オレンジゼリー♪






c0110276_10461469.jpg







暑いですね~^^;
余りに暑いので、オレンジゼリーで涼をとるコトに。。。♪








c0110276_10483563.jpg







つややかなゼリー、見ているだけで涼しさを貰えます^^








c0110276_10494637.jpg







果肉もたっぷり入っているのが嬉しい♪
よろしかったら一口いかがですか^^







c0110276_1051437.jpg






昨日はゼリーと一緒に雑誌のクロワッサンも買ってきました。
辰巳芳子さんの緊急提言「いま頼るのは、食物の力」の記事が気になったからです。
購入して大正解!
これは、出来れば多くの方に、特に女性の方に読んで頂きたい記事だと思います。
読んでいて響いてくる言葉やエピソードも多々ありますが
先入観なしで見て頂くのが一番いいように思うので、あえて書かない事にしますね♪
それから記事の中に出てくる多田さんという方のエピソード
これもとても響くものがありました。
(10ページくらいの記事ですので、立ち読みでもトライ出来るかと 笑)
興味を持たれた方は、ぜひご一読されるようお薦めします。








c0110276_1163024.jpg







フランは読めないので仕方ないけど
YとZ、それから主人には強制的に読ませようと目論んでいます♪









※ 震災のキオクを集めて、未来へつなげよう。。というサイトが始まりました
      ↓
  「 未来へのキオク 」 



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-30 11:17 | Zakka & etc | Trackback

白いアナベル





c0110276_1228441.jpg







昨年、庭にお迎えしたアナベルが咲きました♪







c0110276_12294952.jpg







アナベルは咲き始めの色は白くて、その後ミントグリーンに変わっていく紫陽花です^^








c0110276_12311682.jpg






色が変わっていく事も、
ドライになってリースを彩る様子も気に入って、庭にお迎えしたアナベル♪








c0110276_12341164.jpg






昨年は数個だけの蕾でしたが、今年は12個の蕾を付けてくれて
さらに数が増えそうです♪
アナベルは山紫陽花の種類らしいので、庭の山土がお気に召したのかも^^







c0110276_12365738.jpg







この白い色がミントグリーン変わっていくのが凄く楽しみです♪










※ 小さなニュース → ・逃げる その時(7)外国人(宮城) 


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-29 12:40 | | Trackback


c0110276_1865877.jpg






雨が続くお天気。
光りを楽しみたくて、
スノードームのエッフェル塔をライトアップしてみました♪







c0110276_18105137.jpg






ライト台に乗せたエッフェル塔のスノードームが
ブルーやグリーンに色が変わってゆきます♪







c0110276_18155058.jpg






週末の土曜日、久しぶりに高校の時の友人達と飲み会がありました。







c0110276_1823979.jpg






メンバーは9人ほど。
レトロな雰囲気が落ち着く、美味しい居酒屋さんに集まりました♪
(居酒屋さんはメンバーの旦那さまのお店です^^)







c0110276_18235141.jpg






津波で自宅が浸水したメンバー2名にお見舞いを渡しながら
久しぶりに会おう。。という今回の集まり。。。








c0110276_182469.jpg






自宅が津波の被害にあったメンバーの他にも
ご実家が被災されたり、自宅が半壊判定を受けたメンバーも。。。
それでも、みんな凄く明るくて前向きな雰囲気。







c0110276_18243054.jpg






主人が迎えに来てくれてので、少し早目に失礼しましたが
もう少しみんなの話を聞いていたかったような、
そんな気持ちで帰ってきました。。。
また会いましょうね♪







※ 小さなニュース → ・津波の教え、語り継ぐ/農漁業・後藤一磨さん=宮城県南三陸町
069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-27 18:24 | Zakka & etc | Trackback | Comments(15)

猫の眠い日♪





c0110276_15503253.jpg









今日は時々雨が降ってて、気温も凄く心地いい。。。♪










c0110276_15523970.jpg








だからね、フラン、とっても眠くなっちゃうの。












※ 小さなニュース → ・ネコの島 復興招いて 漁業再生へ「にゃんこ基金」


にゃんこ・ザ・プロジェクト




069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-25 15:58 | | Trackback

c0110276_1491128.jpg

                    「 I am stronger than the caramel 」







気性の荒いフランを飼い始めて5年、最近はフランも随分丸くなりました♪
今週の初め、遊んでいて右手の甲に付けられたフランの爪痕も目立たなくなったし^^
爪痕は7cmくらいでしょうか♪
噛まれて血が少々出ても気にならなくなりました(笑)
でも、レジで支払いをする時に、ちょっと恥ずかしいかも^^;

フラン、気性は荒いけど、
お花を愛する女のコ。。らしい一面もあるんですけどね~。









c0110276_14211825.jpg

                         「 Seem girl? 」






女のコらしく、レースの首輪を付けてあげようとしても
絶対に拒絶する。。と判っているので、素材でちょっと遊んでみました♪

首にレースの首輪を加工で付けたり、レースの服を着せてみたいですが
そういうワザは残念ながら使えないので、このくらいが精いっぱいです^^;












※ 小さなニュース → ・グーグル、商店街撮影を本格化 元気な仙台を世界に発信

                  秋田で大雨の被害が出ているようです。。
                  早く雨が止んで、お天気が好転し
                  被害が広がらないよう願っています。


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-24 14:41 | | Trackback

雫の中の世界





c0110276_1236158.jpg







昨日は気温が30℃を超え とても暑い日。
そして、今日は朝から雨が降っています。

地震もありました~^^;








c0110276_12425159.jpg







この雫の写真は、先日雨上がりの朝に撮ったもの♪
ハスカップの葉っぱは、丁度良く雫を乗せてくれているので助かります(笑)








c0110276_12454512.jpg







雫の中に、ぼんやりと見える半円の白い虹。







c0110276_12471723.jpg







雫の中で、銀色の街に掛る白い虹。。。そんな想像を楽しんで(笑)








c0110276_12512369.jpg







周りの風景が写りこんだもの?
それとも
光りが、ひと時見せてくれたシーンなのでしょうか?

雫の重みに葉っぱが揺れると、何処かへ消えてしまう銀色の美しい世界です♪










※ 小さなニュース → ・逃げる その時(3)帰さず(宮城・南三陸、高野会館) 

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-23 13:06 | Zakka & etc | Trackback

小さなアスターの花


c0110276_1482962.jpg







お花のコーナーで見つけた、小さなサイズのアスターの花♪








c0110276_14101019.jpg







アスターといえば、花の大きさは5cmくらいのサイズだったと記憶していますが
この小さなアスターは、満開になっても3cmくらいしかありません♪







c0110276_1413714.jpg







小さくて可愛らしいサイズのアスターは凄くキュート♪







c0110276_14173428.jpg






とってもミニチュア好きの心をくすぐります(笑)
お花の大きさで印象も変わってしまうものなんですね^^








c0110276_1414268.jpg







一束のアスターでも花の数は沢山あるので
色んな所に少しずつ飾って楽しめそうです♪

そうそう、花に目がないアロマニアのフランはというと。。。








c0110276_14245062.jpg







写真を撮っている横で、箱に入ってお昼寝中です^^









※ 小さなニュース♪ → ・被災者手製の刺し子が人気 ネット販売へ着々 大槌

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-21 14:28 | | Trackback | Comments(18)

ブルーグレーの空間♪




c0110276_151518.jpg








日差しが強くて、気分はもう夏!といった感じの日、
それでも風が吹いて涼しさを運んでくれるのが嬉しい^^

瓦礫撤去作業に携わる方達は気温が高い中、本当にお疲れ様です。








c0110276_15203530.jpg







段々と本格的な夏が近づく中、
今年も仙台パルコさんでの「仙台みやげ展」へ参加のお誘いを頂き
喜んで参加させて頂く事にしました♪

※ 2010年・仙台みやげ展はこちら♪







c0110276_15301886.jpg






今年はポストカードの種類を増やそうかな~とか考えていて
ふと、インスタントのローライカメラの事を思い出しました。
そういえば、使うのが勿体なくてパッケージを開けていないものを
ひとつ保管したままでした^^;
2008・12まで使用が有効と表示されていて、完全に使用期限が切れ。。
デザインがカッコいいので、そのまま保管もアリですが
これ撮る事は出来るのでしょうか??
(もしご存知の方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです♪)








※ 小さなニュース達 → ・浸水田を綿花産地に 仙台・荒浜で農業法人取り組み
             ・被災農地に慰霊のヒマワリ 7ヘクタール、220人が種まく



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-19 15:42 | Zakka & etc | Trackback



c0110276_6535873.jpg







ペールピンクの花穂には沢山の小さな小花♪
アスチルベの花は集合花なんですね^^







c0110276_6542464.jpg







先日、所用を済ませた後に友人のMちゃんの運転で
仙台の秋保に行ってきました。
陶芸やガラスを展示するギャラリーを見て周ってから
カフェで川のせせらぎを聞きながらランチを頂きました♪








c0110276_6544244.jpg






カフェの席からは紫陽花の蕾が見えていて、風も心地よく^^
お隣のテーブルで30代くらい・体育会系の男性が
ケーキセットを一人クールに食べているのが微笑ましかったです♪







c0110276_655337.jpg






こういう場所に移住してギャラリーを開きたいなぁ♪。。と
つい、妄想を膨らませてしまいました(笑)







※ 小さなニュース達♪ → ・気仙沼「男山」チョコっと変身 メリー社復興支援へ商品化
              ・山元町の災害臨時FM「りんごラジオ」が常設化へ

               早いもので、今日は震災から百日目になります。
069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-18 07:36 | | Trackback

猫はおウチをお散歩中♪



c0110276_14374435.jpg







お外には出ない室内飼いのフランは、
気が向くとおウチの中を気軽にお散歩します♪








c0110276_14402561.jpg







部屋の主が外出中なのを知っているらしく
お構いなしに机の上を歩きます^^;






c0110276_14425665.jpg







気になるコーナーに立ち寄ってチェック中。
後ろから尾行されていなければ、手に取ってパラパラ読むのかも(笑)








※ 小さなニュース達 → ・津波被災農地 菜の花植え塩害解消 東北大、今秋から

             ・震災100日 犠牲者弔う 陸前高田・普門寺


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-16 14:49 | | Trackback | Comments(17)