大きいだけでユキヤナギにそっくりです^^
(このお花もAちゃんから頂きました♪)








c0110276_9115636.jpg







青いグラスと白い小花のツーショット♪







c0110276_914673.jpg







ずっと楽しみに見ていた韓国ドラマ「チュノ」が月曜日で終わってしまいました~。
今までの韓国時代劇とちょっと違っていて面白かったです♪
ソン・テハ役のオ・ジホもいいけど、
チャン・ヒョク演じるテギルのキャラクターが凄かった~♪
この「チュノ」はどちらかというと男性に人気のあるドラマらしいです。
韓国ドラマ、特に時代劇は現実逃避が出来て元気が貰えるので(笑)
次に見る韓国ドラマを探さなくては~。








c0110276_92752.jpg








こんな感じのスタイリングもやってみました^^
どちらがお好みでしょうか~♪
ホンのひと時でも、この場所で花を楽しんで頂けたら嬉しいです♪








※ このお花はエゴノキだと思っていたんですが^^;
  ブログで親しくさせている友人から、「 ウツギ 」だと教えて頂きました。
  コメントへのお返事には「。。多分エゴノキ」と書きましたが「ウツギ」が正解でした。
  間違えてしまいました^^;
  ごめんなさいね~ m(_ _)m



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-25 09:37 | | Trackback | Comments(19)

スズランの花



c0110276_1453918.jpg








可愛いベル型の花をつけるスズランの花。
香りは甘く、花瓶に活けている最中も良い香りに包まれました♪
(スズランもAちゃんから頂いたお花です^^)








c0110276_149480.jpg








アロマニアのフランは、以前にもスズランを頂いた時に
物凄く固執して香りをチェックしていました^^;
なので今回は気付かれないよう、そっと飾り。。。







c0110276_14122851.jpg








写真を撮る時も、そ~っとそ~っと撮りました(笑)









c0110276_14124280.jpg







新緑を思わせるスズランの葉の色。
いつもの年なら水田には「ひとめぼれ」や「ササニシキ」の苗が植えられている頃です。
津波による浸水で除塩が課題の一つになっていますが
熊本県が確立した熊本式の除塩方法が、
震災で被害を受けた農地の本格復旧に活用されるようです。
ある地域で生まれた知恵が他の地域を救う手だてとなる。。本当に有難いことです。








c0110276_14125710.jpg








小さな白い鈴のようなスズランの花。









c0110276_14131581.jpg







その小さな鈴が風に揺れたら、被災地の幸せへの願いが叶いますように。








※ とても感謝な気持ちです♪ → 宮城県南4市町で陸自第10師団撤収開始 各地で別れの式典 
                今回の災害で2ヶ月半近くの間、
                 自衛隊の方達には本当にお世話になりました。
                 あの雪の降る寒い日も笑顔で給水作業をして下さったこと
                 津波の被害にあった義母を、沢山の方を見つけて下さったこと
                 あんなに沢山の瓦礫の撤去を、
                 そして沢山の方達の生活を支えて下さったこと、忘れません。
                 ご家族のもとへ帰られたら、どうぞゆっくりされて下さい。
                 長い間、本当に有難うございました。





069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-24 15:05 | | Trackback

c0110276_123234100.jpg







スイートピンクな色をした牡丹が届きました♪
この季節に毎年お花を届けてくれる友人のAちゃんからのプレゼントです。
Aちゃん、綺麗なお花をありがとう~♪♪♪
(牡丹の他にもお花を頂いたんですが、それは後日載せますね^^)






c0110276_12353793.jpg







蕾はとても薄い花びらが幾重にも重なっています♪









c0110276_12372325.jpg







花びらに自然に付いていた小さな雫は、昨日の雨の名残でしょうか^^








c0110276_12405612.jpg








このお花のプレゼントが届くと、そんな季節になったのだなぁと感じます。
当たり前のように巡る季節や、友人、家族とのやりとり。
ささやかだけれど、とても大切なコト。。。感謝して日々を送りたいです♪









※ 頭が下がる思いで読んだニュースです
         ↓
  あえて田1枚コメ作り 放射能の影響「自ら試す」 川内



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-23 12:59 | | Trackback

猫の気になる香り


c0110276_21521132.jpg







良い香りのするお花やキャンドルを飾ると
アロマニアなフランが香りに誘われてやってきます♪








c0110276_21581894.jpg

                    「Aromania is sensitive to the smell. 」







この間、夜眠る前にフランがいないので探したら
お線香の香りをそっと嗅いでいる姿を発見しました^^;
さすがはアロマニア、お線香の香りまでチェックするのね。。
ちなみに
その時のお線香の香りは「白梅の香り」でした♪










069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-22 22:08 | | Trackback


c0110276_15593684.jpg







オシャレな雰囲気のリーフをアクリルのカップに飾りました♪








c0110276_1611350.jpg








繊細な印象を与えるこのリーフ、
実は、ミニキャロットの葉っぱです(笑)
(野菜を育てている人は、すぐ気付いたかもしれませんね~♪)








c0110276_1623250.jpg







2週間くらい前に、地元産のミニキャロットが葉っぱ付きで売っていて
余りに葉っぱが綺麗でカップに挿しておきました。
調べたら、人参の葉は食べられるらしいので料理の飾りに使ったりしています^^
味はセロリに似ていて、少し苦味が強いかな♪









c0110276_1672082.jpg






ここの所、弱いけど身体に感じる地震が続いています。
その揺れ方が、ちょっとイヤな感じの揺れ方。。。^^;
地震対策として、花を飾る器でガラス以外のものを探していたら
ダ〇ソーで透明なアクリルのカップを見つけました^^
良さそうな感じなので、あと何個か購入しようと思っています。
光りが透明な器にあたると、とても綺麗で癒されます♪








※ 映画の中に残る美しい風景 → 美しき石巻 銀幕で再び 「お菓子放浪記」全国上映開始


※ トルコでも地震があり被害が出ているようです。
  これ以上被害が広がらないことを、心から祈ります。



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-21 16:24 | Zakka & etc | Trackback

居眠りな猫の気持ち♪



c0110276_1955425.jpg







窓辺でウトウト居眠り中のフラン。
横になって、ゆっくり眠ればいいのに。。と思いますが
猫なりの理由があるのでしょうね♪

そんな居眠りな猫の気持ちを聞いてみるには
猫語をマスターするか、
フランが人にヘンシン出来るようになるか
人が猫にヘンシンする。。。しかないかもしれませんね~^^;
。。。猫にヘンシン出来るなら、茶トラがいいかな♪









※ ホントに良かったと思うニュース♪ → その時何が 奇跡の避難(釜石)

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-19 19:19 | | Trackback

ストロベリーキャンドル



c0110276_1028244.jpg







キャンドルみたいな可愛い花の名は、ストロベリーキャンドル







c0110276_10291144.jpg







ストロベリーキャンドルの花と葉っぱのツーショット。。。♪







c0110276_10321713.jpg







葉っぱはクローバーそっくりです^^







c0110276_10335667.jpg







鮮やかな赤は、名前の通りキャンドルのイメージ。








c0110276_10362991.jpg







今年は花や植物が、いつもの年よりも
人の気持ちに寄り添ってくれているように感じます。
それは同じ場所に共に在る。。という意識からくるものかもしれません。
共に在るものに、ありがとうの感謝を込めて。。。♪








※ 河北新報より"私が見た大津波"5/16付記事 → 「7メートルの白い壁、川をさかのぼる                     
                  
    
    



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-05-18 10:54 | | Trackback | Comments(18)