c0110276_1022272.jpg







昨日の記事で登場した、キラキラの緩衝材とちっちゃなボールを撮影中、
寝ていたハズのフランが、そっとやっていて。。。






c0110276_10222385.jpg

                        「  What? 」






キラキラとボールに気付いてしまい。。。^^;









c0110276_10223889.jpg

                        「 Let's eat♪ 」            




止める間もなく、キラキラを味見。。。☆







c0110276_1022593.jpg

                    「 Hanani kirakira ga~~!!」






キラキラはフランの乙女心をくすぐるらしく、
何度止めてもキラキラを食べようとするので
しばらく撮影よりもフランとの攻防戦に力を注ぎました~^^;









c0110276_10231736.jpg






ボールの方がフランのココロを掴むかと思ったけど
キラキラの方がお好きだったようです♪









※ 小さなニュース → ・代表選、なぜ復興語らぬ/陸前高田市長・戸羽太さん


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-30 10:44 | | Trackback | Comments(18)



c0110276_15493985.jpg







ラッピング用品を片づけていたら
ちっちゃなポンポンとキラキラな緩衝材が出てきたので
ちょっと遊んでみたくなりました♪








c0110276_1550717.jpg






プラスチック製の緩衝材は日差しを受けてキラキラ輝き
カラフルでちっちゃなボール達が彩りを添える。。。♪








c0110276_15502419.jpg






光りが作る流れの中で、ボール達が楽しそうに見えました♪






※ 小さなニュース → ・走って走って震災遺児支援 仙台・市民ランナー有志

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-29 16:05 | Zakka & etc | Trackback

猫との交換条件♪




c0110276_20491675.jpg

            「 Without going anywhere!Because it sleeps in daytime of the future. 」 






後追いが激しいフラン^^;
「ちょっと待っててね♪」と言っても、コッソリついてくる。。。
どうやら傍で眠りたいようなので、
「ここにいるから、眠りなさい^^ でも写真撮らせてね♪」
そう交換条件を出して撮らせて貰ったのが、この写真です(笑)

写真の左側のミニチュア椅子とリースは以前に作ったものです♪









※ 小さなニュース → ・大漁旗鮮やかに変身 バッグと帽子商品化 南三陸
            ・日本ドン!ドン!元気に 大曲の花火1万8000発



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように

米国でハリケーンの被害が、これ以上出ない事を願っています。

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-28 21:13 | | Trackback

耳だけ猫フォト♪





c0110276_144859100.jpg







「 今日は 猫耳パーツモデルしてあげるね♪ 」

           フランてば、写真撮られるの面倒なのね~^^;








c0110276_1455957.jpg







数日前、気温が低くなってからフランのお気に入りのカゴは
この丸いタイプに変わりました。
どうやら暑さ・寒さの状態でカゴを使い分けているようです^^;

窓辺に置いた丸いカゴに光が差し込んでキラキラしています♪







c0110276_151730.jpg






さて、こちらのフォトに写っているのは野田琺瑯のケトル
以前から欲しくて、やっと買うことが出来ました^^
(ネットの「やかん屋」さんのタイムサービスで少しお安く入手♪)
色をブラウンにしたのは、汚れが目立たないし長く使いたかったから(笑)
フォトに花を添えてくれたのは、
フレッシュ&ドライ状態で何度もご出演頂いているアナベル。
これは今年最後のフレッシュになるアナベルで、
あと数日楽しませて貰ったらドライにヘンシンして頂こうと思います^^








※ 小さなニュース → ・古里離れても仲間と共に 福島・避難先で学校再開

※ Yahooニュースより → ・TOKIO山口、DASH村復興へ...現地入りしヒマワリで土壌再生
                 記事を読んで、とても頭が下がる思いがします。。。
069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-26 15:23 | | Trackback


c0110276_9462588.jpg







久しぶりに作ったミニチュアスイーツは、フレームを使ったスイーツデコ風です♪








c0110276_9465243.jpg







チェーンに一つだけパールも付けてみました。








c0110276_9471122.jpg







この作品は、
東日本大震災被災地への支援プロジェクト「女性のための女性によるハートギフトプロジェクト」
こちら↑のプロジェクトに微力ながらでもお手伝いしたい。。と思い作ったものの一つです。
私はこのプロジェクトをtatsumyさんのブログで知りました^^

※ 「女性のための女性によるハートギフトプロジェクト」facebook公式HPは こちら♪









c0110276_9472777.jpg







暮らしの中で役に立つものではないのですが^^;
気持ちのお守りとして喜んで頂ければ嬉しいです♪









※ 作品サイズ   2.5cm × 1.8cm
※ 材料      フレーム 樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
          アクリル絵の具 粘土用ニス
          チェーン パールビーズなど



※ 小さなニュース → ・気仙沼でサンマ初水揚げ 被災漁船が漁獲、帰港


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-25 10:13 | ミニチュアスイーツ | Trackback

猫のパソコン操作法♪





c0110276_1333342.jpg







フランがパソコンに乗っちゃった~と笑いながらYが報告にきたので、
カメラを持って現場へ急ぐと。。。
フランは身体をパソコンに乗せて操作?をチェック中^^;









c0110276_13335696.jpg







『 フラン、パソコン壊れちゃうから降りなさい!』とYが言っても降りる気配なし。
耳を開いて「 降りません!!」を強くアピール^^;
この日は急に寒くなったので、パソコンが温かいのに気付いたのね~。









c0110276_13341234.jpg








全身を使ってアチコチ操作?するものだから、画面には注意マークが出るし
見た事ない画面が出てるーとYが騒いでいました^^;
でもそんなコトはお構いなしで、
温かくなったフランはウトウトお昼寝をはじめ。。。









c0110276_13342619.jpg






そして熟睡モードに入りました♪
仕方がないのでYも、せっかくの機会だからと写メを撮っていました(笑)

今日、お昼前に買い物から帰ってきたらツバメがお礼に来てくれました~♪
車から降りて玄関に向かいながら見ていると、最初は4羽(多分ウチのツバメ達^^)
それから4~5羽くらい追加で参加してきて
玄関前を賑やかに鳴きながら飛びまわっていました♪

見てて楽しかったです^^ツバメって歌って踊れてエンターテイメント性あるのね(笑)








※ 小さなニュース → ・型よし脂よしサンマに活気 宮古、大船渡で初水揚げ


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-23 13:56 | | Trackback | Comments(22)

猫は心地よくお昼寝に♪





c0110276_14112.jpg







あんなに暑い日が続いてたのに、今朝の気温は18度くらい。
タオルケットに包まれてるのが、ホントに心地いいの♪








c0110276_1435874.jpg








フワフワであったかい。
。。。一緒にお昼寝してもいいよ♪。。











※ 小さなニュース → ・塩害に負けぬ「復興トマト」 岩沼の農家、東京で配布


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-22 14:07 | | Trackback



c0110276_2038942.jpg







庭に咲いたアナベルをドライフラワーにすることに成功しました♪
去年は失敗してしまったので、凄く嬉しいです^^








c0110276_20383755.jpg







庭から手折ってきたアナベルを水を入れたグラスに飾り
アナベルが乾燥した感じになってきたので、
今度は水を入れずに、直射日光が射さず風が通る場所に置いてみたら
見事ドライフラワーになってくれました♪
リースにする。。というのもいいけど^^
勿体ないので、しばらくこのまま飾って楽しんでみます(笑)








c0110276_2039314.jpg






さてツバメのヒナのその後ですが、8/18に無事全員巣立ちをしました♪
その日の午後には、近所の電線でパパツバメと2番目の子ツバメに見守られ
空中で羽ばたきをしながら電線に止まる練習をしている姿が見れました^^
巣立ちをすると、
通常は次の日くらいに親ツバメと子ツバメがお礼に来てくれるんですが
今年は巣立ちした次の日からお天気が悪くなり気温も低くなってしまい^^;
ツバメたちは現れませんでした~。
今年は無理かな~と思っていたら、
今日の夕方買い物から帰ったらツバメの巣に一羽のツバメが。。。♪
シッポしか見えなくて親ツバメなのか、子ツバメなのか判りませんでしたが
(全く別のツバメの可能性もありますが 笑)
巣に10分くらいいて、後は飛んで行ったようです^^
取敢えず、元気にしているようでした♪








※ 小さなニュース → ・川面に揺れる明かりに黙とう 仙台・広瀬川灯ろう流し

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-21 21:08 | | Trackback

カゴの好きな猫恐竜♪





c0110276_1054479.jpg







気温30度を超えると、
洗濯カゴの中に、ほんのり緑の目をした恐竜?が現れます♪









c0110276_106637.jpg








鋭い眼光で、こちらをジッと見つめる恐竜。。
カゴの間から見えるシルエットは、ちょっと不思議^^;









c0110276_1062374.jpg







耳はピンとしていて、おひげもあるようです♪







c0110276_1064028.jpg







カゴに入っている時の恐竜の鳴き声は割と可愛らしく(笑)
就眠時にもカゴに入っていると
そのまま、カゴごと2階まで連れて行きます♪

今朝は久しぶりに凄く涼しいです~♪
恐竜は現れないかも^^








※ 小さなニュース → ・多賀城跡でハーブ栽培 被災者・障害者の雇用創出
            ・被災地支援の車両を毎日応援 児童に県警が感謝の手紙


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-19 10:25 | | Trackback




c0110276_8565288.jpg







昨日は仙台も35度という気温で暑かったです^^;

昨日でお盆が終わりましたね。
仮設住宅に入居している義兄から、義母のご位牌を預かりしているのですが
今年は義母の初盆になりました。
色々判らないことが多くて、どうなるか心配でしたが^^;
昨日、無事に送り火を焚いて義母の初盆を終える事が出来てホッとしています。







c0110276_961999.jpg






さて、ヒトが行事に追われている間にも
ツバメのヒナはスクスクと成長していました♪

これはヒナ3匹の初めてのショットです^^
この次の日あたりに1番上のヒナが巣立ちをしました♪
(このコが巣から落ちてきたコではと推理しています^^)







c0110276_994250.jpg






多分巣立ちをしたと思われる日の朝、電線に止まる近所のツバメの集団。
この中の一羽がウチの一番目のヒナだと思われます。

ツバメが巣を作るようになってから今年で3年目。
色々目にして判ったことがあります。
その一つがツバメは巣立ちしたヒナ達を近所に住むツバメ同志で
幼稚園や小学校みたいに、飛ぶ練習や、
電線、木の上に止まる練習をさせて教育するという事です。

この日洗濯物を干していたら、ベランダから街路樹の山紅葉の枝の先端に
数匹のツバメが止まる練習をしていました。
傍らの電線には、練習担当の親ツバメが1匹止まっていました♪

ツバメたちは渡りの過酷さを知っているので
近所のツバメ同志で協力してヒナ達が無事に渡りが出来るよう教育しているのでしょうね^^
(これが最初は判らず、あんな飛び方で海を渡ったら命を落としちゃうと、
 かなり切なくなって泣きました 笑)







c0110276_9262715.jpg






今年はツバメのコトで、初めての状況を目にすることが多かったです。

まずヒナが落ちていたこと^^;

それから、落ちていたヒナを巣に戻した3日後くらいから
ママツバメの姿が見えなくなったこと。

そして、この写真でシッポが見えているツバメのコは2番目のコで
この日には巣立ちに成功しているのですが
朝方だけ飛んでいるらしく、後の時間は末っ子のヒナと一緒に巣にいます。







c0110276_9335525.jpg







1匹で健気にヒナを育てているパパツバメ、お気に入りの電線にお泊り中。

ヒナを戻したことが原因でママツバメがいなくなったのかとも思いましたが
3日間、普通に育てていたので、その可能性は低くく
何らかの事故。。。が考えられるかもしれません。。







c0110276_9382852.jpg







今朝のヒナ達の様子。
仲良く並んでツーショット♪
随分末っ子もツバメらしくなってきました^^
パパツバメは習性なのか、夜には近くの公園のねぐらに帰るので
2番目のヒナは3番目のヒナが寒かったり、寂しくなかったりしないよう
飛べても傍にいるのかもしれませんね♪

この記事を書いている時も、外でツバメの鳴き声がにぎやかにするので
玄関に出てみたら、巣立ちした1匹目を含む5羽のツバメが
巣立ちを促すために傍で鳴いたり、飛んだりしていました^^










※ 小さなニュース → ・鎮魂の夏 心だけ置いて 東北・Uターンピーク
            ・母、むなしい夏 看護助手の娘 勤務5日目津波の犠牲に


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-08-17 09:52 | | Trackback | Comments(16)