c0110276_20405893.jpg








まあるい灯りのような紅花を見つけました♪









c0110276_20411961.jpg








細くて黄色い花びらが丸い形になるよう咲いています♪









c0110276_20415913.jpg





さて、
ここ数日、仙台でも30度を超す日が続いていて^^;
昨日はホントに寝苦しく、
今朝5時半の時点で室内の温度は29度近くありました~。









c0110276_20423294.jpg








今日も、あっという間に30度を超え。。。
未だ瓦礫が散乱する被災地、
そして避難所で暮らす方達の大変さを思わずにはいられません。。

今日の地震もドキリとさせられました。。
明日で震災から4ヶ月目。。になるんですね。










c0110276_20424888.jpg








明日、四国から姉と甥っ子が久しぶりにやってきます。
実家の母へのお見舞いの為、忙しい中、時間を作ってくれたようです^^
震災直後、凄く心配して私の所と実家へ何度も電話やメールをくれた姉。
久しぶりに会えるのがとても楽しみです♪









※ 小さなニュース達 → ・山形県提供4000戸に拡大 福島の自主避難者、全て対象           
             ・EM菌で被災地浄化 ヘドロ減少 悪臭も除去 栗原


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-07-10 20:43 | Flower | Trackback

苺のスイーツ♪



c0110276_1359217.jpg







久しぶりにミニチュアスイーツを作りました♪
これは7月末から始まる、
仙台パルコでの「仙台みやげ展」の商品として作ったもの。
今回は以前作ったものの中からデザインを選んで作る事にしました♪
(中々時間が取れないもので^^;)








c0110276_1434490.jpg






震災のような出来事の中では、
私が作るミニチュアスイーツは実用性が殆どない。。事は残念ながら事実。
今回どんなデザインにするのか?
色や大きさは?
そんな事を考えていたら、ふと、
ミニチュアスイーツは、"気持ちのお守り"になるのでは。。?
という考え方が浮かんできました♪








c0110276_14121120.jpg






小さなスイーツを身近に置いて気分転換をしたり
今日は帰りにケーキを買って帰ろう。。なんて小さな計画のきっかけになったり。。
ホンのひと時でも笑顔になってくれるものであると凄く嬉しいです(笑)








c0110276_14323122.jpg







小さいものが好きな方には、
もしかしたらこのサイズだけでも喜んで貰えるかな♪








c0110276_1424676.jpg







そうそう、今日は凄く嬉しい事がありました♪
ツバメさんが1羽、今朝から巣に入り通しで、玄関を通ると目があったりします。
巣に入居してから1週間、ワラもセッセと運んでいたから
もしかすると卵が産まれているのかもしれません^^








※ 苺のスイーツのサイズ  直径 2cm 高さ 1.5cm
※ 材料          樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
              アクリル絵の具 トップコートなどを使用



※ 小さなニュース達 → ・米フローズンヨーグルト店 ゴールデンスプーンが仙台進出                   
             ・職員ら41人内部被ばく 数値は不明 南相馬市
             ・沈みゆく車の横に夫の車寄り添う

069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-07-08 14:54 | Miniature sweets | Trackback

c0110276_14462140.jpg







白いパラソルを連想させるレースフラワーは
涼しい空間を作り出してくれます♪








c0110276_14494053.jpg







小さな花びらが粉糖を散らしたかのように
レースフラワーを飾っている場所に落ちていたりします^^








c0110276_14531369.jpg







この花の繊細さが、"レースフラワー"という名前にホント、ピッタリです♪








c0110276_14552265.jpg







さて、ここ数年我が家の玄関にやってくるツバメですが、
今年はリフォームを終えた後に、
もっといい物件を見つけたらしく、巣への出入りがなかったのですが
2日ほどまえからツバメのカップルが忙しく巣へ出入りして
セッセと自分達の好みの仕様に模様替えを始めました♪







c0110276_1511581.jpg





このツバメのカップルは、
今年最初にウチに物件を見にきたカップルとは別のツバメのようです。
玄関に人がいてもお構いなしで巣のリフォームを続けたりするし^^;
意外と細かいコトを気にしないタイプのコ達のようです♪

今年はツバメのヒナ、何匹生まれるでしょうか♪
とても楽しみです^^









※ 小さなニュース → ・集団移転続々名乗り/費用巨額 自治体及び腰


069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-07-03 15:04 | Flower | Trackback

オレンジゼリー♪






c0110276_10461469.jpg







暑いですね~^^;
余りに暑いので、オレンジゼリーで涼をとるコトに。。。♪








c0110276_10483563.jpg







つややかなゼリー、見ているだけで涼しさを貰えます^^








c0110276_10494637.jpg







果肉もたっぷり入っているのが嬉しい♪
よろしかったら一口いかがですか^^







c0110276_1051437.jpg






昨日はゼリーと一緒に雑誌のクロワッサンも買ってきました。
辰巳芳子さんの緊急提言「いま頼るのは、食物の力」の記事が気になったからです。
購入して大正解!
これは、出来れば多くの方に、特に女性の方に読んで頂きたい記事だと思います。
読んでいて響いてくる言葉やエピソードも多々ありますが
先入観なしで見て頂くのが一番いいように思うので、あえて書かない事にしますね♪
それから記事の中に出てくる多田さんという方のエピソード
これもとても響くものがありました。
(10ページくらいの記事ですので、立ち読みでもトライ出来るかと 笑)
興味を持たれた方は、ぜひご一読されるようお薦めします。








c0110276_1163024.jpg







フランは読めないので仕方ないけど
YとZ、それから主人には強制的に読ませようと目論んでいます♪









※ 震災のキオクを集めて、未来へつなげよう。。というサイトが始まりました
      ↓
  「 未来へのキオク 」 



069.gif
小さな思いが絆に変わり、被災地に沢山の笑顔が満ちてゆきますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-06-30 11:17 | Zakka & etc | Trackback

猫と菜の花

c0110276_15261746.jpg







黄色くて可愛いお花を見つけたの







c0110276_15272177.jpg







この黄色いお花は、どんな香りがするのかなぁ








c0110276_15281698.jpg







アロマニアなフランがチェックしてあげるね♪









c0110276_1529328.jpg







ん~、なるほど♪







c0110276_1529535.jpg








このお花みたいな香りを、春みたいな香りっていうのかな
昨日の夜は地震でびっくりしたけど、
この黄色いお花と香りに癒して貰っちゃった♪







   

※ 東日本大震災で被災した地域の復興を祈る花ブロガーさん達の
  温かなお気持ちと復興への願いが込められた花が美しく咲いているサイトです。
  ぜひご覧になって下さい。
  (dreamroseさんのバナーで表示させて頂いています
         dreamroseさん、有難うございました^^)



069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-08 15:35 | Cat | Trackback

菜の花咲いて



c0110276_1533371.jpg








小さな黄色い菜の花が咲きました。









c0110276_15332843.jpg








春になると、菜の花が見たくて
野菜売り場で売られている菜の花を買って花瓶に飾っています。









c0110276_15334317.jpg








菜の花は今年も可愛らしい黄色の花を見せてくれました。









c0110276_1534341.jpg








久しぶりに花を撮る事が出来たのが嬉しくて
何枚も写真を撮ってしまったので、今回は沢山写真を載せました(笑)










c0110276_15341795.jpg








花はいいですね。
そこに咲いているだけで人を和ませてくれます。









c0110276_15343788.jpg







光りを浴びて
菜の花の黄色と葉の柔らかい黄緑色が凄く綺麗です。









c0110276_15345584.jpg








もっと暖かくなれば、あちこちで
一面に広がる菜の花畑が見られるようになりますね。










c0110276_15352311.jpg







黄色は元気をくれる色だから、沢山の人に元気が届くといいな♪









c0110276_15381559.jpg







花びらが、光に透けて。。。♪








c0110276_15355637.jpg







沢山の青い蕾が開く度に、元気と癒しが届けられますように。








c0110276_1538174.jpg








              




069.gif
被災された沢山の方の暮らしが 一日も早く戻りますように


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-04-07 16:23 | Flower | Trackback | Comments(18)

春色ムース♪


c0110276_9202068.jpg










昨日はうっすら積もった雪の朝でしたが
今朝は気温は低いけれど青空になりました^^
明るい光りが差し込むと、とっても嬉しい♪










c0110276_9204737.jpg









まだ冬は居心地良さそうにしているので、
春が早く来るように春色ムースを作りました♪
それから
窪田千紘さんのブログで公開している
可愛い写真を撮るコツを踏まえてスタイリングもしてみました♪










c0110276_92141.jpg








この写真の主役がミニチュアなので
他の雑貨も主役に合わせたサイズのものをチョイス。

ちなみに、ミルクピッチャーは直径3.5cm 高さ5cm
ハンガリー産ハチミツは直径4.5cm 高さ4.8cmです♪











c0110276_9212146.jpg










下に敷いたスイーツ模様のものは、実は本。
主役のサイズが小さくて本と判る全体像にはなりませんでした^^;
フェイクスイーツが好きな方は、この模様で何の本かピンときたかも♪










c0110276_9213878.jpg









明るい光りが溢れるリビングで
春色ムースを頂いて、気持ちだけでも春になりたいですね(笑)








※ 春色ムースのサイズ   直径 4cm 高さ 3cm (器も含みます)

※ 材料   樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
       リーフエレメント アクリル絵の具 トップコートなど使用



069.gif
沢山の小さな幸せに満ちた一日でありますように♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-11 09:55 | Miniature sweets | Trackback

春待ち苺ケーキ♪



c0110276_1211196.jpg








昨夜は寒いな~と思っていたら、朝目覚めると薄っすらと雪が積もっていました^^;
春はなかなかやってきませんね~。








c0110276_12151033.jpg







早く春が来るように、
本日のスイーツは 春待ち苺ケーキという名前にしました(笑)








c0110276_12163830.jpg








このところ毎晩、フランの夜鳴きが続いておりまして^^;
暖かくなれば起きるのも、そう辛くはないんですけどね~♪








c0110276_1221035.jpg







お昼寝をしっかりして^^美味しいモノと韓国ドラマでリフレッシュしなくては♪
少し前に「善徳女王」と「熱血商売人」が終わってしまい
今は「チュノ」を楽しみにしています(笑)
温かいお茶と一緒に韓国ドラマを楽しみませんか^^








c0110276_12252623.jpg







午前中、お雛様を片付けていたら
構って貰えないフランが、そっと踵を噛んでくるので
温かな場所にお移り頂きました♪
。。。きっと今晩も夜暴れる気よね^^;









※ 春待ち苺ケーキのサイズ    直径  2.6cm   高さ  1.8cm

※ 材料          樹脂粘土・プロフェッショナルA 樹脂粘土・すけるくん
              アクリル絵の具 トップコートなど使用



069.gif
沢山の小さな幸せに満ちた一日でありますように♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
Thanks are put in the assistance click. =ありがとうの感謝をこめて♪=
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-03-04 12:30 | Miniature sweets | Trackback

c0110276_1163642.jpg









バレンタインが近いので、チョコを手作り♪










c0110276_118963.jpg

                   She is a wild, cute girl.




我が家は主人以外、フランも含めて皆女性。
毎年2/14には 
"バレンタインおめでとう♪"と、それぞれ用意したチョコを主人に渡して
すぐにチョコの品評会に入ります(笑) 








c0110276_11151810.jpg







そうそう、このチョコは樹脂粘土製なので
間違って食べないように、ストラップの金具を付けました^^







058.gif この食べられない手作りチョコは
 先日、委託販売先のメリーズセレクションさんに新商品として納品しました♪
 メリーズセレクションさんのHP 新商品ブログの中で紹介して頂いてます。
 素敵に紹介して頂いて、有難うございました♪



※ 手作りチョコのサイズ     直径  3cm 高さ  2.3cm

※ 材料    樹脂粘土・プロフェッショナルA  アクリル絵の具 アルミカップ
        ウルトラバーニッシュなどを使用





ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-02-11 11:30 | Miniature sweets | Trackback

春苺のショコラタルト♪



c0110276_13504547.jpg








今日は立春^^
立春にふさわしく、気温が7℃くらいまで上がっていて
とっても嬉しいです♪










c0110276_13511285.jpg









寒さはまだ続くと思いますが
風景や光がどことなく春の兆しを見せてくれているような気が。。。♪












c0110276_13513890.jpg








さて、本日のスイーツは 春苺のショコラタルトになります♪










c0110276_13521147.jpg







このところ続いていた寒さで身体の調子がちょっと。。という方も
忙しさに追われてホッと一息付きたい方も
アツアツのコーヒー、もしくは紅茶を淹れますので
どうぞ、ごゆっくり召し上がって下さいね♪










※ 春苺のショコラタルトのサイズ    直径  1.8cm 高さ  1.6cm

※ 材料     樹脂粘土・プロフェッショナルA  樹脂粘土・すけるくん
         リーフエレメント アクリル絵の具 トップコートなどを使用



ご訪問ありがとうございます069.gif
ホンのひと時、フランと遊んだり、ミニチュアスイーツで和んで頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
      
応援クリックに フランと共に感謝を込めて。。。♪
[PR]
by nekopanchicafe | 2011-02-04 14:06 | Miniature sweets | Trackback