<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




c0110276_16254660.jpg







ハートのチョコを飾りに乗せた苺のケーキを作りました♪








c0110276_1626664.jpg







生クリームにもフレッシュな苺の果汁を入れて飾りつけ^^
スポンジ生地はアーモンドプードルを軽めにいれました。
(アーモンドが入ったお菓子は大好きなので 笑)








c0110276_16263049.jpg






明日で2月も終わりですね。
昨日は春休み中のZ(次女)とナゼ2月を他の月より短い日数にしたのか?
。。という話題になりました。

正しい理由は判りませんが、
個人的には一番寒い2月の日数を減らして少しでも早く
春のイメージがある3月にしたいからではないか。。と思っています(笑)
寒さも明日で一段落つくようですね♪








※ 苺のケーキのサイズ  直径  1.5cm   高さ  1.3cm

※ 材料  樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん 
      アクリル絵の具などを使用
      (この記事の段階では粘土用ニスをまだ使用しておりません♪)


c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・被災し仕事失った外国出身者 積極就労、復興支える

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-28 16:44 | ミニチュアスイーツ | Trackback | Comments(12)



c0110276_16312571.jpg







アイアンの猫シルエットが2匹付いた雑貨を見つけました♪








c0110276_16314689.jpg








この雑貨の形からすると
コーヒーフィルターやペーパーナプキンを入れるモノ。。のようですが、
ウチでは郵便物を入れるのに使っています♪

同じ猫シルエットシリーズで
ブックエンドと小さめのドアフックも購入済み^^
家のアチコチに猫のシルエットの雑貨を増やしていこうかな~♪










c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・ワカメずしり復興の手応え 石巻・収穫体験イベント

>>> おまけのフラン♪ 
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-27 16:54 | Zakka & etc | Trackback

春待ちな猫♪





c0110276_1802080.jpg







「 フラン、最近季節が冬なのか春なのか、判んないの。。。」








c0110276_1804661.jpg






「 2日前は、とっても暖かくて春みたいだったのに、
  昨日は起きたら雪が降っていて一面真っ白。。。
  
  お父さんとお母さんはセッセと雪掻きしていたよ。
  雪は午後にはやんだけど、13cmも降ったんだって!
  もうすぐ春になる。。と思ってたけど、まだ冬はココが気に入ってるみたいだね~。
  早く春が来ないかな~~ 」









c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さな、でもとても意義のあるニュース → ・仙台弁護士会、原発撤退決議「次世代に対する責任」

>>> おまけのお花♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-26 18:10 | | Trackback


c0110276_19534279.jpg







ストロベリーをベースにした赤いベリーのタルトを作りました♪








c0110276_19542712.jpg






飾りにはオレンジとカットしたストロベリー、それからブルーベリーに
ミントの葉を添えて。。。♪
ツヤツヤにして食欲をしっかり刺激するようにしました(笑)







c0110276_195448100.jpg






厳しい寒さが続いていましたが
やっと気温も春が近い事を感じさせてくれるようになりました♪
今は色々と忙しい時期となっている方も多いかと思います。
どうぞお身体をご自愛されますように。

熱々のお茶をお淹れしますので、
ベリータルトを召し上がってゆっくりされて下さいね♪








※ ベリータルトのサイズ   直径 1.5cm  高さ 1.5cm

※ 材料   樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん リーフエレメント
       アクリル絵の具 ウルトラバーニッシュ・超光沢などを使用



c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・亡き親へ 思いつづる 震災遺児の作文集発行

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-24 20:11 | ミニチュアスイーツ | Trackback





c0110276_19571390.jpg








「 今日は、いつも夜中にフランと一緒に*狩り遊び*をしてくれるお友達を紹介するね♪ 」









c0110276_19573871.jpg







「 このコが押入れに隠れているから、フランは押入れの戸を開けて、  
  このコを押入れからタスケテあげて遊んでいるの♪ 」








c0110276_19575584.jpg






「 うさぎちゃん、ほら、ご挨拶してね♪ 」

『 白井うさぎです。身長は15cm、横ハバは9cmで、体重は33gです^^
  どうぞ よろしくおねがいします♪ 』

「 上手にあいさつ出来たね^^今夜も一緒に遊ぼうね~♪」

『 。。うん。』


ぬいぐるみの*狩り遊び*が大好きなフラン。
キャットウォークや押入れの中のぬいぐるみを夜中に狩っては
"ご褒美をちょうだい♪"。。とニャオーンと鳴いています^^;










c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・あえぐ地域医療(1)疲弊/医師激務、心身限界に

>>> おまけのフランとうさぎちゃん♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-23 20:24 | | Trackback

今日は*猫の日*





c0110276_1605812.jpg









「 2月22日は、にゃんにゃんにゃんで 猫の日なんだって♪ 」










c0110276_1611735.jpg








「 毎日が*猫の日*になったら、きっと世界中の猫がシアワセになる気がするの♪ 」











c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ ニュージーランド地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

※ 小さなニュース → ・避難所生活など生徒の視点で震災分析 仙台一高がリポート
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-22 16:09 | | Trackback

c0110276_1548065.jpg






UV樹脂でコートしたフランのフォトのストラップです♪

最近はキーホルダーを作ることが多いのでストラップタイプは久しぶり。







c0110276_15483890.jpg







ネイル用のキラキラが付いたシールを飾りに使いました♪








c0110276_154949.jpg






ストラップと一緒にスタイリングしたのは、ガラス製のピンクのオクタゴン。
「オクタゴン」というのはカットの種類の一つで
私も最近知ったばかりの言葉です(笑)







c0110276_15492129.jpg







サフィレットを購入した際に、おまけで頂いたピンクのオクタゴン。
いつかスタイリングで使いたいなぁと思っていて
今回めでたく使う事が出来ました♪








c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・「仙台駆け込み寺」今秋、国分町に設立 3月に準備室

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-21 16:15 | Zakka & etc | Trackback | Comments(10)

猫は窓辺で瞑想中♪



c0110276_17432263.jpg







「 猫の好奇心を刺激するモノは、ホントに沢山あるけど。。」








c0110276_17434880.jpg






「 猫としてスリスリしたい時には、その気持ちに素直に従うべきだと思うの。
  もしそれでキケンな状況に陥ったとしてもね。。。♪ 」



窓辺で何やら瞑想中のフランですが、
今日、カウンターに飾っていたトルコキキョウのお花に
チカラいっぱいにスリスリしすぎて花瓶を倒してしまいました^^:
(花瓶はアクリル製なので無事♪)










c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 昨日は茨城県北部で震度5の地震がありましたが、
  大きな被害がなくて良かったです。

      ※ 小さなニュース → ・「希望のサクラ」伊勢神宮へ献木 県造園建設業協会

>>> フランがスリスリしたお花♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-20 17:58 | | Trackback




c0110276_20392376.jpg







このチョコ色のスイーツは*青山散歩*という名前のスイーツです♪

今年のバレンタインデーに主人にプレゼントして家族みんなで1個ずつ頂きました^^








c0110276_20395529.jpg






ネーミングも味がありますが、スイーツとしての味も美味しいです♪

今回の寒波もそろそろ抜けていきそうですが、
この冬の寒さは本当に厳しいものがありますね~。
せめて甘いものを食べて心と身体に元気を与えてあげたいですね♪










c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・支援に明かりでお礼 手作り灯籠贈る 五城目の老人クラブ

>>>  おまけのショット♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-19 20:54 | Zakka & etc | Trackback


c0110276_15542473.jpg







ラズベリーの甘酸っぱいムースに
生クリームとアプリコットを飾ったミニチュアスイーツを作りました♪








c0110276_1555091.jpg







久しぶりにミニチュアサイズの椅子と一緒にスタイリング。








c0110276_1555333.jpg







こちらはレースペーパーにラズベリームースを2つ並べたスタイリング♪


今朝起きたらぼたん雪が舞っていて、仙台では7cmの積雪になったようです。
雪なので、朝からセッセと雪掻きをしました。
今日の雪はフワフワした粉雪タイプで雪ベラでかいても軽かったです^^
午後には殆どの場所で雪が融けてしまいました。
気温や風は寒くても、日差しは少しずつ春めいてきているみたいですね♪









※ ラズベリームースのサイズ    直径  1.5cm   高さ  1.4cm

※ 材料  樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん リーフエレメント
      アクリル絵の具 粘土用ニスなどを使用



c0110276_11455695.jpg
あたたかな絆から、沢山の希望が花開きますように 
※ 小さなニュース → ・牡鹿半島にメガソーラー 東北最大、来年8月稼働

>>> おまけのフラン♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-02-17 16:26 | ミニチュアスイーツ | Trackback