某フォトコン入賞♪

c0110276_14214944.jpg

                 「 フォトコン? なにそれ? 新しいカリカリ? 」






タムロン主催の「第8回 タムロン マクロレンズフォトコンテスト」に
応募していた写真が  ノンジャンルの部に入賞しました♪
嬉しくてびっくりです^^

入賞した写真はタムロンのHPに掲載される為
こちらのブログに掲載することが出来ませんので、ご了承くださいね♪










c0110276_1462451.jpg

                ※ このミニチュアスイーツは2年前に作ったものです♪






賞に選んで頂けただけでも、凄く嬉しくて、有難い気持ちです^^
ありがとうございました。
これを機に、さらに精進していけたらと思っています♪









c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・11年人口移動 福島の転出超過3万人 震災・原発が影響
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-31 14:25 | Zakka & etc | Trackback | Comments(26)






c0110276_202722.jpg







こんなカメラモチーフを見つけました♪








c0110276_2025072.jpg







カメラ好きの方に、
バレンタインデーのプレゼントにいいかも♪と思い^^
フォト雑貨と一緒にキーホルダーにしてみました。









c0110276_2032227.jpg








セッティング台には、以前作ったミニチュアスイーツのフォトをモノクロにして使用。
(一応、男性が持っても違和感がないように♪)








c0110276_2035729.jpg







このキーホルダーは、先程ラッピングを終え、明日委託販売先のDiaさんへ発送予定♪
バレンタインデーのチョコと一緒にプレゼントしてみては、いかがでしょうか^^

※ このキーホルダーはフォト違いで他に2種類あるので
  またアップしますね♪









c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・ボランティア要望今も 住宅の片付けもっと必要

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-30 20:40 | Miniature sweets | Trackback





c0110276_19542836.jpg







寒さが続く中、以前記事にしたミニバラの*フォーエバー*
散ることなく咲き続けています♪

今回はマクロレンズで撮影しました^^








c0110276_1954521.jpg






前の時より花が開いていますが
この寒さ故か、枯れもなく咲き続けてくれています^^

この所の寒さは本当に厳しいですが、
今朝は、さらに気温が下がってキビシイ朝になりました。。。
下の >>> Read more ...♪をクリック下さいませ♪










c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・原発に悩む教育現場の報告1割 富山で教育研究集会

>>> Read more...♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-29 20:16 | Flower | Trackback

猫のランチタイム♪




c0110276_13373156.jpg

                 「 ご飯だ~♪ ずっとコタツにいたからお腹空いたの^^ 」




寒い日はコタツで冬眠状態?のフランのランチタイム♪
ちょっと怖い感じのお顔で食べています^^;






c0110276_1338754.jpg






写真撮られているのは気付いてるけど、気にせずモグモグ♪






c0110276_13383253.jpg







               「 このカリカリ食べにくい位置にある~~。」







c0110276_13384631.jpg

                         



                      「 やっと食べれた♪ 」







c0110276_1339023.jpg

                   「 美味しかった♪  ごちそう様^^ 」




カリカリを食べ終わったフランは、またすぐにコタツに入ってお昼寝です(笑)
早く暖かくなるといいですね♪








c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・500ベクレル超地域の作付け中止 福島県農協中央会
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-27 13:53 | Cat | Trackback

猫のこだわり♪




c0110276_12284741.jpg

               「 日差しがある時に、しっかり日向ぼっこしておかないとね♪ 」





寒いですね~。
こちらの気温は、お昼の時点で やっと1度くらい。
何とか氷点下からは脱け出したようです♪

フランは、さっきコタツから出てきて、ちょっとウロチョロした後に
カリカリを食べてコタツに入りました^^;








c0110276_12291067.jpg






フランは昼はコタツで殆どを寝て過ごし
夜は猫用湯たんぽと一緒にブランケットに潜って眠っています。
こんなに寒いと夜中に起き出して、一人運動会やご飯の要求はないかも♪。。と
飼い主としては淡い期待を抱いて眠りに入るのですが
やっぱり、そこはフランなので
どんなに寒くても必ず1度は起きてリビングへ行き
「 ニャオーーン 」と鳴いて、ご飯を催促します^^;
(昨日は寒かったのに、2時と5時頃に起きました。。)

以前はリビングに降りて行ってご飯をあげていましたが、
今はベッドの横にフランのご飯のお皿を置いてカリカリをあげています。
(フランはカリカリがお皿に置かれた音を聞きつけ2階に来ます。)

朝起きてリビングへ行くと、フランがご飯欲しさに
キャットウォークから捕ってきたぬいぐるみが2、3個落ちている^^;
フランのこだわりが作る、我が家の毎朝の光景です♪

※ フランのこだわりは
  主人が手作りしたキャットウォークにフランを登らせる遊びが始まり。
  ぬいぐるみをキャットウォークに置いたら
  フランが捕って、ご褒美・カリカリをあげる。。という遊びで
  フランの中では、「ぬいぐるみを捕る=ご飯が貰える」になっているようです。













c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・汚染焼却灰「記念品だ」 福島・塙町長が東電に手渡す
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-26 13:02 | Cat | Trackback | Comments(12)






c0110276_161058100.jpg







淡いブルーのサフィレット
光の当たり具合・見る角度によっても色合いが違ってくるのが魅力です^^








c0110276_16112272.jpg






サフィレットは、チェコで19世紀後半にかけて製造されていたグラスストーン。
その製造方法を唯一知る一族が絶えてしまった為
現在では作ることが出来ないガラスなのだそうです。








c0110276_16114340.jpg






サフィレットの存在を知ったのは偶然。
キーホルダーのパーツを探していて知りました♪
製造方法を知っていた一族が途絶えてしまったが故に
サフィレットをもう作ることが出来ない。。というストーリーと
ミステリアスな美しい色合いに惹かれました(笑)








c0110276_1612547.jpg






昨年末、自分へのプレゼントとしてお小遣いで購入したサフィレット
リングパーツもセットになっています。
でも勿体ない気がして、未だルース(裸石)のまま。
この指輪になっている写真も、そっとリングパーツに乗せて撮りました(笑)

ちなみに、フォトギャラリー「 Saphiret 」の名前も、このサフィレットから付けました♪








c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・次世代型都市「スマートシティー」 仙台・荒井東で事業構想

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-24 17:07 | Glass | Trackback | Comments(7)



c0110276_1514486.jpg







キーホルダー作製作業の為に引出しを開けたら
英字スタンプが目に留まったので
レース模様のペーパーテープと一緒にスタイリングしてみました♪

写真を撮った後に、ちゃんとキーホルダー作成作業もしましたよ~♪







c0110276_15151614.jpg







お天気予報では、今週は厳しい寒さになる。。と言っていたので
今朝は覚悟して起きたんですが、意外にも暖かい朝になりました。
暖房をつけていない玄関の気温が9時の時点で7度。
7度もあったら、もう凄く嬉しい(笑)
いつもならビニール手袋をしていても指先が冷えてくるけど、
今日は午前中開いた時間にキッチンの拭き掃除もしてしまったほどです♪

週の初めからキビシイ寒さだと可哀そうと思い、冬将軍が手加減してくれたのでしょうか^^








c0110276_15153598.jpg








でもちょっと気になる事がひとつ☆
この気温なので洗濯物も調子にのって沢山洗ったのですが、
ベランダで洗濯物の乾き具合をチェックしていた午後1時半頃。
凄い数のカラス(30匹はいたと思います。)が集団で円を描くように
旋回していたのを見てしまいました^^;

「え!なにコレ。。??」としばらく見ていて
カメラを撮りに行って戻ったら、もうカラスの集団は散会していました。
こんなに沢山のカラスが集団で飛んでいるのを見たのは初めて。
『これから寒さが厳しくなるぞ~。』と連絡をしていたのでしょうか??
ちょっとドキドキな光景でした~。











c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・「ありがとう」歌う 仙台三桜高生、詩CD化

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-23 15:41 | Zakka & etc | Trackback

春待ちな気持ちの日♪




c0110276_19265064.jpg







昨日、夜半から降り始めたぼたん雪で街は真っ白。
舗道に積もった雪は、昼頃にはシャーベット状態になりました。
週末で帰宅していた主人が雪掻きをしてくれたので
今回、私は雪掻きをせずにラクさせて貰いました♪

雪の量によって、雪掻きはホントに重労働なので^^;
雪掻きを始める時には気合が必要です。
シャーベット状態の雪は水けを含んでいるので重いし。。。








c0110276_1927146.jpg







うっすらと白く染まる雪景色も綺麗で好きですが
雪掻きはしなくていい積雪量の範囲で楽しみたいのが本音かも♪
来週は寒さが一段と厳しくなる予報ですが
この寒さを超えたら、少しは暖かくなるのかな。
早く暖かくなって春になって欲しいものですね♪









c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・雪舞う海で氏子らを追悼 岩手・大槌稲荷「大寒みそぎ」

>>>  おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-22 20:12 | Zakka & etc | Trackback

壁に飾るストラップ♪



c0110276_18182920.jpg







フランのフォトストラップを娘達にあげたら、
二人とも同じように自分の部屋の壁に飾っています。

こちらはYの部屋に飾られたもの♪








c0110276_1837329.jpg







ストラップの隣に貼られているのは、ラデュレのマカロンの商品説明書。
いい感じなので、Yにお断りしてから写真を撮りました♪
Zは高校の時の校章と一緒に飾っているので写真撮影は断念^^;
どこの学校がバレちゃうので。
それにしても、女子高出身者って母校愛がとても強いものですね~♪








c0110276_18375275.jpg







年が明けてからポストカード以外の作品を作るのをサボっていましたが^^;
注文していたパーツ関係が届いたので、今日から少しずつ作業を始めました。
今回はバレンタイン用のキーホルダーを作る予定です♪
(多分、ミニチュアスイーツは付けないタイプになりそうかも。)







c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さいけど嬉しくなるニュース♪ → ・津波に襲われ不明の愛犬 9ヵ月半ぶり、涙の再会

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-20 18:42 | Zakka & etc | Trackback

猫の眼力。。。♪





c0110276_9385155.jpg

          「 何見てんの? もうフラン子供じゃないんだからマジックテープなんて食べないよ!」







娘の部屋を探検していたフランが、
コードを束ねていたマジックテープをカミカミしていたトコロに遭遇してしまいました^^;
まだフランが猛獣から脱皮していなかった頃に
小さめのマジックテープを食べる。。という遊び?をしていた過去があるので
信用できずに見張っていると、鋭い視線で見返されました。。

見張りながら写真もしっかり撮っていましたが(笑)








c0110276_9391475.jpg

           「 ちょっとマジックテープの噛み心地を確認しただけじゃない。食べてないもん!」






マジックテープのどの辺が噛み心地がいいのかは判りませんが
数回手で払いながら「ダメ!!」といって離れさせました。
フランとしては非常に不本意なようで
早くあっちに行ってくれたら、もう一度そっとカミカミするのに。。といった
思惑も感じなくはない視線です^^;

マジックテープじゃなく、お花なら反応が可愛いのに(笑)








c0110276_9392841.jpg

                  「 。。。今日は日差しが心地いいよね♪ 」






敵が去るのを待っているうちに、
あたたかな窓辺の日差しに、うっかり眠くなってしまう^^;
こういうトコは、ホントに猫ですね~♪









c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・気仙沼の畠山さん、韓国万博の日本館サポーターに就任
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-01-19 10:02 | Cat | Trackback