新緑お散歩♪


c0110276_15345526.jpg





新緑を楽しみに

秋保へ。。。♪


UP時期が遅くなりましたが
GW中のお出掛けです^^;






c0110276_15352370.jpg





新緑が目に爽やか。

マイナスイオンが
満ちている感じでした♪







c0110276_15355871.jpg





新緑の中、

滝が見えました♪







063.gif



c0110276_15361857.jpg




ツバメのカップルが
久しぶりに入居しました
ヾ(╹◡╹)ノ″ ♬


震災以降カラスが増えて
ここ3年は巣のチェックはしても
入居はしなかったのですが、


今年に入り、
カラスが何故か減った事、
そして
紅葉の枝を伸ばしておいた事が
良かったようで、


5/14頃から
巣のリフォームを始めました♪


リフォームの進捗状況も
割と早くて


15日の夜には
一羽が
半分サイズの
巣に止まって眠っていました。


無事卵が産まれて
ヒナが全員無事に
巣立つといいな♪


チュピ!チュピ!
という鳴き声が聞こえたら
ツバメが
何かに警戒している
鳴き声なので

外に出て行き
ツバメの巣の周りを
さり気なくウロついて
ツバメをガードしたりします^^


久しぶりに
ツバメの守り人役が巡ってきました♪









c0110276_9363030.jpg

熊本・大分の被災地の方の暮らしが
一日も早く落ち着きますように。

ご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by nekopanchicafe | 2016-05-17 16:24 | Zakka & etc | Trackback | Comments(4)




c0110276_1924251.jpg

「 最近、お母さんは
 ツバメさんが鳴くと慌てて出ていく。。
 フランよりツバメさんが大事。。
 なんてことは、ないよね(-ω-`;。) 」




そんなコトないよ。
フランは大事だもの^^

ただね~
ツバメさんの警戒の鳴き声を聞くと
気になっちゃうの。









c0110276_19245482.jpg






こちらの写真は
昨日のツバメの様子です。

親ツバメの姿が見えると
お口を開けて
ピーピー鳴いています^^


>>> Read more...♪ をクリック下さい♪









c0110276_11455695.jpg

ともに、希望の未来へ。
 
c0110276_18312888.jpg
小さなニュース 勇壮な舞で被災者激励 島根の石見神楽、気仙沼の仮設で披露

055.gif コメントありましたら *コメント専用*をお使い下さいね♪

>>> Read more...♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-06-18 20:05 | Cat | Trackback

*カゴ猫*フォト♪




c0110276_1533455.jpg

「 いつもみたいにカゴに入ったけど、今日はちょっと寒いの。」




梅雨入りした仙台は
気温が上がらず
梅雨寒のお天気。

窓辺でいつものように
お昼寝しようと思ったフランは
ちょっと寒いようです^^;







c0110276_1534968.jpg

「 今日は、お母さんの夏用お布団でお昼寝してあげるコトにするね♪ 」




ありがとう、フラン(〃▽〃)♡

今フランは、
私用の夏布団に包まれて眠っております♪
フランとの冷戦?状態は収まり、
「ミャウ♪」と鳴くし
鼻挨拶も自分からしてくれる
(対策でクリームを替えたのも良かったみたい 笑)
何より、
顔つきが元通りになりました♪

今回のコトで思い出すのは
フランが子猫の時のこと。

フランが我が家に来て2日目。
窓辺でフランが眠ったので
この隙に買い物へ行き、帰宅したら
体調が悪そうでもないのに鳴かない。。

そして、
抱っこしても抱っこしても
スルリと手から降りて行く。。。
どうしたんだろう~と
猫を初めて飼ったこともあり不思議に思っていました。

Y(当時は高校生)が帰宅して
構って貰ったフランは
急に私の方を向いて
「 ♫•*¨*•.¸¸♪✧ にゃ 」と意味不明な猫語を話し
それからはフツウに戻りました。。

私も猫話は判らないのですが、
直感で
「 もう 怒ってないよ。」と言われたと感じました^^;

それ以来、フランに言葉の意味が判らなくても
必ず事前に話しかけるようにしています。
今回の冷戦の原因の一つは
「事前の話かけ」を怠りがちだったこと。。

「 三つ子の魂は百まで 」
ではありませんが
「子猫の時の気性はどこまでも。。」
かもしれませんね^^;












c0110276_11455695.jpg

ともに、希望の未来へ。
 
c0110276_18312888.jpg
小さなニュース レストラン看板の浮き球 漂着地アラスカから帰還

055.gif コメントありましたら *コメント専用*をお使い下さいね♪

>>> ツバメのヒナのホントの数♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-06-14 16:20 | Cat | Trackback

芍薬*サラ・ベルナール*


c0110276_18591848.jpg







濃いめのピンク色が鮮やかな
芍薬の*サラ・ベルナール*








c0110276_18594362.jpg






芍薬の蕾は本当に固くて^^;
やっとほころび始めて
この状態は3分か4分くらいでしょうか?

このくらいの状態が
特に好みです♪








c0110276_190183.jpg






バラのロゼッタ咲きには
及びませんが

それなりに
花びらはゴージャス感があります。








c0110276_1902521.jpg





バラ好きだけど
枯らしてばかりいるので^^;
管理が簡単な芍薬を育て始めたのですが

こんな風に咲いてくれると
やっぱり嬉しいものですね♪

もう一種類、芍薬を育てているのですが
まだ株が小さくて花が咲きません。
こちらの芍薬は淡いピンク色で
香りが良い品種のようなので
来年の楽しみにとっておきます。









c0110276_11455695.jpg

ともに、希望の未来へ。
 
c0110276_18312888.jpg
小さなニュース「森は海の恋人」復興の願い込め広葉樹1500本植樹 一関

055.gif コメントありましたら *コメント専用*をお使い下さいね♪

>>> おまけのフランとツバメ♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-06-04 19:44 | Flower | Trackback



c0110276_171777.jpg

「 *田代島にゃんこ共和国*?? それ何処にある国?
 だれが国民になったって? 」




*田代島にゃんこ共和国*は
宮城県の田代島にあるんだよ、フラン♪

国民になったのは、
一応、ワタクシなんですの(〃▽〃)









c0110276_1713583.jpg





数日前に送られてきた一通の手紙。

その手紙には
*田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト*が
3/12より「一般社団法人 田代島にゃんこ共和国」を設立。

プロジェクトを支援した人達を
*田代島にゃんこ共和国*の国民と認定します。。
という内容が書かれておりました♪
ビックリと同時に微笑んでしまいました(笑)
 







c0110276_172035.jpg






同封されていた
*田代島にゃんこ共和国*の国民証♪

名前はまだ記入しておりません♪








c0110276_1722314.jpg

「 いいな、にゃんこの国♪ いつか行ってみたいな♡ 」






そうだね、
フランと家族みんなで
にゃんこ共和国に
行ってみたいね♪











c0110276_11455695.jpg

ともに、希望の未来へ。
 
c0110276_18312888.jpg
小さなニュース 太陽と月、Cの輪舞 日食、東北各地でも歓声

055.gif コメントありましたら *コメント専用*をお使い下さいね♪

>>> ツバメ・フォト♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2012-05-22 17:44 | Cat | Trackback

苺のスイーツ♪



c0110276_1359217.jpg







久しぶりにミニチュアスイーツを作りました♪
これは7月末から始まる、
仙台パルコでの「仙台みやげ展」の商品として作ったもの。
今回は以前作ったものの中からデザインを選んで作る事にしました♪
(中々時間が取れないもので^^;)








c0110276_1434490.jpg






震災のような出来事の中では、
私が作るミニチュアスイーツは実用性が殆どない。。事は残念ながら事実。
今回どんなデザインにするのか?
色や大きさは?
そんな事を考えていたら、ふと、
ミニチュアスイーツは、"気持ちのお守り"になるのでは。。?
という考え方が浮かんできました♪








c0110276_14121120.jpg






小さなスイーツを身近に置いて気分転換をしたり
今日は帰りにケーキを買って帰ろう。。なんて小さな計画のきっかけになったり。。
ホンのひと時でも笑顔になってくれるものであると凄く嬉しいです(笑)








c0110276_14323122.jpg







小さいものが好きな方には、
もしかしたらこのサイズだけでも喜んで貰えるかな♪








c0110276_1424676.jpg







そうそう、今日は凄く嬉しい事がありました♪
ツバメさんが1羽、今朝から巣に入り通しで、玄関を通ると目があったりします。
巣に入居してから1週間、ワラもセッセと運んでいたから
もしかすると卵が産まれているのかもしれません^^








※ 苺のスイーツのサイズ  直径 2cm 高さ 1.5cm
※ 材料          樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
              アクリル絵の具 トップコートなどを使用



※ 小さなニュース達 → ・米フローズンヨーグルト店 ゴールデンスプーンが仙台進出                   
             ・職員ら41人内部被ばく 数値は不明 南相馬市
             ・沈みゆく車の横に夫の車寄り添う

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-07-08 14:54 | Miniature sweets | Trackback

c0110276_14462140.jpg







白いパラソルを連想させるレースフラワーは
涼しい空間を作り出してくれます♪








c0110276_14494053.jpg







小さな花びらが粉糖を散らしたかのように
レースフラワーを飾っている場所に落ちていたりします^^








c0110276_14531369.jpg







この花の繊細さが、"レースフラワー"という名前にホント、ピッタリです♪








c0110276_14552265.jpg







さて、ここ数年我が家の玄関にやってくるツバメですが、
今年はリフォームを終えた後に、
もっといい物件を見つけたらしく、巣への出入りがなかったのですが
2日ほどまえからツバメのカップルが忙しく巣へ出入りして
セッセと自分達の好みの仕様に模様替えを始めました♪







c0110276_1511581.jpg





このツバメのカップルは、
今年最初にウチに物件を見にきたカップルとは別のツバメのようです。
玄関に人がいてもお構いなしで巣のリフォームを続けたりするし^^;
意外と細かいコトを気にしないタイプのコ達のようです♪

今年はツバメのヒナ、何匹生まれるでしょうか♪
とても楽しみです^^









※ 小さなニュース → ・集団移転続々名乗り/費用巨額 自治体及び腰


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-07-03 15:04 | Flower | Trackback

元気をくれる黄色の花






c0110276_1082346.jpg








太陽が柔らかな日差しと暖かさを届けてくれる晴れの日は、
それだけで、とても幸せです♪









c0110276_10151438.jpg








黄色のガーベラーも、小さな太陽みたいに元気をくれるよう^^
このフォトから、ガーベラの元気が沢山の方に伝わると嬉しいです♪









c0110276_10174269.jpg








昨日ウチの玄関にツバメさんが入居したようです♪
時々鳴き声が家のすぐ傍で聞こえ、
玄関のガラスからは巣に飛んでくる様子が見えます。
今は巣のリフォーム作業中だと思われるので、
写真はもう少し落ち着いてから撮ろうと思っています。

ツバメが来た最初の年は、
ある日玄関を開けると電線にツバメが止まっていてジッとこちらを見ていて、
次の日くらいに玄関を開けたらツバメが2羽電線に止まって私を見ながら
ヒソヒソささやいていました。
多分、巣を作る前に大家?の様子をチェックしていたのでしょう^^;
取敢えず、害は無さそうと判断してくれたのかな (笑)
すでに巣があると大家チェックよりは巣の使い心地がチェックの基準になるのかもしれませんね。

また可愛いツバメのヒナが見れる日が待ち遠しいです♪












069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-26 10:36 | Flower | Trackback | Comments(14)

ツバメの休む場所


c0110276_1446153.jpg







やっとツバメさんの写真を撮る事が出来ました♪
これは巣の傍の電線で休んでいる所。
(左側の白い部分は 巣のある玄関ポーチ。)
電線って沢山張り巡らされていて、
何だか閉じ込められているような気がする事があるんですが^^;
ツバメさんにとっては、便利な休憩場所なんですね♪

たった1羽しか見当たらなかったツバメさんですが、
めでたくカップルになった頃から、他のツバメの姿も見られるようになりました。
それからツバメの住宅事情なのか、
他のカップルがウチの巣を横取りしようとする光景も見られました^^;








ご訪問^^ありがとうございます069.gif

2つのランキングに参加中 応援クリックを頂けると とても嬉しいです058.gif

      
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

人気ブログランキングへ

058.gif いつも温かい応援を ありがとうございます♪
              ツバメさん、そろそろ卵を産む頃。。。でしょうか。
[PR]
by nekopanchicafe | 2010-05-11 14:59 | Zakka & etc | Trackback